12.25.2011

クリスマスプレゼント







想像力のカプセルをひとつ吞みこんで







伊吹山に雪が降った。
2011年12月18日 日帰り







今季初
となる雪山
自宅から1時間程度で
こんな素敵な場所があったとは
詳細はCut Changのブログヤマレコ
ノーマル、カレーに続いて、今回はシーフード
山の上で食べるカップヌードルは、いつでもおいしい♥
MerryChristmas!







12.13.2011

クライミングトレーニング in 豊橋
2011年12月11日 日帰り







Yasupisoさんのホーム、豊橋でクライミングトレーニング。
参加者は
Yasupiso隊員とZiZi隊員、ZiZi隊員の友人yama-chan1号と2号、そしてhansusya隊員の5人編成。
これがまー、おもろかったです☆




お昼は2日連チャンでカップヌードル。
ニッシンさん、なんかちょ♥




12.11.2011

伊吹山 〜業務連絡〜
2011年12月10日 日帰り




業務連絡、業務連絡〜。
cut-chang店長、0番までお願いしまッつ!
ニッシンさん、なんかちょ♥





12.07.2011

富士山 〜余裕で敗退〜
2011年12月4日



ず~っと、思ってた、富士山は登る山ではなく眺める山だと。
でも、もし登ることがあるとしたら、
登山者でごった返す7月8月はナントしても避けたい。
できれば雪がある時期がエエな〜。
ということで、先週行ってみた。けど…。







11.16.2011

トレッキングポール「CAMP XENON4」






今まで使っていたマジックマウンテンのポールが使いにくかったので、新トレッキングポールを購入。
てか、立山と大普賢岳でcut-changとbp-hiroくんが使ってた
Zポールの軽さにヤラれたことがホントの理由だったりするわけで。
※マジックマウンテンは回転式ロックで、ロックをキツく締めても使用中に縮んでしまうことが多々有。
 締め方が悪いのか、製品の不具合なのか、手入れ不足なのかは不明(あくまで個人的な感想デス)。

買ったのはCAMPの「XENON4」というやつで、もちろん流行り(?)のZポールタイプだ。
こいつは1本4節で構成されているから、Mポールとでもいうのかしらん?
価格はネットで2本9450円ナリ。セレクトの基準は見た目オンリー、この色にヤラれたぜ!







11.15.2011

南山クライミングトレーニング
2011年11月13日





「1」のゾロ目が6つ揃った、なんとなく縁起がいい2011年11月11日。
世間では婚姻届を役所に出したりしてた人もいたみたいだけど(TVで見た)、
僕は、昼間はもちろん仕事をして、夜はもちろん吞んでいた(はず。最近健忘症ぎみ)。
で、本題。20111111の翌々日、つまり11月13日、
南山へクライミングのトレーニングに行ってきた。
つまり、20111111は本題とはま〜ったく関係ない。

今回はなんと5人の大所帯とあいなりました。
ふだんは相方とふたりの場合が多いけど(最近はそうでもないか)
やっぱり大人数は楽しいね〜。



ということで、行くぜ、南山!




11.11.2011

こんなん買いました〜
株式会社共和「ラバーグリップスーパー」




もうすぐ冬。そろそろピッケルの出番だ。
僕のピッケル「GRIVEL MONT BLANC SA」は、
柄の部分にラバーなどが巻いてなく金属剥き出し。
昨年はそのまま使ったが、今季はちと細工を施してみよう。




メンに貴賤なし☆その7 西穂ラーメンとんこつ800円(西穂山荘)




「メンに貴賤なし☆」の記念すべき第一弾は、西穂山荘の「西穂ラーメンしょうゆ」だった。
食したのは2010年8月29日、うまかった、うまかった。
そして今回(9月25日)、僕は西穂山荘で「西穂ラーメン」と邂逅した。
約1年ぶりに味わった一杯は果たして?とんこつだけど…




ということで、また喰うぜ、西穂ラーメン!






