6.13.2013

権現岳
2013年6月9日 日帰り




ミニアッセンダー以外にもボンノーしまくってるうちに2013年の春は終わってまったorz
山へ行けない日々が続くと経済的に苦しくなるわけでして。
これじゃイカんねと、家計を助けるべく発作的に山へ向かった先週末。
久しぶりの山行で、いまだフクラハギとフトモモの筋肉痛は治まらずorz
でも、懐かしいその痛みがうれしかったりするわけでして(笑)ドM



ということで、行くぜ、権現岳☆








土曜日の夕方
「ワシ明日休めそうやけどオミャーさんはドヤ?」と山元さん。
そんなん言われたら行くに決まってますやん!
ソッコーで家に帰って、カッパとか非常食とかツエルトとかを
テキトーにザックへ放り込み準備完了。
明日は3時起き。せば、早ようビール飲もまい★
ということで22時になる前にゲキ沈。








3時過ぎに起きて、小淵沢ICまでクルマをぶっ飛ばして、7時過ぎから登山開始。
観音平登山口に山梨県警のおっちゃんがいた。
曰く「昨日西岳で熊が出たもんで、熊鈴付けてちょ」とのこと。アザーッス★








この日はトレランの大会があった。
当初は三ツ頭〜権現〜網笠〜観音平のつもりだったが、
「登山道はこっちだわさ」と県警のおっちゃんが言うがままに、
何も考えずに地図も見ずに編笠方面へ向かってまった。
観音平から三ツ頭がトレランコースになっていたので編笠方面に誘導したんだろうね。
ま、どっち回りでもいいんだけどね。









しばらく歩くと「雲海」という場所に着く。
その場所からは、雲海の上に顔を出す富士様が見えた。








編笠岳を登らず青年小屋へ巻くルートもある。
が、今回の目的は
鈍りきったボディを鍛える&高所順応なので、とりあえず編笠岳ピーク方面へ。








甲斐駒、鋸、仙丈、北岳とか。








ナパーム弾。








スッキリとまではいかない天気だったけど、中央アや北アもバッチリ見える。








編笠頂上からギボシ、権現、阿弥陀、赤岳とか。

いつものお約束。









頂上で一服して青年小屋へ下る。山頂から10分少々だ。









遠い飲み屋にて、ピッコロ化orz








青年小屋のラーメン800円(だったけ?)は、具だくさんのインスタントラーメン。
この味は…、かな〜り昔に食べたことのあるような……。
たぶんチャルメラの醤油味だと思うんだけど、どうかな?誰かおせーてちょ!








青年小屋でラーメンを喰って、麦酒を350ml飲んで、
お次は権現岳への登り返しなりorz …ムーチョシンドイ








のろし場からギボシと権現。








ギボシにも登ってみた(写真手前側がギボシのピーク側)。
右前方へ見える岩稜が権現岳のピーク。
ピーク直下に小屋があるが、ヤマケイアルペンガイド「八ヶ岳」の巻末マップには載っていない。
新しい山小屋かな?








権現小屋だった。
山小屋のお兄さんに、マップに載ってないことをチクった。
最新版のマップには載っているのだろうか?今度見てみよ。







そんなこんなで、権現岳ピーク。登山口から休憩含めてここまで4時間半。
まあ、こんなもんでしょう。







権現岳の最高所。転けたら剣が突き刺さるゥ〜。コシも引けてるしorz








頂上でしばし休憩したあとはトットト下山。
三ツ頭を経由して、小泉ルートで降りる。







途中から赤岳、阿弥陀岳を振り返って。







だいぶガスってきたけど、どうやら雨は大丈夫みたい。








でもって、14時半頃に下山終了。だいたい7時間半で、まあ想定通りだわさ。








ということで、今回はこのあたりで。
毎週のように山に行ってた頃のスーパーサイヤ人状態だったら、たぶん物足りなかったと思う。
が、ウーロン&プーアルなみの戦闘力しかない
今のボクら「たったの5か…ゴミが」にとっては、ムーチョしんどい山行だったッス★
冒頭にも書いたように、いまだ筋肉痛バリバリ!


