1.23.2011

ヘッダー画像がヘン

Bloggerのヘッダー画像を変更しようとしたら小っちゃくなってまった!
いろいろ調べてみたが、元に戻せない…orz。
対応策が分かる方がいたら教えてくださいませ。
お願いします〜ッ!

と、思ってたら…、アレ?できてまった!
詳細は後ほどupします。




僕がしたやり方です。

1 
アップしたい画像の横幅を、画像ソフト(フォトショップなど)で変える。
※僕は950pxにした ※picasaでも横幅を変えられるようです(0129追加)

2
グーグルの「Picasaウェブアルバム」にその画像をアップ。
※ここキモ(下の9番を参照)

3 
「Picasaウェブアルバム」で、その画像を選択し、
画面右側にある「この写真へのリンク」をクリック

4 
「画像のみ」にチェックを入れ、
「画像の埋め込み」下にあるボックスの画像URLの「/s114」を削除(下の赤字部分)
※画像URLはこんな感じ↓
http://aaaa.ggpht.com/aaa/bbbbb/ccccc/dddddd/s144/IMG_eeeee.JPG ←ここキモ

5 
「/s144」を削除した画像URLをコピー
※つまり、画像URLはこんなのになる(/s114がなくなっている)
http://aaaa.ggpht.com/aaa/bbbbb/ccccc/dddddd/IMG_eeeee.JPG

6 
Boggerを立ち上げ「デザイン」をクリックして、「ページ要素」を表示

7 
「header」の「編集」をクリック

8 
「プレースメント」の「タイトルと説明の背後」をチェック ←↓ここキモ
※先にイメージを選択すると「ページに合わせて〜」のチェック項目が消えるので注意
「ページに合わせてサイズを調整」にチェックが入っていたらチェックを外す ←ここキモ

9 
イメージの「ウェブから」をチェックし、5の画像URLをボックスにペースト ←ここキモ
※「コンピューターから」でファイルを選択するとうまくいきませんでした。

10 
画像が表示されるので、「保存」をクリックして終了!


参考ページ/Bloggerのヘルプフォーラム
http://www.google.com/support/forum/p/blogger/thread?tid=46a1490c207e91a7&hl=ja





お役に立てばうれしいデス!




<11/06/21追記>
現在は
ページに合わせてサイズを調整」に設定すると
勝手に横幅を合わせてくれる。








0 件のコメント:

コメントを投稿