11.11.2011

こんなん買いました〜
株式会社共和「ラバーグリップスーパー」




もうすぐ冬。そろそろピッケルの出番だ。
僕のピッケル「GRIVEL MONT BLANC SA」は、
柄の部分にラバーなどが巻いてなく金属剥き出し。
昨年はそのまま使ったが、今季はちと細工を施してみよう。








で、WEBで見つけたのが、コイツ。
共和株式会社の「ミリオンラバーグリップ」。








パッケージについていた説明書をそのまま写す。
「ミリオンラバーグリップは、耐候性・耐熱性・耐塩性に優れているため、
釣竿の保護の役割を果たすのに最適です。さらに表面には荒し加工を施しているため滑りにくく、
水に濡れても握り具合は変わりません」だってさ。











表面はこんな感じ。
サイズは内径で、
25mm(14〜23mm)・30mm(17〜28mm)・35mm(19〜33mm)・40mm(22〜38mm)の
4種類あり(カッコ内は収縮後の適応サイズ)、装着するものの径によって選べるようになっている。
僕は35mmをセレクト。








この製品は熱で収縮する仕組みで、120度以上に加熱すると完全に収縮するらしい。
ガスコンロの上で熱してやるといいらしい。
(キチャナイキッチンオハズカシイorz)









径方向に50%収縮し、タテ方向にも若干収縮するとか。









熱するとすぐに変形してきた。
グルグル回しながら均一に熱を加えるのがコツらしい。










どんどん形が変わっていく。
カーボン素材などの釣竿と異なり、ピッケルは加熱しすぎの心配が少なくていい。









加熱前はこれぐらい余裕があるけど、最終的にピッタリになる。








完成後はこんな感じ。





やや浮いているけど、まぁ問題なし。
実際に使ってみて、また使用感をアップします。
ちなみに料金は送料込みで960円でした。











2 件のコメント:

  1. わ、凄いもの発見!

    私のピッケルもGRIVELの黄色いヤツでして・・・
    持ってる手が凍りそうになるんですよね。
    去年はフリース地で持ち手にカバーしたんだけど
    これのほうがカッコイイな。
    ちょっと悩んでみます。

    それから、山の標高の寄付・・・素敵過ぎです♪

    返信削除
  2. 矢車草さん、こんばんは!
    まだ使っていないのでなんともですが、
    つけた感じはなかなかナイスです。
    28cm残っているのでお譲りしますよ(もちろん無料で)!
    矢車草さんのブログから非公開メッセージをお送りしました。
    ご覧くださいませ☆

    返信削除