12.06.2012

風の強さについて

自分用


1.6〜3.3m/s(軽風 Light breeze) 気持ちイイ〜
顔に風を感じる。木の葉が揺れる。
はっきりしたさざ波が立つ。

3.4〜5.4m/s(軟風 Gentle breeze) ちょっと風が強くなってきたね〜
木の葉や小枝が揺れる。波頭が砕ける。
白波が現れ始める。

5.5〜7.9m/s(和風 Moderate breeze) 目あけれんじゃん!
砂埃が立ったり、小さなゴミや落ち葉が宙に舞う。
小さな波が立つ。白波が増える。

8.0〜10.7m/s(疾風 Fresh breeze) ヤヴァいかも…
葉のある灌木が揺れ始める
水面に波頭が立つ。

10.8〜13.8m/s(雄風 Strong breeze) かなりヤヴァいかも…キャインする?
木の大枝が揺れ、傘がさしにくくなる。電線が唸る。
白く泡立った波頭が広がる。

13.9〜17.1m/s(強風 Near gale) ぜったいヤヴァいと思う! キャインキャイン
大きな木の全体が揺れ、風に向かって歩きにくい。
波頭が砕けて白い泡が風に吹き流される。

17.2〜20.7m/s(疾強風 Gale) ←弱い台風 今日、ヤマ行くのやめっぺ(キッパリ)
小枝が折れる。風に向かって歩けない。大波のやや小さいもの。
波頭が砕けて水煙となり、泡は筋を引いて吹き流される。

20.8〜24.4m/s大強風 Strong gale) ←弱い台風 ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
屋根瓦が飛ぶ。人家に被害が出始める。
大波。泡が筋を引く。波頭が崩れて逆巻き始める。

24.5〜28.4m/s(全強風 Storm) ←並みの台風 orz
内陸部では稀。根こそぎ倒される木が出始める。
人家に大きな被害が起こる。のしかかるような大波。
白い泡が筋を引いて海面は白く見え、波は激しく崩れて視界が悪くなる。


<参考:台風の分類>
弱い台風・・・・17.2〜24.5m/s
並みの台風・・・24.6〜32.6m/s
強い台風・・・・32.7〜43.7m/s
非常に強い台風・43.8〜54m/s


出典:wikipedia/ビューフォート風力階級

12.04.2012

霊仙山
2012年11月25日 日帰り




いつだったか、老犬Brosかっちゃんのブログで見て「行きてー!」と思ってた山。
自宅からクルマで1時間ちょいで登山口へ着いちゃう好アクセスな山。
でも、なかなか行けなかった。理由は簡単だ、そこにはヒル様がいるから。
梅雨時期から残暑までは、ヒル様が大いに活躍されるシーズン。アナオソロシヤ~
冬がもうすぐそこまで来た11月下旬、ようやく訪ねることができた。



ということで、行くぜ、霊仙山!
コイツもアナオソロシヤ~