7.12.2011

北岳
1泊2日◎山梨県
2011年7月2日〜3日 *2日目




昨夜もいつもどおりビールをガブ飲みし、19時頃に撃沈。
このまま爆睡すればまあ、3時頃には自然に目が覚めるだろう。
なんせ、ジジイ一直線だからね!
ところが、今回もまた暑くて目が冷める。夏用シュラフだったのに…。
時計を見ると、ナントまだ21時じゃんorz。
kk気持ち悪いとのことで、ふたりでトイレにGO。
一度テントに戻り眠るも、24時頃に再び目が覚め、
まだ気持ちが優れぬkkと再度トイレへGO。高山病か?
夜空を見上げると満天の星が輝いていた。
しかし、その後テントを叩く雨音。レイニデイズ、テントを叩かないで…



って、ショパンの調べには、ぜんぜん聞こえなかったよ!



4時前、目覚ましの音に起こされ、テントから顔を出すと
夜明け前の薄明かりのなかを、真っ白なガスが漂っていた。
ああ、今回の山行はこれでノーサイドorz。
間ノ岳往復は諦めた。5時まで寝るべ〜。

コースタイムの詳細やマップ、交通などについては
ヤマレコをご参照くださいますと幸いです。





てなわけで、5時過ぎまで爆睡して朝飯の準備。
昨晩残した豚汁を喰おうと、外に出しっぱなしだったコッフェルのフタを開けると
ナンじゃこりゃ〜!
雨水がフタの隙間から入って約2倍に増量。
&重しの石についていた泥も混じってるやん。
捨てるわけにもいかない、ましては喰うわけにもいかないので
二重のジップロックに入れて持って帰るハメに…orz。
しかもテントが濡れていて、ザックがめちゃ重い。
「モノより思い出」ではなく「モトより重いで!」やんorz。








広河原最終14時25分発の1本前、12時15分発のバスに乗るため
失意のなか、6時頃に北岳山荘を後にし、北岳山頂へ。
当初は吊尾根経由で行くはずが、またもやトラバース道を行ってしまい
北岳山頂に着いたのは7時30分頃。ナニシトルネン…。
山頂はガスで眺望も皆無。ザンネン…。(標高隠れてるし…)
10分ほど山頂に滞在し、トットト下山下山。











山頂から約20分で両俣の分岐。













8時5分に肩の小屋へ着いた。











気分が悪く朝食を抜いたkkが、ここでお約束のラーメンを食べる。
どうやら高山病ではなかったみたい。単なる吞みすぎやね。













サッポロ一番みそラーメン!
これはこれでウマイが、900円というのはどうも…。
いや、サッポロ一番みそラーメンは大好物なんだけどね。












肩の小屋に15分ほど滞在し、8時20分ふたたび下山開始。










8時40分、小太郎分岐。












8時50分、白根御池小屋と二股方面への分岐。












二股への下りでガスがやや晴れてきた。
昨日登った雪渓の全容が見える。
下山する人たちが小さく見えた。












9時45分、二股。













行きにアイゼンをつけた二股下の雪渓はじまりにて。
雪渓上部はいまだガスのなか。
ここで20分休憩。下りはヒザがシンドイ。













新緑が疲れたカラダとココロを癒してくれる…。















11時35分頃、広河原に到着。めっさ晴れとるやんorz。
それにしても疲れましたなー。
12時15分発の北沢峠行きバスには余裕で間に合った。
ヤマレコにも書いたけど、広河原のインフォメーションセンターには
ビールが売ってません。くれぐれもお忘れなきよう…。















中央道小黒川PAでステキな撮影スポットを見つけたよ!









ということで、今回はこのあたりで。
最近どーも、ピーカン力が落ちているような気がする…。
ま、厄年だからしょーがないか!











one mountain,one contribution
北岳3193m








5 件のコメント:

  1. hansusyaさん はじめまして♪
    みさわさんのところで北岳!に反応してやってきました・・・そうしたら なんと同じ日にテンしていらしたんですね!
    我が家はhansusyaさんのすぐ下の段にテント張ってました

    お顔も見覚えが そして服装も(#^.^#)
    ご挨拶すればよかったです~~~!

    下りは二俣を使われたんですね
    そのほうが良かったかも・・・
    私は白根御池からの下りで泣きそうでした^^;

    もしよかったら覗きにいらしてくださいませ
    私もまた遊びに参ります(^^♪

    返信削除
  2. 矢車草さん、こんばんは。
    コメントいただき恐縮です。

    ブログ拝見しました。ホントご近所さんだったようですね(笑)。
    それにしても、食事が豪華すぎます〜!
    標高2900mでリゾット! たまらんですねー。
    しかも缶麦酒まで持参されているとは頭が下がります。
    (ちょうどプレモルアップの後ろに僕らが写ってますね)

    続きは矢車草さんのブログにコメントいたします。
    取り急ぎでした。ありがとうございました!
    ※山では真冬以外ピンクパンツァーです(笑)。

    返信削除
  3. チェック2011/08/05 15:45

    チェック2

    返信削除
  4. チェック2011/08/05 15:47

    チェック3

    返信削除