10.18.2011

立山 〜居酒屋雷鳥沢開店〜
2泊3日◎富山
2011年10月8日〜10日 *初日 



関西からまたあの使者がやって来た。午前8時、名古屋駅で合流。
kkは今年の正月に会って以来だから、約10ヵ月ぶりの再会だ。
僕は2週間ぶり。最近とみに仲良し♥
使者のうしろにいるのは稀代のルート・ロスターけんちゃんかな?
ハウッ!? 2週間前にくらべて、めっちゃ小っちゃなってるやん。
ハハ〜ン、 流行りのアレだ、納豆ダイエットってやつだな!
そういえば、もっとヤセなきゃって言ってたしね〜。




…って、ぜんぜん別人やん! しかも女子やしorz。
てな寸劇は置いといてですね、今回は京女のKuMiniちゃんがジョイン。
ウェルカム・ツ・ナゴヤ!
ほな、味噌煮込みうどんでも喰いに行こか?
てなことも当然ないわけで、僕ら4人を乗せた車は一路北を目指したよん。

ということで、行くぜ、立山!








10月8日(土)〜10日(月)は、今年最後の貴重な3連休。
kkがかねてからずっと行きたいと言ってた下ノ廊下を計画す。

かっちゃんに声を掛けると「行く行く〜」とのお返事。
ヤマレコやヤマケイ本でいろいろ調べたり、
ルートマップを作ったり、車の回送サービス(大町トラフィックさん)を予約したりと、
行く数日前からすでに気持ちをワックワクさせてね〜♥
「ワシ、PLフィルター買いに行きたいから、金曜は早よ帰るで〜」
なんて、浮かれ気分でロケンローなふたりであった、前日までは…。

山行を翌日に控えた金曜日の17時頃、
いつもはほとんど鳴らない携帯が突然鳴った(ま、電話はいつも突然だわな)。
「ザンネンなお知らせです」と、電話口から大町トラフィックさんの声。
「すわッ、ダブルブッキングか!」と思いきや、それよりももっと悪い知らせ。
「下ノ廊下で崩落があり、通行止めになってるようです」と。


ガビ〜ン! んなアホな〜orz


ということで、行き先変更を余儀なくされた俺たちは、行く前から気持ちもオレオレ。
今さら登れるかッ!ってことで(下ノ廊下は下りがほとんどなのです)、
「せば、乗り物で行けるお気軽な山に行こまい♥」と、立山行きとなりましたとさ。
もちろん、宴会がメイン。紅葉も見頃やろうし、山登りは、まあ付け足しのようなもんだ。
もちろん、劔へGOの可能性もなくはない。その可能性はめちゃ低いけどね。











3連休にも関わらず、東海北陸道および北陸道はガラガラ。
渋滞を予想していたが、昼前には富山の立山ケーブル駅に到着。
折りよく出発するケーブルカーに乗り込み、お気軽登山にいざ出発!
ちなみに立山駅から室堂まで往復4190円。10kg以上の荷物は300円(片道)かかる。









ケーブルカーに乗って約7分で美女平に到着。
ケーブルカー駅の急階段で早くもかっちゃん、アップアップ。
グレゴリのデカザック(70L?)がパンパンだ。
中身は半分以上が酒と食料、コッフェル類。
雷鳥沢宴会に本気モードやな、かっちゃん。








美女平から室堂までトロリーバスで約50分。
補助席は使うけど全員座れるとのこと。
KuMiniちゃん、ザックで体が隠れてしまってるで〜。








「紅葉見頃やろうし」なんて淡い期待は見事に吹き飛んだ。
てか、めちゃ雪山やん! 駅員さんに聞くと、今回の雪は2〜3日前に降ったとか。
これで劔へGOの可能性はほぼ消えた。
「明日は行けるところまで。前劔ぐらいまで行けたらエエな〜」
ということで、宴会モードに火が付きましたとさ。








室堂前で立山の美味しい水をゲット。








みくりが池に映る雄山とか大汝とか。
ザンネン、鏡面までもうちょいだった。









ガス

ガス!


ガス!!

ガス!!!(東邦ガスのCMみたいだね♥)

以前(2年前)に来たときより、毒ガスが多くなってる感じ。

活発化しているのか、時期的なものなのかは分からんが。

吸い込むと咳が止まらなくなる。ムーチョデンジャラスだぜ!

温泉発見!(お約束…orz)








室堂ターミナルから今宵の宴会場・雷鳥沢のテン場まで30分ちょい。
ここのテン場はロケーションが素晴らしいね。
ちなみに1泊1名500円で、2泊以上は1000円で据え置きなんだって。
水は無料だし、トイレは水洗だし、景色はサイコーだし、ほんといいテン場です。









巣作り前に早くも宴会の準備。真夏ではこうはいかないね。









かっちゃんも宴会の準備に余念がないぜ!









ということで、14時半、「居酒屋雷鳥沢」オープン!
吞むときは、いっしょだよ〜♥









山で焼肉。一度やってみたかったのよ。
それにしてもこの豚バラ、脂大杉!
でも、山だとなんでも美味しいね。








JOJOに壊れていく…。
まだ16時前やで〜。








こっちも同様に壊れていく…orz。








KuMiniちゃんがいろいろ作ってくれる。
手前右は切り干し大根と胡瓜と昆布の和え物。めちゃウマし!
すんませんね〜、僕らは食べるばっかりで。
左は僕らが持ってきた缶詰。
※かっちゃんスマソ、キングオスカーじゃなかった。
安売りしてたニッスイだった…orz。

このほかにもたくさん作ってくれたんだけど、
食べるのに夢中で写真を撮っていないorz













締めはホルモンをご飯にぶち込んだホルモン丼。
ええ、美味しゅうございました♥
一味があったらなおよかった。今後は忘れず持っていこう。








テン場のトイレ前と外に水場がある。
無料はムーチョうれしいぜ!
しかも、外の水場は食器を洗っていいんだって。
もちろん、残飯を流すのはNGだけど、ムーチョありがたいね!










夜が更けるにしたがい、壊れ方もMAXに!
こんときでたぶん氷点下。
明け方は氷点下8度くらいまで下がっていたみたい。
もうすぐ冬だね〜。











おやすみ♥







というわけで、初日の宴会はこれにて終了。
まあ、よう吞んで喰いました。
KuMiniちゃん、ありがと!
とてもとても美味しゅうございました。
明日もよろしく〜♥

てか、明日起きれるか?(最近こればっか…orz)









今回、下ノ廊下の崩落事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。








6 件のコメント:

  1. ホルモン丼うまそぉ〜〜!

    返信削除
  2. ちんちゃん
    まじまいう〜!でしたよ。
    今年、八どうします?

    返信削除
  3. なんか
    アタクシは山ブログを見てたはずなんやけど

    あっち見てもこっち見ても、食いモンの話ばっかりなんは気のせいでしょうか?w


    あ、別にどうでもいい話ですが
    アタクシは1回しか納豆食ったことないです・・・・

    ちなみに食った瞬間に吐き出しましたけど・・・・

    返信削除
  4. いくつもりですが。
    どっか他に行く計画でもありますか?

    返信削除
  5. けんちゃん、
    ここはメシブログですよ〜。
    納豆ウマシ!

    返信削除
  6. ちんちゃん、
    30日入山、31日宴会、1日下山
    の予定でございます。
    11月、プラクティス富士山を考えてます。
    Goできそうなら連絡しますね〜。

    返信削除