3.29.2012

久しぶりの雪山登山〜岐阜・鷲ヶ岳〜
2012年3月20日 日帰り




福井県でドンチャン@cloudnineしたり…
六呂師高原温泉キャンプグラウンド




山陰をグルリと旅してみたり…
山口県◎秋芳洞




京都の美山でまったり@cloudnineしてたり…
美山町自然文化村河鹿荘のバラ風呂♥アーン


2〜3月にいろいろ遊んだけど、なんとなくアップする気が起こらず放置プレイ。
これじゃいかんね〜、ということで久々の雪山登山をアップしよまい。
サクっとね。







で、行ってきたのは岐阜は郡上の鷲ヶ岳。
一般的には鷲ヶ岳高原方面から登りはじめるらしいが、
この日は知り合いの方に教えていただいた別の登山口からクライムオン。
あまりくわしくは書けないんだけど、往復5時間もあれば余裕で往復できます。



登山口
ラッセルの不安からつい買っちゃったよ、cut-chang
使わなかったけど…orz









しばらく林道を歩き、所々で林の中をショートカット








わずかに残っているトレースをたどる







鹿? 猪?







30分も歩くと、背後には白山の雄姿がドーン☆







天気がよく、kkは恒例のキャディ姿に
やっぱりこれがイチバンお似合いですな〜







広い台地を通過して、さらにダケカンバの林を登っていく









kkがポールを落とし、ボクが拾いに行く…orz








山頂近くになると雪が固く締まってきて、アイゼンなしではチト厳しかった








プチデブリ。雪崩の跡








結構な急斜面にコワゴワ
アイゼンを着ければよかったのだけど、そのまま行ってしまった
チト反省








もうすぐ尾根
でも、実は当初予定したルートから外れてしまっていた








ようやく尾根へ出た
予定では山頂左側に出る予定が、なぜか右側に出てしまった
ま、いっか










ちゅーことで鷲ヶ岳山頂
白山は雲に隠れた








山頂からグルリ
まずは福井の山々
中央やや右の三角形の山は荒島岳か?

御嶽

乗鞍岳


中央の△の山はたぶん笠ヶ岳
写真では見えないけど、笠ヶ岳のすぐ右に
小っちゃい槍(?)も見えた


で、また福井の山々(山頂から南西方向)









せば、降りよまい
お客さん、3番アイアンでよかですか?
下りはアイゼンを装着しました









広い台地でランチタイム
雲隠れした白山の借景を貸切で
最近、雪のテーブルを作るためだけに
スコップを持っていってる気がする…
静かでいいね〜









本日のランチメニューはサンゲタン
袋から出して温めるだけなんでムーチョかんたん♥
しまった、塩忘れた!
サンゲタンは塩多めが美味しいんだよね〜
でも、ま、いっか
ここで45分ほどダラダラする







ほな帰ろまい
今回は背もたれ付きだよ〜





ということで、今回はこれぐらいで。
鷲ヶ岳は1700m弱の山だけど、なかなかいい山でした。
とにかく人がいないのがムーチョ素晴らしい。
今回のルートは教えていただいたルートなのでブログでは詳細を伏せますが
知りたい方にはコソ〜リお教えしますよ。
といっても分かる人には分かると思いますし、
そんな大層なことでもないんだけどね(笑)





4 件のコメント:

  1. こんにちは。素敵な雪山登山ですね。羨ましい。 とても良い山ですねーぜひ来年にチャレンジしたいと思いました

    返信削除
  2. レディーkkのキャディ姿は相変わらず似合いすぎ!
    いやほんま本家ガガにも負けてまへんなぁ(笑
    ほんでもパンダ柄はギザカワユス!

    >kkがポールを落とし、ボクが拾いに行く…orz
    それが君達の人生さ〜♪

    >お客さん、3番アイアンでよかですか?
    19番ホールで待ってるさかいな〜☆

    追伸 : チーママはマイクロレギュレーターストーブだって♪

    返信削除
  3. cut-chang、米アザ〜ッス☆

    今度の件やけど、ゴザイショハイキング?
    ナニ言っとるスカ!
    ボクらはステキな宇宙船チキュウ号
    もとい、ステキなバリハンターGO☆だったよね?
    ステキ&petitハードなバリルートを考えておりま♥

    ※エキスパートオブジャパンにも突っ込んでよ〜

    返信削除
  4. s-sofさん、こんばんにゃ♥
    少し四手増す、もとい酔ってます(本日はYAKITORI)。
    これまで鷲ヶ岳はノーマークに近かったんですが、
    とてもステキな山でありました。
    とにかく人がいなくて(ボクらが登ったときは)
    静かな静かな山行を楽しめました。
    ボクらには静かな山が合っているようです(爆)
    ぜひぜひ来季のスノーシーズンに☆

    ※スミマセン、いただいたコメントが
     なぜかスパム扱いになってまして、
     返信が遅れてしましました<(_ _)>

    返信削除