10.22.2011

ATTENTION! shineads.netなどに用心

bloggerの統計の「トラフィック」を見ていて
見慣れない「shineads.net」という参照URLがあったので
なんだろ?思ってクリックしたところ
べージビューが不自然なほど大幅に増えた。
やばいURLは以下

http://shineads.net/shads/ad_vid.aspx?pubid=martyxmas
http://www.googlecorrection.com
http://ity.im/0qjaX






なんかヤバそうなので、クリックにしないようにしてください。
少し調べてみると以下のような注意を呼びかけるサイトがありました。
以下、参照サイト(このサイトは安全だと思います。自己ナントカでお願いします)
http://chimtty.blogspot.com/2011/10/blogger-blogger.html


このサイトからのアクセスをブロックする方法はないものか、現在調査中です。


10/22 23:30
忍者ツールズを試してみた。
http://www.ninja.co.jp/


忍者ツールズのなかにある
忍者バリアーをBloggerのhtml/javascriptガジェットに追加してみました。


結果は調査中。
結果が良好なら、詳細な設定方法をアップします。


※10/24の状況
 とりあえず、上記リファラスパム(というらしい)からのアクセスは収まっているみたい。
 ただ、忍者バリアーの「拒否ログの」を見てもログデータが出てこないので
 忍者バリアーが効いているわけではなさそう(たぶん)。
 推察するに、リファラスパムのURLをクリックしなければOKみたい。 


 <以下、Bloggerフォーラムのヘルプより(マシン和訳)>
 それは、リファラスパムです。誰もあなたのブログにアクセスしていない、
 と誰もがあなたのリンクを認識していません。それは、実際のトラフィックではありません。
 1 リンクをクリックしないでください
 2。アクセスログを公開しないでください。
 3。Googleのブロックはスパムになるまで待ちます。

6 件のコメント:

  1. はじめまして。

    自分のブログにも、同じサイトから大量のトラフィックがありました。

    忍者バリアーの情報ありがとうございます。
    僕も試してみようと思います。

    返信削除
  2. kazumaさん、こんばんは!

    コメントありがとうございます。
    忍者バリアーを試してみたのですが、
    イマイチ設定の方法が分かりません。
    マニュアル通りに設定してみたのですが、
    うまくいきませんでした。
    マニュアルにある「制御条件を自分のホームページやブログにかける」
    というのが、どうもウマくいかないようで…。

    kazumaさんの方で設定できましたら、
    逆にお教え願えますと幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. 初めまして。
    同様のことが起こっています。
    一度誤ってクリックしてしまいました。
    すぐ慌ててシャットダウンしました。
    これはとりあえず無視していれば良いのでしょうか...?

    返信削除
  4. ERIさん、こんばんは。
    僕のところは現状落ち着いているようです。
    webで調べると個人情報が流出することはないようです(たぶん)。
    ですので、僕は静観している状況であります☆
    なにか動きがありましたらまたご報告しますね!
    ありがとうございました!

    返信削除
  5. はじめまして。 私も「shineads」からと「googlecorrection.com」というところから 9月頃アクセスがあり、気になって思わずクリックしてしまいました。そのあとすぐにスパムと分かりました。そのあと、1カ月ほどは落ち着いたのですが、また昨日、大量なアクセスではないのですが、同じgooglecorrectionそして、そこから情報を得たのか、カナダの有名テレビ番組と見せかけたHPからまたアクセスされてしまいました。正確なブログのアクセスカウントが出来なくなるし、迷惑ですよね。 もう無視するしかないですね。 

    返信削除
  6. ヨシホッグさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    そうなんですよ!
    僕の方もここしばらく落ち着いていたのですが、
    昨日からまたリファラスパムと覚しきアクセスが増えています。
    ホント、なんとかならんもんですかね〜。
    グーグルさんに期待するしか策はなさそうですが…はぁ。

    返信削除