11.10.2011

大普賢岳 〜老犬Session Vol.3〜
1泊2日◎奈良
2011年10月29日〜30日




ジャンダルム、立山とこれまで2度開催された「老犬Session」。
 Vol.3となる今回は、老犬2号とkkが関西へ遠征することとなった。
面子は老犬1号ことcut-changとKuMini料理長、そして、懐かしいあの人も…。



ということで、行くぜ、大普賢岳!(今回はサックリだよん♥)







10.24.2011

立山 〜アイルビバ〜
2泊3日◎富山
2011年10月8日〜10日 *最終日





オモローな時間はなぜすぐに終わってしまうんだろう…




立山 〜吞んでばっか!〜
2泊3日◎富山
2011年10月8日〜10日 *2日目後編 




昼過ぎにテン場へ戻り、昼食がてら室堂方面へ仕入れに出掛ける。
むろん、居酒屋雷鳥沢の開店準備の仕入れに決まっておる。
昨夜は吞みすぎて、今夜(というか昼から)の燃料がちと心許ないのだよ。





10.22.2011

ATTENTION! shineads.netなどに用心

bloggerの統計の「トラフィック」を見ていて
見慣れない「shineads.net」という参照URLがあったので
なんだろ?思ってクリックしたところ
べージビューが不自然なほど大幅に増えた。
やばいURLは以下

http://shineads.net/shads/ad_vid.aspx?pubid=martyxmas
http://www.googlecorrection.com
http://ity.im/0qjaX






なんかヤバそうなので、クリックにしないようにしてください。
少し調べてみると以下のような注意を呼びかけるサイトがありました。
以下、参照サイト(このサイトは安全だと思います。自己ナントカでお願いします)
http://chimtty.blogspot.com/2011/10/blogger-blogger.html


このサイトからのアクセスをブロックする方法はないものか、現在調査中です。


10/22 23:30
忍者ツールズを試してみた。
http://www.ninja.co.jp/


忍者ツールズのなかにある
忍者バリアーをBloggerのhtml/javascriptガジェットに追加してみました。


結果は調査中。
結果が良好なら、詳細な設定方法をアップします。


※10/24の状況
 とりあえず、上記リファラスパム(というらしい)からのアクセスは収まっているみたい。
 ただ、忍者バリアーの「拒否ログの」を見てもログデータが出てこないので
 忍者バリアーが効いているわけではなさそう(たぶん)。
 推察するに、リファラスパムのURLをクリックしなければOKみたい。 


 <以下、Bloggerフォーラムのヘルプより(マシン和訳)>
 それは、リファラスパムです。誰もあなたのブログにアクセスしていない、
 と誰もがあなたのリンクを認識していません。それは、実際のトラフィックではありません。
 1 リンクをクリックしないでください
 2。アクセスログを公開しないでください。
 3。Googleのブロックはスパムになるまで待ちます。

立山 〜老犬はただ追いすがるのみ〜
2泊3日◎富山
2011年10月8日〜10日 *2日目前編 





テントの中に響き渡る激しいブレイクビーツ。
ときおりテントの外から鋭いシャウトのレスポンス。
ラウドネスkkが奏でる、連続的な重低音snore。
ドランクcut-changの、いやに明瞭なsomniloquy。
これぞ究極のthe sleeping session。
都合4回、kkはトイレへdigression。
いつかは僕も、ステキなMidnight GIGにジョインしたいぜ☆
いつも僕はただのオーディエンスなのだ。


kk、cut-chang、
サイコーの夜をありがとう!(笑)










10.18.2011

立山 〜居酒屋雷鳥沢開店〜
2泊3日◎富山
2011年10月8日〜10日 *初日 



関西からまたあの使者がやって来た。午前8時、名古屋駅で合流。
kkは今年の正月に会って以来だから、約10ヵ月ぶりの再会だ。
僕は2週間ぶり。最近とみに仲良し♥
使者のうしろにいるのは稀代のルート・ロスターけんちゃんかな?
ハウッ!? 2週間前にくらべて、めっちゃ小っちゃなってるやん。
ハハ〜ン、 流行りのアレだ、納豆ダイエットってやつだな!
そういえば、もっとヤセなきゃって言ってたしね〜。




…って、ぜんぜん別人やん! しかも女子やしorz。
てな寸劇は置いといてですね、今回は京女のKuMiniちゃんがジョイン。
ウェルカム・ツ・ナゴヤ!
ほな、味噌煮込みうどんでも喰いに行こか?
てなことも当然ないわけで、僕ら4人を乗せた車は一路北を目指したよん。

ということで、行くぜ、立山!





