2.08.2012

eau de vie 〜Z4〜




正月の八ヶ岳以来、ぜんぜん山へ行けてないorz
例年この時期はムーチョ忙しいので、まぁ仕方がないんだけど
JOJOにしかし確実に欲求不満は積もってくるわけでして。
そのハケ口を求め、別の欲望が頭をもたげてくる今日この頃。
そう、物欲って煩悩が、ニョキーン☆と頭をもたげてくるのである。


で、こんなん買っちゃったよ、ムフフ。






で、サングラスとはまったく関係ないけど、このワイン、まいうー♥
名古屋の「ワインプラザマルマタ」さんで買ったオーガニック(たぶん)。甘口&濃い。




メガネッ子(いや、メガネおっさんか)にとって、
山でのサングラスはなかなか悩ましい存在である。

昼間に外を歩いているときはいいんだけど(そのためにある)、
休憩するために山小屋へ入ったときなどは
いちいちサングラスから普通のメガネに変えきゃいけない。
これがケッコーめんどくさいのである。
ま、休憩のわずかな時間くらいサングラスでも別にいいのだが、
やっぱり見づらいし、なんとなくカッコワルイ。
それに、夜もサングラスっちゅーわけにはいかないから、
当然ながらいつも普通のメガネを持っていくことになる。

そんなこんなで、前々から調光機能付きの度付きサングラスが欲しかった。
今回、PEAKに達した煩悩のイキオイに思いっきり乗っかって買っちゃったのが
上野のスポーツサングラス専門店「eau de vie」の「Z4」っちゅーヤツです。
ずっーと欲しいと思ってたんだけど、メガネだから店へ行かないといけない。
ところが、お店へ問い合わせると通販でもOKとのこと。
使用中のメガネの度数と瞳孔間距離、顔の大きさなどをお伝えすると
およそ1週間で送ってくれるとのことで、早速オーダーしちゃったわけだ。

オーダー後、きっちり1週間で手元に届いた。


全体的なフォルムはこんな感じ。
カラーはブラックペッパーというタイプ(他色もある)。
光沢があり、ラメっぽい小さなキラキラが入っている。
ほんとはつや消しが欲しかったんだけど、ないみたい。











リムのサイドはフード状になっていて、ある程度は横風を防いでくれそう。
視野が妨げられないようにグラスがはまっている。
グラスのカラーはブラウン。グレーよりもブラウンの方が
コントラストがはっきりしていて雪山では使い勝手がよいのだとか。











フロントリムからテンプルにかけてはやや内側に折れ曲がっていて、
風の影響を受けにくい構造になっている。
イヤーソック(ツルのゴム部分)は手で曲げられ、調節が容易だ。
ゴム部分も太いので、ズレにくいと思われる。





















…って、買ったのはいいんけど、ぜんぜん使う機会がないよorz

肝心の調光具合が分からないね、これじゃ。
調光を含め、使用したインプレッションはまた後日アップしま☆
ちなみにお値段は送料込みで28,875円でした。
フレームが12,600円、レンズが15,750円(プラス送料)。












で本日(2/12)、高鷲スノーパークに行ってきた。
見え方はなんとなく以下のような感じ。


サングラスなしのそのまんま

サングラス越し
ちなみに赤パンはkk

これぐらい雪の凹凸が見える。
15時過ぎなので紫外線が弱いかも。
ピーカンのド昼間はもっとレンズの色が
濃かったような気がする。







インプレッションですが、
今までのサングラス(量販品)ではスキーで滑っていると
ボクのチョッカリ気味のスピードに対応できず(ターン苦手)、
風が眼に入ってきて涙ぐんでいたけど、
Z4はそんなことはぜんぜんなく、チョッカリの風も無問題。
テンプルのカバーと内側に折れ曲がったフレームの形がいいのかもね。

