11.02.2014

秋のボンノー祭 vol.1



天高く馬肥ゆる物欲の秋、煩悩の秋ですな。
今年の8・9・10月の3ヵ月は、仕事と雨に泣かされ
山へ行けたのはわずか4回のみorz
11月に入ると徐々に、しかも確実に馬車馬化するわけでして
ここいらで一丁、ボンノー祭でも開催すっぺ!
ということで、第一弾はコレだ☆
Klymit「Pillow X」





今まではスタッフサックに予備の服とか手袋を詰めて枕代わりにしていたんだけど
なるべく必要最低限の装備しか担がないようになった近頃は、
詰めるものも少なくなっちゃって、あまり枕の体をなさないんだよね。
ちなみに、ボクは割と高めの枕が好きです(値段じゃなくて、ね)。
まあ山で枕がなくても、大したことないっちゃ大したことないんだけど、
最近、仕事のし過ぎで肩こりがムーチョひどいわけですよ。
首の後ろ側、肩甲骨上部と背骨の間のあたりがムーチョ痛いんですな。
調べてみると、「僧帽筋上部線維」というところらしい。
えーっと、念のために言っておくと、いわゆる四十肩ではない(と思いたい)。

このあいだ、明神岳東陵でテン泊したときも、
寝る体勢をいろいろ変えてみたんだけど、どーやっても肩というか背中が痛い。
久しぶりのザック20kg超え&寝るスペースが幅40cmだったことを差し引いても、だ。
(テント幅130cmのうち、残りのスペースは裏番専用ですから〜)

そんなこんなで、山で使う枕を(仕事中に)いろいろ物色しておりましたところ
ボクの目に飛び込んできたのがKlymit「Pillow X」というわけ。


重さは約56gと超軽量で、収納サイズもご覧のとおり。
まだ山で使ってないから寝心地のほどはよくわからんですが、
56gでこのサイズならザックのどこにでも忍ばせるので、持っててソンはないかと。
なんでも、X型に切れ込みが入っているので、
頭がずれにくく、自然とセンターポジションをキープできるんだそうです。
また山で使ったら、インプレをアップするかも知れません。しないかも知れません。




エエ、エエ、もちろん2セット購入しましたよ。当然ですよ…。

2ブレスでパンパンにできるのも魅力。
空気の注入口はプッシュ式だよ。





ちなみに、ネット購入したショップは、
兵庫は芦屋のSky High Mountain Worksさんです。
迅速かつ丁寧にご対応いただき、ありがとうございました!







4 件のコメント:

  1. (^_^)
    この枕、真ん中のXの切れ込みが良いねぇ!

    僕はモンベルの枕使ってるけど、こっちの方が頭の安定が良さそうやなぁ!
    拓ちゃんとこで売ってるんや~
    僕も買おうかなぁ(^_^;)

    返信削除
  2. 老犬とえれぇこったの連れやねんっ!て言うたら五割り増しくらいで買えたのに・・・
    残念やなぁ(笑

    返信削除
  3. ひろくん、まいど☆
    スタッフサックは頭が滑るんで、このXの切れ込みは重宝すると思われ。
    軽くてコンパクトに収納できるのもナイスですな。

    返信削除
  4. かっちゃん、まいど☆
    そやねん、ツレって言おうかと思てんけど、むしろ高なるやろ〜(笑)

    返信削除