10.11.2011

ジャンダルム〜最笑の使者再臨〜
1泊2日◎岐阜・長野
2011年9月24日〜25日 *2日目




ブログをアップする時間がねぇ〜。


24時間眠るヒマがあっても寝なくて済む方法が欲しい。
寝ないで起きてられる方法が欲しい。
眠くならないような方法が欲しいぜ!
〜VIBRASTONE〜
な〜んて、睡眠かなりLOVEな僕です。

ということでとりあえず、写真だけをアップ。
詳細は近いうちにガンバリマス!!

*****************************************
ということで、ちょっとガンバリマス。




序章 〜けんちゃん、かくも語りき〜

穂高岳山荘で酒を舐めながら、けんちゃんは語った。
「オレはどんな一般ルートでも、
バリエーションルートに変えることができる男や
聞くところによると、これまで幾度となくルートをロストし、
ときには大幅なタイムロスを喫し、
またあるときには撤退を余儀なくされたことも多々あったとか。
そういえば、白出沢の最終水場でも目の前にある登山道を外れ、
さらに沢上部へ足を向けてたっけ…。

そんな関西最迷にして稀代のルート・ロスターけんちゃんをトップに、
ジャンダルムへ突っ込む我々チンドン三銃士(C かっちゃん)。
こんな俺たちって、ステキだぜ!

ということで、行くぜ、ジャンダルム!


なお、章立ての“ドラマ”は、
事実を元に若干の演出と多大な誇張がなされている可能性があります。
そこんとこ4649!




10.07.2011

緊急情報!

本日(? 10/7)、下ノ廊下の十字峡付近で大規模な崩落が発生したようです。

今週末に下ノ廊下へ行く予定でした(扇平→黒部→阿曽原温泉→欅平)。
クルマの回送をお願いしていた大町トラフィックさんからお電話をいただき、
今回の崩落のことを知りました。
念のため阿曽原温泉さんにも電話して確認したところ
「50mにわたって崩落していてダメダメ」とのことでした。
現在分かっている状況は以上です。
取り急ぎの報告でした。

※情報が間違っている可能性も否定できませんので
下ノ廊下へGoするか否かは、ご自身でご判断ください。

10/7 23:59追記
以下、阿曽原温泉のHPより
http://azohara.niikawa.com/album/index.php?q_dir=.%2Fimg%2F0latest

【2011.10.7 現在】
頻発している地震の影響により、下ノ廊下コース全般において落石が頻発しております。さらに、本日10月7日正午過ぎに十字峡と白竜峡の中間地点において大規模な斜面の崩落が発生いたしました。よって安全確保の見通しが立たないため、当分の間通行止めとなります。


ひとつ、よしなに。
人気ブログランキングへ


10.01.2011

ジャンダルム〜最笑の使者再臨〜
1泊2日◎岐阜・長野
2011年9月24日〜25日 *初日




2011年8月31日。
世間のガキたちが涙を流したその日、一通のメールが届いた。
メール主はCLOUD NINE katsu氏
昨年末から正月にかけて、八ヶ岳で笑死プレイした最笑の使者のうちのひとりだ。
そこに書かれていたのは、、、


「9月の連休は、西穂~奥穂縦走考え中~!」




ナヌ!? せばオデも行がねば! ということで
「いいジャン、すごいジャン、サカイジャン〜」と返信したところ(やや誇張または演出)
「では行きましょう♪」と相成りましたとさ。
合い言葉は
「行くときは〜、いっしょだよ〜♥」
もちろん、「落ちるときも〜、いっしょだよ〜♥」





ということで、行くぜ、ジャンダルム!(その前に穂高岳山荘!)








9.22.2011

SALOMON XA PRO 3D MID GTX ULTRA インプレ

今週月曜日に、仙丈ヶ岳で「SALOMON XA PRO 3D MID GTX ULTRA」を試してみた。
個人的な雑感をいくつか。




9.11.2011

SALOMON XA PRO 3D MID GTX ULTRA、他

早月尾根から剱岳を往復しているとき(下山中)に思った。
「登山靴でなくてもええんちゃう?」って。
で、「SALOMON XA PRO 3D MID GTX ULTRA」を衝動買いしてまった。






9.02.2011

メンに貴賤なし☆その6 ラーメン850円(穂高岳山荘)





山メンの第6弾である。
今回紹介するのは穂高岳山荘の「ラーメン850円」。
いやー、これはウマかった!
麺がね、とくに秀逸なんですな。

ということで、喰うぜ、ラーメン!















