9.22.2011

SALOMON XA PRO 3D MID GTX ULTRA インプレ

今週月曜日に、仙丈ヶ岳で「SALOMON XA PRO 3D MID GTX ULTRA」を試してみた。
個人的な雑感をいくつか。







<よかった点>
・とにかく軽い
片方約400gというのはやはりムーチョ軽いぜ。
まるで足に羽が生えたよう!
とはいえ、
この日は日帰りでザックが軽かったので(推定7kg前後)
そう感じただけなのかも知れない。

・歩きやすい
ソールは足にフィットしてよく曲がるので
町歩きと同じくらい歩きやすかった。

靴ズレもナシ。


・蒸れなかった
靴の中は行動中も適正なドライをキープしていた感じ。
(ソックスはファイントラックの
「フラッドラッシュ スキンメッシュソックス」&
「スパイルフィルソックス EXPレギュラー」の二刀流)
沢水へワザと靴をつけてみたが、浸水はもちろんナシ。

・グリップも無問題(たぶん)
ルートがよく整備されていて、好天に恵まれたのであまりアテにならないが
土の道は当然として、岩や木に足を載せても不安はほぼなかった。
ただ、雨天時のグリップ力は未知数。
※余談だが、メレルのスイッチバックよりも
グリップ力に関してはムーチョ信頼できる(個人的感想デス)


<気になった点>
・足裏が痛くなった
この日の行程は約5時間半だったが、足の裏が少し痛くなった。
長距離を歩くといつも足の裏が痛くなるのだが、
たった5時間半(休憩含む)で痛みがでるのはちょっと意外。
ソールのクッション性は登山靴よりも優れていると思うが、
柔らかいので地面の形状を足裏でつねに感じていた。

まあ、歩きやすさとトレードオフであることは間違いないのだが…。

デフォルトのインソールがかなりショボイので、
まともなインソールに替えると軽減されるかもしれない。
が、それは分からない。

・膝が痛くなった
これは靴とあまり関係ないかも。
最近、下りで左膝がよく痛くなる。
ただ、約5時間半のショートコース&軽量だったうえに、
靴のクッション性能に期待していたので、
膝が痛くなったのはチト悲しい(個人的に)。
やはりサポートタイツを導入すべきか?

・くるぶしのサポートがチト不安
当たり前だけど、ミッドカット&素材が柔らかいので
足首はかなり自由に動く。
反面、ザレ場などで足をひねった場合、グキッとなりそう。
感覚としては、
登山靴の「グキッ」サポート力を10とすると、
この靴の「グキッ」サポート力は3程度か。
分かりにくい?

・小石に注意
小石や木の枝、砂などの進入を防ぐため
短いスパッツはあった方がベターかも。
まあ、登山道の状態にもよりますが…。
(今回はスパッツ未着用)


てな感じです。
また気づいた点があれば追記します。


※10/4追記
クイックレースシステムをブッチ切り、
登山用の靴ヒモ(スカルパについてたヤツ)を装着した。
靴ヒモを通すループと靴ヒモの径がそんなに変わらないので
装着するときはちょっと手こずるかも。

チト不安だったが、とりあえずはまったく問題ナシ。

径が変わらないため摩擦抵抗が大きく(ヒモとループの)、
靴ヒモのゆるみもほとんどなかったように思う。

ただ、摩擦抵抗が大きいということは、
ヒモ(またはループ)が切れやすくなった可能性も。
ヒモが切れるならまだいいが、ループが切れると使い物にならない。









人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. 過去記事に今更コメントすみません(^^;

    わたしが今履いてる軽登山靴は、
    山に登ろうと初めて買った靴でもう丸5年履いてます。
    さすがに経年劣化でいつソールがペロッと逝ってもヤバイ不安があるのと
    ビブラムの効きがだいぶ甘いような気もしてきて
    別れがたい気持ちを振り切り今日ついに、新しい靴をゲットしました。
    ってか、ワゴン的特価品で安かったもんでまぁいいかな、と(笑)

    あとになって相方が、「その靴、hansusyaさんとおソロじゃね?」と。
    なんとビンゴでした!色は違いますけど。
    重登山靴との差別化を顕著にしようかなと思ってコレにしたんだけど
    hansusyaさん、その後使用感どうですか?

    ちなみに、9800円でした(爆)

    返信削除
  2. 足裏が痛くなるのはオーバーサイズを履いてるのでしょうね。サロモンは大きいので、実寸に近いのを履くと全く痛くなりませんよ。
    当方は実寸約27にならないぐらいですが、癖で28を買ってしまった結果、足裏が痛くなりました。
    で、サロモンに詳しい人にチェックしてもらった
    結果、27でいいとなり、再購入し山及び簡易クライミングにも使いましたが、抜群の使用感でした。
    指先も全く当りませんでした。よく細いと表記されてるかたがいますが、遊びを無くす為にタイト設計なので、捨て寸は僅かで大丈夫です。
    ではでは

    返信削除
  3. 匿名さん、こんにちは。
    なるほど、サイズにより足裏が痛くなることがあるのですね。
    寡聞にして知りませんでした。
    今後の靴購入の際に意識してみたいと思います。
    ありがとうございました!

    返信削除