1.09.2014

脂と鑢

ひろくん、業務連絡だす〜!
 この写真はなんの関係もありませんよってに。
ちなみに、実家から帰る途中に見えた浅間山です、たぶん




以前、ウール手袋の防水性(というか撥水性)を高めるために脂処理をした。
使った脂は、羊毛に付いている分泌脂質=ラノリンな。
ラノリンは人間の表皮脂質に似た成分が多く含まれ、肌にもよいそうですな。
それゆえ、化粧品や薬剤のベースとしてもよく用いられているそうですな。

…というのは後知恵で、ウール=羊毛ならば羊毛脂でOKじゃない?
という短絡的な考えでラノリンを使った次第でありますな。

さて、使ったラノリンは「吸着精製ラノリン」というやつ。

PEACH-PIGというショップで100g1800円で購入。ちと高い。
吸着精製という精製方法は、よくわからんけどスゴイんだって。
加齢により肌が乾燥気味のkkは、普段から保湿用に愛用してるんですな。
(といっても、アレルギー反応が出る場合もあるようなのでご注意ください)

<ウール手袋のラノリン処理>
1 熱湯の入った鍋*にラノリンと石けん**をぶち込み溶かす
2 ある程度冷めたら***(50度前後?←適当)、手袋を投入してモミモミ****
3 その後30分ほど放置プレイして、絞って陰干しに。以上!
とまあ、アバウトですな。
「ラノリン おむつカバー」でググると、もっと丁寧なサイトが見つかるので
神経質何事もキチッとしたい方はそっちを参考にしてくださいな。

*ラノリンはムーチョベタベタするので、
使った鍋をムーチョ洗う必要があります(専用洗面器を使っている人もいるとか)

**ラノリンと石けんの量は適当な
石けんはラノリンを溶けやすくするために入れるのだとか
僕は面倒くさいので石けんを入れませんが(^_^;

***お湯が熱いとウールが縮みやすいとか
でも、大きめの手袋を買うはずなので、あまり気にしないでオケな

****ボクの手袋はイスカのシェトランドウールグローブ
フワフワ系なので、フェルト化するべくあえてモミモミモミモミな

左が処理前(アマゾンよりパクッた画像) 右が処理後。比べてみても、よくわからんな〜

(注)ラノリン処理をした手袋はクサリやロープが滑りやすくなります。
まあ、ラノリンの量にもよると思いますが。念のためご注意くださいな<(_ _)>






そうそう、でもって、このあいだ話していたヤスリはコレっす↓こちらが本題
世界の技能五輪の選手が愛用するニコルソンヤスリ(キメッ
これの「万能」タイプを使ってます。
万能タイプは別名で「マジカット」と呼ぶそうです(笑)
 ステンレスはチトしんどい(ステンレス対応とありますが)けど、クロモリならサクサク切れるはず。

ちなみに「世界の荒鷲」といえば坂口征二ですが、
名古屋で世界といえば、もちろん「世界の山ちゃん」。
でも、元祖手羽先はというと「風来坊」なんですな。←コレ、豆知識な☆

ということで、ひろくん、以上業務連絡でした。

※画像追加したよ〜。だいたいこんなスケール感です。




7 件のコメント:

  1. だいちゃん

    丁寧な業務連絡ありがとう<(_ _)>

    ラノリンね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・近いうちにはメンテしないといけないので仕入検討しときます!

    ニコルソンヤスリは早急にGet予定だす!

    世界の山ちゃんの手羽先も美味いけど、そうやんね!
    手羽先の店で有名なのは風来坊ともう一つあったように思うねんけどな・・・・・・・・・・・・・・思いださん((+_+))
    軍鶏だったかなぁ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    返信削除
  2. ひろくん、まいどだす☆
    役に立つかどうか分からんけど、プチご参考までに<(_ _)>
    ちなみにkk曰く、「つばさや」というお店も手羽先で有名みたい。
    ※なんせワシ、関西人やさかい、名古屋の事情には疎おますorz

    返信削除
  3. だいちゃん

    マジカットは何mmの使ってるの?
    150~300mmと長さも色々あるみたいで・・・・・・・・・・・・・・
    どれ位が使い易いかなぁ!?って(^^ゞ

    返信削除
  4. 150mmだす。
    それ以外のサイズは使ったことないのでアレですが、
    何となくのインプレッションとしては…

    ボクはアイゼンもヤスリも手持ちなので、片手でヤスリがけします。
    片手の場合、150mmが取り回ししやすいように思います。
    万力などに固定して両手でヤスリがけをする場合は、150mmより大きくてもいいかな〜。

    簡単ですがご参考までに(^_^;

    返信削除
  5. あと、スケール感がわかりやすいように画像を2点追加したよ〜

    返信削除
  6. だいちゃん
    早速の返信ありがとう<(_ _)>

    やっぱり150mm位が手作業ならちょうど良いよね!
    僕が今使ってる、どこのメーカーか不明のヤスリも150mmと200mmだけど、マジカットはデカい方が良いのかなぁ!?
    って・・・・・・・・・・・・・・・・・

    早速、オーダーしよっと(^_^)/~

    返信削除
  7. だいちゃん

    オーダーしてたマジカットが届いたよん(^_^)v
    近々メンテしたらレポUPするね!

    ありがと<(_ _)>

    返信削除