エッ? どっちがウーロンで、どっちがプーアルかだって?
そんなの決まっとるじゃにゃーすか〜(含笑)
みなまで言わせんといてちょ〜よガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル




6 件のコメント:

  1. ようやく馬車馬ライフから脱走できそうやね〜☆
    ヒル様セッションせなあきまへんな♪
    今年の夏はチョージローYAキタカマYAゲンジローYARAヨテイガイパーイ!

    で、遠い飲み屋前の裏番さんは酔拳10段にしか見えないのですが(汗
    ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
    で、焼夷弾は落ちてなかった?(笑

    返信削除
  2. いま、最後の追い込みッス★
    本日すでに14時間近く働いてるナリorz
    ビールが飲みたいビールが飲みたいビールが飲みたいビール…ビール…(T-T)シクシク

    さて、ほんまヒル様セッションせねばいけまへんな〜。
    でもイパーイあるヨテイには、ヒル様ではチト厳しいようなorz
    遠い飲み屋では珍しく裏番は吞まなかったYO!
    でも、ゼ〜ハ〜言ってた(笑)

    ※明日から次の追い込みがはじまるゼ★シクシク

    返信削除
  3. 久々のお山は気持ち良さそうですね~♪

    このルート、まだ山始めたばかりの頃に歩き、
    数日間筋肉痛に苦しんだ記憶あります・・・

    もうすぐ完全復活ですか!?
    またジョインできるのを楽しみにしてますYO!
    それまでにこっちの体力が復活できるか怪しいのですが(汗
    ただ今夏山に向けリハビリ中^_^;

    返信削除
  4. 久しぶりに覗いたよ!
    dai&kkも春は忙しく、いつのまにか通り過ぎたのね~・・・・・・・・・・

    でも良い天気の中楽しめて良かったね(^^ゞ
    kkが飲まなかった??????
    体調が悪かったのか!?・・・・・・・・・・・(^。^)

    僕の方は、2号のトレーニングでちょこっと行けたけど昔に比べると・・・・・・・・・BCも行けなかったし全く時間が取れませぬ(-.-)
    来月中旬から請ける現場が固定で今まで以上に張り付きなんで、更に連休なんぞを取るのが難しくなるから、怒涛の現場が始まるまでに無理矢理でも休み取って11年振りの修業の旅でも出ようと思ってるこの頃です!



    返信削除
  5. きょこちゃん、まいど★
    サクッと登れるので、リハビリにはいい山でした。
    普段から運動してれば、筋肉痛なんぞにならんかっただろうけど、ね(笑)
    ただ、「そなえよつねに」をモットーとする老犬2号としましては
    山より宴に備えるべく肝臓トレーニングは常に欠かしておりません(キッパリ

    いまだ完全復活にはほど遠く、
    遠い居酒屋はロード ツ リザレクションの序章に過ぎません。
    たぶん盆明けには、完全復帰して宴にジョインできそうです。
    でも、晩夏に鳴くツクツクボーシのごとく、
    喧しくドンチャンできるのもほんの束の間。
    初秋には早くも声を潜め、
    また楽しい馬車馬ライフがはじまりますぜorz

    返信削除
  6. Hiroくん、まいど★
    おろしい速さで毎日が過ぎていってますぜ!
    kkは体調が悪かったわけではなく、
    吞んだら絶対しんどいのが分かってたから、だって。
    ある意味、成長したということなんでしょう(笑)

    >怒涛の現場が始まるまでに無理矢理でも休み取って
    >11年振りの修業の旅でも出ようと思ってるこの頃です!
    釈迦に説法ではありますが…、
    あまりムリしないよう、どうぞご自愛ください(笑)

    返信削除