9.01.2011

ちびろく的穂高縦走
2泊3日◎岐阜・長野県
2011年8月27日〜29日 *2日目





山道を歩いているとよく、いろんな歌が頭のなかを駆けめぐる。
ときにはアラジンの「完全無欠のロックンローラー」だったり、
またあるときにはブルーハーツの「トレイントレイン」だったり。
はたまたクィーンだったり、ストーンローゼスだったりと、洋モノもたまに。
どんな曲がどこから湧いてくるのかは、自分でもまったく分からない。
とくに自分が好きな歌手・アーティストの曲・歌とも限らないようだ。
ふと気付くとある曲・歌が頭のなかをグルグルグルグルグルグルと、
ズーッとリフレインしているんだ。


でも、こないだは自分でもちょっとビビったよ。
南岳新道を喘ぎつつ登っているとき、頭のなかを駆けめぐっていたのは、
千春アニキの「季節の中で」
め〜ぐ〜る〜、めぐる季節のな〜かで〜、
あ〜なたは〜なにを見つけるだろう〜♪




















って、なにを見つけるんか知らんっちゅーねん!
しかも、そこのフレーズだけが何度も何度もめぐりめぐる。
Why? どーして? ※寺泉“from Oregon with love”哲章風に4649
厄年にもなって自分探しなのか…orz。
僕は山のなかでなにを見つけるのだろう?
その前に、いちど病院へ行った方がいいだろう。

ということで、行くぜ、北穂高岳&涸沢岳!















8.31.2011

ちびろく的穂高縦走
2泊3日◎岐阜・長野県
2011年8月27日〜29日 *初日




のっけからなんだけど、「ちびろく」って知ってる?


稲荷寿司と巻き寿司が入った折寿司? …そりゃ助六。
松本零士先生の宇宙海賊マンガ? …そりゃハーロック。
最近ウチのジジイが…、そうそうって、耄碌だよ! 
このアタリでもういいですか?








…ということで、とりあえず行くぜ、南岳!







8.23.2011

剱岳
1泊2日◎富山県
2011年8月13日〜14日


お盆の最中、僕らに許された時間は2日間のみ。
当初は不帰ノ劍3泊4日を予定するも、仕事優先でドボン。
ワーカホリックの悲しいサガばい…。
すると相方kk曰く「1泊2日で剱っちゅーのはどや?」

昨年、映画「劔岳 点の記」を見た。香川さんのドヤ顔が、いつにも増してよろしいな。
新田次郎の原作も読み返してみた。エンタテインメントとしては神々の獏の方がオモロイな。
で、感想はというと「剱岳ってめちゃオトロシーところやん」
いつかは行ってみたいと思いつつ、イメージを膨らませていたあの頃。
「カニのよこばい、たてばいは怖いんやろな〜」なんて思ってたけど、
そんなとこ、ぜんぜん通らんかったばい!

ということで、行くぜ、 剱岳!









7.13.2011

メンに貴賤なし☆その5 ラーメン900円(肩の小屋)



「メンに貴賤なし☆」の第5弾はコレ。
このスープの色、麺のこの縮れ具合は…。
そう、「サ●ヨー食品」の大ヒット商品であるアレだ。
う、うまい! だけどもだけど…。
ということで、喰うゼ、みそラーメン!(って、言っちゃってるやん)








7.12.2011

北岳
1泊2日◎山梨県
2011年7月2日〜3日 *2日目




昨夜もいつもどおりビールをガブ飲みし、19時頃に撃沈。
このまま爆睡すればまあ、3時頃には自然に目が覚めるだろう。
なんせ、ジジイ一直線だからね!
ところが、今回もまた暑くて目が冷める。夏用シュラフだったのに…。
時計を見ると、ナントまだ21時じゃんorz。
kk気持ち悪いとのことで、ふたりでトイレにGO。
一度テントに戻り眠るも、24時頃に再び目が覚め、
まだ気持ちが優れぬkkと再度トイレへGO。高山病か?
夜空を見上げると満天の星が輝いていた。
しかし、その後テントを叩く雨音。レイニデイズ、テントを叩かないで…



って、ショパンの調べには、ぜんぜん聞こえなかったよ!