また、お店の方がおっしゃったように
ブラウン系のレンズは雪の凹凸がわかりやすかったです。
加えて、暖色系のカラーがとてもビビッドに見えました。
コントラストを高める効果があると思われまっす。
もちろん、屋外では濃くなるレンズも、
ゲレンデハウスでメシを食うときにはクリアな状態に。
ウム、なかなかいい感じである。

調光グラスは2〜3年で調光の機能が低下するらしいが、
お店の方いわく月Ⅰペースで山で使っているけど
3年経った現在でも調光機能は無問題なんだとか。










結論、
イイ眼鏡です☆







↓こらちのお店で購入しました♪
eau de vie






10 件のコメント:

  1. まあ、山へ登っていようが登ってなかろうが煩悩は普遍ということで(笑
    オサレなフォルムやけど、はよインプレのための山へ行かなあきまへんな〜♪
    山頂でのピーカンや曇天での調光具合などがね・・・☆

    鼻じゅるじゅる@老犬一徹より・・・(微熱

    返信削除
  2. すごい、オードビー購入されたんですね^_^
    私も先日サングラスを検討してて、そのときに知ったんですが、
    お値段無視すれば第一候補だったのがこちらのお店でした。

    カッコイイです!そして調光レンズも気になります!!
    もう少し働いてお値段気にせず買えるようになったら欲しい一品です☆

    返信削除
  3. これはステキな眼鏡ですね。

    eau de vie これ覚えておきます!

    返信削除
  4. どこにも行けないと物欲が押さえられなくなるよねぇ〜。
    これって写真だと全くの透明だけど、調光だから色が変わるの??
    ちなみに私、全く同じ形のフレームもってまつ♥

    返信削除
  5. cut-chang
    むかし「微熱少年」って映画?があったよね。
    見たことないけど、なんかサブな響き。
    もうすぐ山復帰するんで、鼻じゅる治してちょ!

    返信削除
  6. きょこさん、こんばんわ。
    鳳来零山<3>の1枚目北岳、いい雰囲気ですね。
    それにしても、最近カレーヌードル率多くないすか?
    やはりあの匂いには抗いがたいものがありますよね☆

    調光機能、なかなかいい感じでしたよ。
    紫外線の強さに比例して(たぶん)濃くなったり薄くなったりするので
    屋外でも屋内でもかけっぱなしでストレスフリーでした。
    ただ、帰りのクルマでも使ったんですけど、
    西日の強烈な夕光はまぶしかったです。
    クルマのガラスはたぶんUVカットなので機能しないかもです。

    返信削除
  7. s-sofさん、こんばんわ。
    初アイゼン in 御在所、お疲れさまでした。
    樹氷もいい感じですけど、鹿肉の燻製って!
    ムーチョうまそうですね〜。
    まったきの個人的なはなしなのですが、
    ずいぶん前に某屋○島で食べた○久鹿の味を思い出しました♥

    オードビー、いい感じです。
    同じ(?)東海チームですので、山をご一緒したいですね。

    返信削除
  8. ちんちゃん、まいど☆
    調光、キクぜ! イロイロ変わる変わる。
    まるでcut-changのブツみたい(笑)
    同じフレーム持ってるん?
    調光レンズ1.5万円ほどやから、
    ゲットしてもエエんちゃう?
    ま、一回お見せするね、こんど。
    来週ビミョウ。また連絡島。

    返信削除
  9. カッコイイですね~!

    私は今までいくつかのサングラスを山で無くしたので
    とてもこんな高価なものは買えませんが、
    でも、やっぱりカッコイイの欲しいですねェ。

    私も来月まで山に行けず・・・山欠乏症です^^;

    返信削除
  10. 矢車草さん、おはようございます。
    山でサングラスをなくすと痛いですよね〜、とくに冬は。
    幸いボクはなくしたことがないんですが、ゴーグルをなくしたことはありますorz
    そのときは安物だったんで「ま、いっか」で済みましたけど(笑)
    酔っぱらってなくさないようにしないと!

    もうすぐですね。頑張ってください☆

    返信削除