9.17.2013

SALEWA「MS ALP TRAINER MID GTX」のその後




昨年の7月に購入したSALEWA「MS ALP TRAINER MID GTX」
詳しいワイズは分からないけど、ボクの細くてカワイイあんよにジャストフィット。
軽く、ソールもやわらかくて歩きやすいので、アイゼン不要の春〜秋山行はほぼこれを履いていた。
で、約1年経ったわけですが…

購入直後。ウム、ヒジョー美しいではないか。それが…





こんな風になってまった…orz




靴の外側(小指側)のサイド部分が盛大に破けてまった。もちろん両足とも。
英語サイト(公式サイトではない)には
「Kevlar fiber rands for protection from rocky edges and extra grip」とか
「Kevlar lines the midsole and bottom third of the boot's suede upper」
とあるので、この破れたところが鉄より強いケブラーだと思ってたんだけど、違うんか?
※Salewaの公式サイトからは、この製品はなくなっている

wikiによるとケブラーは、
「高強度・高耐熱性であり、同じ重さの鋼鉄と比べて5倍の強度を持つ」
とある。やっぱりムーチョ強いじゃん。

…しかしwikiの下の方には
「ケブラーの主な欠点は、アルカリ性条件下、または塩素や紫外線にさらされると分解することである」
とも。ムムム、紫外線がアカンかったのか?

いずれにせよ、ボクの足に合っててムーチョ気に入っていたので、修理できんかな〜、と。
サイドをゴム貼りにして、ソールも貼り替えたいんだけど、ムリかな〜?海外通販モンやし。
一度近所の靴修理屋に持って行ってみよう。後日、また報告島☆



6 件のコメント:

  1. この前雲ノ平でdaiちゃんの靴見てかなり味が出てると思ってましたが、
    あの靴の購入レポって1年前だったっけ?
    数年履き込んだ感たっぷり^_^;

    私も2年履いたスカルパのソールに、ついに剥がれの兆しが・・・
    ソール以外にも中の布とかも穴だらけで、1万台だったし、張替えより買い替えかなと思ったら、
    廃盤になっててショックです。。

    諦めて新しいのを買っちゃったんだけど、今の靴も修理で使えるなら嬉しいので報告楽しみにしてます♪

    返信削除
  2. あかん!あかん!ほんまのこと書かなあかん!
    紫外線のせいにしたらあかんがな〜
    玄関の下駄箱裏に隠れてるゴブリン(小さいおっさんとも言う)が真犯人やんか〜
    小さいおっさんが夜な夜なデーヤモンドシャープナーでシコシコやっとったやん♪

    まあ、でも、ちいさいおっさんのお陰でまたポチッとできまんな〜(笑
    ポチッとして裏番に胸ぐら掴まれたら「小さいおっさんが悪いんや〜」って
    言訳できるやんか(笑

    ほんでから馬車馬ウィークお疲れさまんさ〜♪
    あかん、あかん、まだ酔ってへんでぇ・・・

    by 最近週一休肝日継続中@老犬1号

    返信削除
  3. きょこちゃん、まいど☆
    味が出てるというか、けっこうイイ感じに味がしゅんでるで〜(笑)
    「しゅんでる」ちゅーのは「染みている」って意味でね、
    西の方に住んではる高貴な方々が使う言葉なんです。コレ試験に出ます。

    スカルパやったらソールが張り替えれると思うけど、内部の修理はどうやろか?
    いずれにせよ、1万円台で買ったんやったら修理より買い換えやろうけど
    廃盤になってまったとは残念やね。

    修理できたらまた報告します☆


    返信削除
  4. かっちゃん、まいど☆
    そやねん、マクスウェルの悪魔がおるねん(笑)

    ポチッは魅力的やねんけど(正座は必至だけどね☆)、
    サレワのこの靴、ワシのかわいいあんよにめっちゃ合ってて
    アッパーやインナーはほとんど傷んでないから修理できたらええな、と。

    馬車馬ウィークはまだまだ続くぜ〜!

    返信削除
  5. daiちゃん
    まいどだす(^^)/~~~

    ラバーだと張り直しが出来るような事聞いた事あるけどケブラー素材はどうなんやろうなぁ!?
    でも、ソールも写真で見れる範囲は綺麗やし履き慣れてるんやったらリペアしたいよな(^^ゞ

    このブーツ格好も良いしね。
    僕の幅広甲高の足にはそもそもこのブーツは合わんけど・・・・・・・・・・・

    治ると良いね!

    返信削除
  6. ひろくん、まいど☆
    たぶんケブラーでリペアはムリなんだろうけど
    ゴム貼りでもいいからなんとかならんか、と。
    ソールはもうちょい保ちそうなんだけど、
    ケブラーのリペアと同時に貼り替えができたらいいかなと思っとります。
    雪山シーズンになるとこの靴の出番はなくなるので、
    そのタイミングで修理屋にもっていってみます☆



    返信削除