4時前、目覚ましの音に起こされ、テントから顔を出すと
夜明け前の薄明かりのなかを、真っ白なガスが漂っていた。
ああ、今回の山行はこれでノーサイドorz。
間ノ岳往復は諦めた。5時まで寝るべ〜。

コースタイムの詳細やマップ、交通などについては
ヤマレコをご参照くださいますと幸いです。



7.08.2011

登山用カメラストラップを使ってみたよ☆北岳登山にて


一眼カメラは重い! 山用ストラップの一考察
紹介したストラップを、今回の北岳で試してみた感想&改善策です。
ショボいんですが、興味のある方はドゾ。
※上記リンク先の画像がなくなっていまったので、
 以下に、新しく作り直しました。 

登山用カメラストラップ案


※システムの強度は保証できませんので、
 もしも「このシステムええやん!」てな奇特な人がいたとしたら、
 自己ナントカちゅーやつでひとつ、ブラックジャックによろしくです。



7.07.2011

北岳
1泊2日◎山梨県
2011年7月2日〜3日 *初日




まだまだ梅雨は明け切らない7月初旬。
前日までの天気予報では土日とも曇りor雨とのこと。
しかし、自分には“ピーカン力”がある、はず。
晴れぬなら晴らしてみせようホトトギス。
そう言い聞かせ、深夜の中央道を一路北へ。
朝、林道バスに乗り、広河原の登山口へ向かう。
車窓から見えた景色は、こんな感じ↓。YES!!!
山頂付近に雲があるものの、見事な青空が広がっていた。
自分でも己の持ってる力が、ホンマ恐ろしいわ〜。
と、思っていた…。

ということで、行くぜ、北岳!




人気ブログランキングへ


7.06.2011

非公開のメールフォームを追加しました




コメント欄に書きにくい内容や、他の人に見られたくないメッセージは、コチラからどうぞ。

ページ左上にある「非公開メッセージを送る」からでもOKです。

※メールフォームはgoogleドキュメントを利用しています。
セキュリティについてはどの程度リスクがあるか分かりませんので
メールアドレスはgmailなどの一時的なアドレスをお使いになることをオススメします。
もちろん、お送りいただいた情報・内容を私から公開することはありません。 

メールフォームの作成については、コチラのブログを参照させていただきました。
ありがとうございました。

hansusya

6.22.2011

色がイイ!
エバニュー「セラミックコッフェル深型」
DUG「POT Ⅱ」&SOTO「SOD-300」




新しいコッフェルを買った。
いままでDUGの「焚火缶3点セット」と、トランギアの「ケトル0.9L」を
人数や状況に応じて組み合わせて持っててたが、
荷造りの収まりが悪かったので新しいのを買うことにした。
エバニューの「セラミックコッフェル深型13」とDUGの「POT Ⅱ」。
細かいスペックはリンク先をご参照ください。

※6/22、なぜか画像が表示されません。
調べてみますのでしばしお待ちを。








人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

6.20.2011

御在所岳一の壁〜クライミング講習〜
日帰り◎三重
2011年6月19日


ジャンダルムを含む穂高縦走が目標である僕らにとって
岩登りのテクニックは身につけておいてソンはない。
というか、絶対身につけておくべきだと思う。
以前からクライミング講習に興味があったものの
なかなかタイミングが合わず行けてなかったのだが、
今回、御在所岳一の壁のクライミング講習に参加。
ウワサには聞いていたが、ウワサどおりめちゃコワかったです。
ということで、行くぜ一の壁!



ロープの先にはなにがあるのか…











6.16.2011

一眼カメラは重い!
山用ストラップの一考察

画像のリンクが外れてる…orz。
また撮って近々修正します☆
2012.4.13

登山用カメラストラップ案

 ↑ブログを作り直しました。



山へ行くとき、いつも一眼レフを携帯していく。
今まで「ニンジャストラップ」を愛用していたが、
いかんせんナナメ掛けなので、長時間の山行では肩が凝ってしょうがなかった。
なんとかならんもんか?とwebを見ていると、ナイスなアイディアを発見☆
こんなシステムはいかがでしょーか?






6.10.2011

メンに貴賤なし☆その4 常念ラーメン900円(常念小屋)ほか

当ブログ一番の人気コンテンツ「メンに貴賤なし☆」の第4弾です。
当ブログのメインテーマは山登りなんだけど、
山行記録よりも、この「メンに貴賤なし☆」の方がずっと人気がある。
ムムム、なんだかな〜orz。
っても、弱小泡沫ブログゆえ、ヒット数はたいしたことないんだけどね☆
ということで、喰うゼ、常念ラーメン&常念そば!












