8.06.2013

前穂北尾根☆本編




ということで、昨年からズ〜ッとpiso隊員に誘われていた前穂北尾根へ。
行くぜ、3峰☆








イントロにも書いたとおり、土日の天気がビミョーで
山行前夜、名古屋を出発するときも結構な雨が降っていた。
待ち合わせ場所で雨に降られるなか、早くも「どーすっぺ〜」と3人で思案。
それでも、ヤマテンの「日曜朝は晴れ」との予報を信じ、
最悪の場合は涸沢ピストンも覚悟して、とりあえず平湯に車を走らせることに。

夜半、あかんだな駐車場のゲート前に着くと、ゲートオープン待ちの車が9台。
もっと混んでるかなと思ってたけど、天気がビミョーなのでこの日は少なかったのかな?
で、プチドンチャンして、2時頃に就寝。
2時間ほどまどろんでゲートがオープンする4時頃に起床し、駐車場へ車を停めて準備に取りかかる。








上高地行きのバスの始発は4時50分。ボクらは5時発の臨時便に乗った。
見事にガラガラだ。濃飛バスさんサイコーっす☆(南ア東部の某バス会社も少しは見習ってほしいものだが…)
あかんだな駐車場から上高地まで35分・往復2000円。駐車料金は1日500円。
ちなみにあかんだな駐車場のゲートは、夏期は4時〜19時のみオープン。ただし出庫は24時間OKだ。







上高地に到着。人は多いには多いが、めちゃくちゃ混んでるというわけではない。
が、この日は男トイレがめちゃ混みで、用を足す順番待ちが15分程度。
この待ち時間が一番ヤヴァかった〜(笑)もうアカンと思ったよ…









6時頃に上高地を出発。
ときおり木々の間から陽が射しこむことも。幸先いい感じなり☆
が、途中で雨が降ってきたのでカッパを着込む。が、雨脚はそれほどでもない。








が、徳沢に着いたとたん土砂降りの雨〜!
雷もそこかしこで盛大に鳴ってるぜ!
しょうがないので徳沢園でホットコーヒーを飲みながらま〜ったり休憩。ねむい…

幸いにして小一時間で雨が上がった。せば出発するかい







あとは、涸沢までドナドナ歩くだけ。早くビールが飲みたいぜ〜









ということで…
まずはテラスでカンパイ!
おでんがウマイぜ〜

河岸を移してさらにカンパイ!
ゴディバの国からやって来たお兄ちゃんとセッション
その後、ダラダラと呑み続け、しんどくなったのでしばし昼寝。
起きたらメシの時間(今回は小屋メシをお願いしたぜ。2500円なり)。
御飯を3杯もお代わりしたぜ☆もう喰えません

夕食後、4年前に老犬1号と涸沢で泥酔セッションしたというHさんに声をかけられる。
なんでも「山より宴」手ぬぐいで、老犬一派と分かったらしい(笑)
かっちゃん、サンキューです☆
20時頃まで一緒に吞んで、この日は大人しく終了。ヤレばできる子なんです、ボク
ありがとうございました!Hさん。またお会いしましょう!!







ということで、翌日3時過ぎに無事起床!
テントを撤収し、エネルギーを補給し、準備を整え、
0422、いよいよ北尾根へ向けて出発。がんばっぺ〜!
詳細はヤマレコに詳しいので参考にしてちょ。ここではサラリと、ね
5.6のコルへ続く雪渓。涸沢からコルまできっちり1時間30分かかった。しんどいorz

 振り返ると、5人パーティが小さく見える。南山であったことある方だった

 5.6のコルにてpiso隊員。いよいよだっぺ☆

 5峰の涸沢側を巻いて。結構高度感があるけど、まあ、余裕っす☆

 4峰が見えた。デカいね


 4峰のルンゼ、らしい

 4峰ピーク手前でpiso隊員。その顔は公序良俗に違反する恐れあり☆

 3峰取付に付いたpiso隊員とkk

 2ピッチ目の窓

ビレイもしっかりやっぺ、kk!
と思ったが、これはビレイではなく、ロープを繰り出してるだけ。
リードとビレイはボクとpiso隊員がやった。


 3峰の3ピッチ目。これで3峰は終わりだった

 2峰は懸垂下降。このとき雨が降ってきた。3峰中じゃなくてよかったね
このときの時刻は11時半頃。さて、思い出してほしい、ヤマテンでは

28日:上空に寒気を伴った低気圧が東北地方南部から太平洋へとゆっくり進む。
この西側に入るため、比較的乾いた空気が入り、
午前中を中心に青空が広がりそう。 
担当予報士:猪熊

