11.11.2011

メンに貴賤なし☆その7 西穂ラーメンとんこつ800円(西穂山荘)




「メンに貴賤なし☆」の記念すべき第一弾は、西穂山荘の「西穂ラーメンしょうゆ」だった。
食したのは2010年8月29日、うまかった、うまかった。
そして今回(9月25日)、僕は西穂山荘で「西穂ラーメン」と邂逅した。
約1年ぶりに味わった一杯は果たして?とんこつだけど…




ということで、また喰うぜ、西穂ラーメン!






穂高岳山荘から西穂山荘まで約8時間。
いやー、しんどかった。
後半はBEER&RAMENのことしか頭になかったわけで。








で、ようやく辿り着いたとたんにコレですわ(笑)。










で、カンパイのあとはお待ちかねの「西穂ラーメン」ッス☆
前回はしょうゆ味だったので、今回は迷わずとんこつをオーダー。
具はメンマに白ネギ、ゴマ、チャーシュー、
そしてとんこつらしく紅ショウガ&高菜がIN。










麺はご覧の通りやや縮れの細麺。高山中華そばのデフォルトだ。
しょうゆ味は高山ラーメンの生麺を使っているそうだけど、このとんこつの麺も同じ麺か?
とんこつスープに合うのか?という心配は杞憂でした。
考えてみれば、本場博多のとんこつラーメンも細麺がデフォルトなので、まぁ当然か。

スープはしょうゆ味同様やや濃いめ。縦走後の塩抜きボディにくまなく塩分が染み渡ります。
コクはありつつも、とんこつ特有の臭みはないので食べやすいと思う。









ということで、毎度ながらアッちゅーまに完食。
丼の龍がナイスやね☆
ごちそーさまでした、おいしゅうございました♥








さて、話はすこし変わるが、
山荘では持ち帰り用の「西穂らーめん」も売っていた。
値段は忘れてしまったけど、WEBでも買えるみたい(山のいいもの屋さん)。
1袋2食入り(650円)で、3袋以上から注文できるんだってさ。
興味のある方は「山のいいもの屋さん」のサイトを見てちょ!
ちなみに、僕は関係者ではありませんので、あしからず☆










<山メン☆check/5点満点>
コ ス パ ★★★★☆
レ ア 度 ★★☆☆☆(通販があるとね…)
塩分注意報 ★★★★☆









0 件のコメント:

コメントを投稿