6.09.2011

常念岳 〜撤退す〜
1泊2日◎長野県
2011年6月4日〜5日 *2日目

昨夜は例によってビールをガブ飲みし、19時半には撃沈。
このまま爆睡すればまあ、3時頃には自然に目が覚めるだろう。
なんせ、ジジイ一直線だからね!
ところが、夜が更けるにしたがって風がめちゃ強くなってきた。
風音に起こされ時計を見ると、ナントまだ20時半過ぎじゃん!
しかもそれから、ぜんぜん眠れん。
しょっちゅうテントから顔を出し、ペグが効いているかチェック。
ただ、風は強いものの空には満天の星がきらめいていた。
晴れるか、それとも崩れるか、明日はどっちだ? 




6.06.2011

常念岳〜燕岳(のつもりだった…)
1泊2日◎長野県
2011年6月4日〜5日 *初日

いよいよグリーンシーズンの到来!
その第一弾として常念岳〜燕岳の縦走へ出発。
梅雨の合間を縫ってトライするも、結果はみごとに敗退orz…。
常念岳のみの登頂とあいなりました。
久しぶりの2000m超え、やっぱり山登りはしんどいわ〜。
でも、やっぱり山ってステキ♥
ということで、行くぜ常念岳!







6.01.2011

百丈岩
日帰り◎兵庫県
2011年5月5日




世間はGW真っ只中。

当初、ボクらも「北アルプスへ行きたいな〜」なんて考えてたんけど、
あまり天候がよろしくない&仕事が全然終わらんので
GW前半は大人しくしておりました。
が、仕事絡みで兵庫県へ行くこととなり、
「せば、兵庫の山に登ろまい!」っつーことで
ヤマレコなどをいろいろと見ておりましたところ、
発見しました、こんな山。

最近、クライミングに少々興味を持ち始めたボクらにとって、
この山はステキ過ぎますッ!!
といっても、今の実力じゃ絶対(岩は)登れないんだけどね。
ということで、行くぜ百丈岩(&鎌倉峡)!




4.04.2011

メンに貴賤ナシ☆その3 ラーメン 800円(赤岳頂上山荘)


山メンのブログのヒット数がなぜか多いんで、
調子に乗って第3弾をアップしまッス☆
今回紹介するのは、八ヶ岳の主峰・赤岳の頂上にある
赤岳頂上山荘の「ラーメン800円」。
標高2899.2m。
空腹は最高のスパイスってよくいうけど、
このラーメンのスパイスは、
窓の外に広がる絶景に決まってるやん!





4.03.2011

御在所岳藤内沢第3ルンゼ
日帰り◎三重県
2011年2月20日



年末年始の八ヶ岳から、はや一ヵ月半あまり。
そろそろ禁断症状が出てきた。
「お山に行きたい〜!」
そんなわけで、御在所の藤内沢へ日帰りで行ってきた。
僕たちにとっては初のバリエーションルート(らしい?)。
さて、どーなることやら。
ということで、行くぜ、藤内沢!



3.30.2011

メンに貴賤ナシ☆その2 ラーメン 700円(黒百合ヒュッテ)



山メンの2杯目は、
天狗岳の北、黒百合平に佇む
黒百合ヒュッテの「ラーメン 700円」だ。
なかなかオツですぞ〜!



3.29.2011

天狗岳
1泊2日◎長野県
2011年3月26日〜27日



たぶん、僕は“持ってる”
ゆうちゃんは「仲間」を持ってるらしいけど、
僕はあるフォース、つまり「力」を持ってるみたいだ。
力を持ってるのは、なにも僕だけというわけではない。
タイプは異なるが、人は誰でもある「力」を持ってるようだ。

カツマさんは「断る力」、ハブさんは「決断力」、
ワタナベさんは「鈍感力」、原平さんは「老人力」、
カンさんは「悩む力」、そして、ヨシダさんは「長州力」…、という具合にね。
(ちなみに、「長州小力」を持ってるのはクボタさんだ)

ン? 僕が持ってるのはナニかだって?
そりゃナンだ、「ピーカン」に決まってるやんカ〜。

2日目、雲ひとつないドピーカン(後半はややガスってきたけど)。
自分でも己の持ってる力が、ホンマ恐ろしいわ〜。
ということで、行くぜ、天狗岳!