青空こそあまり見られなかったものの(ときおり広がったけど)
とりあえずこの時間まで雨にはやられなかった。
ウーム、やっぱりスゴいぜ、ヤマテン☆アザースッ!
ちなみに関係者ではありません。たんなる会員でございます








で、前穂のピークでお約束。やったね☆
あとは重太郎新道から岳沢へ降りるだけ。
なんだけど、雨で岩場が滑りムーチョこわい!
歩けども歩けども岳沢小屋に着かないし、まーしんどかったです














てなわけで、今回はサクッとこのあたりで。
4時22分に涸沢を出発して、上高地に着いたのが17時40分頃。
約13時間半の山行は今までの最長記録。ヘロヘロっす☆

piso隊員、ありがとうございました☆
kkちゃん、よく頑張りました☆

また行こうぞ!



8 件のコメント:

  1. お〜、よいね〜!
    おいらはまったく行くつもりないけど、よいねぇ〜!
    お下品PISO顔はボカシなしでお願いしますwww

    返信削除
  2. うん、よいとこだったさ!
    piso顔のボカシを外してしまうと
    高尚かつシャレオツな当ブログのイメージが
    イチジルシク損なわれてしまうので勘弁してくださいよ〜(笑)

    返信削除
  3. 涸沢ヒュッテの屋根付きテラスは北アの社交場やね(笑
    Hさんと奇跡のジョインが素敵すぎだわ〜!!!
    Hさんも「いつ声かけるの? 今でしょ!」って事だったようね(笑
    山より宴手拭で繋がってくれたのも幸せいっぱい胸いっぱいだわ♪

    てか、老犬1号も前穂北尾根攀じりたいぜ〜

    さて来週の山より宴ドンチャンセッションまでもうすぐですな♪
    しっかり体調を整えて挑もうぞ!!←酒?山?

    山賊に変身してあそこのピークで隠れておりますから(笑

    返信削除
  4. 俺っちのイケ面が掲載されず残念だがや〜
    シャレオツなBlogに花を添えることになるのにさ〜
    それにしても北尾根楽しかったッス〜(^o^)
    念願のルートを完登できて、ホンマありがとうございました☆
    天気がピーカンだったら、どんだけ気持ちイイことか〜!
    ヤマテンさんはともかくトヨテンさんは当てになるんかしら??
    お次はゲンジローやな。。。タキダニ中央稜、ヤツミネ、チンネ左稜線でもイイだら〜

    返信削除
  5. 涸沢でお世話になったHです!
    katsuさんのブログからリンクを探して辿り着けました!

    山行自体は涸沢ピストンで残念な結果でしたが、良き出会いがあり最高の時間を過ごせました<(_ _)>

    ぜひ、またご一緒しましょう!

    ありがとうございましたm(_ _)m

    返信削除
  6. かっちゃん、まいど☆
    ほんま、かっちゃん&いけぼんサマサマですわ〜!
    手ぬぐいの宴って字はかなり目立つから、
    他の人からも「それなに?」ってよく聞かれるしね(笑)

    北穂、また行きまっしょい!
    てか、秋は源治郎かな〜。
    ヤマレコフレンドが先週ソロで行ってた(1泊2日)
    紅葉時は人が多くなるので、その前にトライしたいね。

    来週からの山より宴、楽しみにしてま。
    せば、薬師岳で会いまっしょ☆

    返信削除
  7. pちゃん、まいど☆
    イケ面さらしたらアクセス数が伸びるかな(笑)
    (ちんちゃん、ツッコミ4649☆)

    北尾根楽しかったね。
    今度はワシも登山靴でトライするなりよ。
    練習あるのみ!

    トヨテンのネタ元はヤマテンやから、大丈夫なり☆
    まあ、かなり希望的なモーソーでバイアスかかるけどね(笑)
    次はゲンジロ、4649! ヤツミネも興味シンシンだけどね〜

    返信削除
  8. takaさん、まいど☆
    その節はおもろい話を聞かせてくださってありがとうございました。
    奇跡的な出会いに感謝感謝です!
    翌日に北尾根が控えていたため、
    今回は痛飲できずスミマセン(笑)
    次お会いしたときは、必ず泥酔してみせますので
    お付き合いのほどよろしくお願いします☆


    返信削除