3.23.2011

one mountain,one contribution



長期的な支援が必要だと思う。
微々たることだが、最低でも今年一年は
1回の山行で1募金をしよう、と。
名付けて「one mountain,one contribution」
     ↑てか、これはヘン? 和製英語か?
ザクッとした意味は分かると思う(?)ので、ま、いっか!



海、岬、石垣


3月17日〜21日、四国へ行ってきた。
四国の西半分をグルリと1周、総走行距離は約1800km。
長年行ってみたかった石垣集落の風景は、
素晴らしいのひと言に尽きる。







3.16.2011

モンベル/アウトドア義援隊

えれぇこった、えれぇこった!〜hiro日記のbp-hiroくんに教えてもらったんですが
モンベルで「アウトドア義援隊」なる救援活動がはじまった模様です。
リンクを貼りますので、余力のある方はご覧になってください。

アウトドア義援隊
http://www.montbell.jp/generalpage/index.php?general_id=141

■追記■
モンベルさんに使用中のガスカートリッジを送っていいのか聞きました。
以下、モンベルさんからの回答を参考までにアップします。
※電話番号はふせています。


〜以下、回答〜

お問い合わせありがとうございます。
キャンピングガスのような専用のガスカートリッジでなければ
受付可能です。残量の少ないガスカートリッジはお控えください。
また、できればのお願いですが、現地ですぐに使えるよう、
バーナーとセットでご協力いただければ大変ありがたいです。
ご協力まことにありがとうございます。

----------------------
アウトドア義援隊本部
(モンベル広報部内)
E-mail: add@montbell.com
Tel. 06-6531-××××
----------------------

3.15.2011

日本赤十字社の義援金受付がはじまった

昨日3/14(月)から、
日本赤十字社の「東北関東大震災義援金」の受付がスタート。
郵便局やクレジットとweb(救援金窓口2)で受け付けている模様。
以下、日本赤十字社より抜粋。
※リンクは外してあります。

*************************************************************************************************
11/03/14
日本赤十字社では、今回の震災の被害が甚大かつ広範囲に及んでいることから、被災県組織に代わり、皆さまからの義援金を受け付けております。

義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。


救援金窓口2
■ クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easyによるご協力
詳しくは、こちらをご覧ください。

※「寄付目的」の選択項目で、義援金名を指定してください。
※寄付金額は、2,000円以上から受け付けています。


[担当窓口]日本赤十字社 東北関東大震災義援金担当
Tel: 03-3437-7081  E-mail: info@jrc.or.jp


■東北関東大震災の被害状況および赤十字の対応についてはこちらをご覧ください。
救援救護活動_国内 【速報1】
救援救護活動_国内 【その後の速報】

■現地からの写真
写真で見る赤十字活動 【現地での活動写真】

3.13.2011

無題

今、僕らにできること。
義援金をおくること。
普段どおりの生活をおくること。
闇雲に自粛すべきではないと思っている。
間違っているかもしれないが、
今、僕はそう考えてる。

1.25.2011

メンに貴賤ナシ☆その1 西穂ラーメン しょうゆ 800円(西穂山荘)

口上。

メンが好きです。
毎日朝昼晩三食すべてメンでも、僕は構わない。
メンとご飯が目の前にあっても、僕は迷わない。
むろん、メンを選ぶ(美女が目の前にいたら、むろん…)。

ラーメンもパスタも、蕎麦も饂飩も、きしめんも素麺も
冷麺も冷やし中華も、チャンポンもフォーも、
僕はメンであれば分け隔てなくみな愛す
(というのはウソで、あんかけスパは苦手やねんorz)。

もちろん、山で食べるメン、“山メン”への愛も変わらないよ!

この「メンに貴賤ナシ☆」は
僕がこれまでに食べてきた、そして、これから出会うであろう
山メンへ向けた愛の告白の記録である……。


メンが好きです。
でも、ウイメンの方がもっと好きです



1.23.2011

ヘッダー画像がヘン

Bloggerのヘッダー画像を変更しようとしたら小っちゃくなってまった!
いろいろ調べてみたが、元に戻せない…orz。
対応策が分かる方がいたら教えてくださいませ。
お願いします〜ッ!

と、思ってたら…、アレ?できてまった!
詳細は後ほどupします。