12.12.2014

冬のボンノー祭 KK編+α

kkのボンノー祭、開催だ〜!
ブツはコレ、オークリーの「POLARIZED RACING JACKET (ASIAN FIT)」。
あ、ちなみに本日は御在所岳の日な(標高1212m)。

レンズは偏光タイプ。交換レンズ(グレー)も付いているよ

スウィッチロックテクノロジーっていうんだってさ


スペックはHPからコピペな。
<フレーム>
すばやく簡単なレンズ交換を可能にするスウィッチロックテクノロジー
取り外し可能なストラップ
耐久性に優れ、長時間着用にも快適な軽量O Matterフレーム素材
汗をかくほどにグリップ力を高めるUnobtainium素材のイヤーソックとノーズパッド
レンズを正確な光学配置に保つスリーポイント・フィットの快適なフィット感とパフォーマンス
交換可能なメタルアイコン(追加のカラーは別売)

<レンズ>
高い解像度・鮮明度と正確な視野を実現し、米国規格協会ANSI Z80.3規格の耐衝撃性基準も満たすHigh Definition Optics
ワイドな周辺視野のエッジにまで鮮明度・解像度を拡大するXYZ Optics
8.75ベースレンズカーブにより、日光、風、衝撃に対するサイドプロテクション機能を向上
Plutonite®レンズ素材が、UVA / UVB / UVCを100%カットし、眼に有害な青色光線を除去
偏光レンズのオプション-世界最高のポラライズド(偏光)レンズ製造技術により、眩しい光を最小限にカット
Transitions® SOLFX®調光レンズのオプション:変化する光の条件に合わせてレンズカラーの濃淡を自動調整
Iridiumレンズコーティングにより、眩しい光をカットし、光の透過バランスを調整
オークリー純正度付レンズ

なんかよく分からんけど、スゲーんだろう(笑)

今までは、老犬1号からもらったスワンズのサングラスをずっと使ってたんだけど、
テンプルサイドに取り付ける風防がなくなってまった。
春〜秋はそれでも問題ないんだけど、
昨年の赤岳で強風にさらされたとき、
コンタクトレンズに風がモロ干渉して涙が出まくったようだ。
で、新しいサングラスを購入したってわけさ。



で、老2はコレをば。
ゴム太郎(笑) ネーミングが超クールだぜぇ☆

どこかのブログで拝見して「よいではないか!」ということで購入。
リアルスノーソーは結構なお値段ですが、ゴム太郎は2000円台と超お求めやすい価格デス。
柄の部分には、そのブログに書いていたとおりに自己粘着テープをグルグルと。
たいした重さじゃないので、冬山でテン泊するときにはザックに忍ばせておくと安心かな。



8 件のコメント:

  1. (*^_^*)
    KKの煩悩祭はこれだけではないはず……………
    このレンズ交換の方法ってありそうで無いよね!
    レンズが部分的に欠けてるのは曇り止めなのかな⁉︎
    よかサングラスだべf^_^;)

    ゴム太郎
    これ、山道具道楽の理事長さんが昔紹介してたような……………
    焚火用の枯木を小さく切るのにも使える刃なんで雪山以外でも、沢屋さんにも使用者が多いって(~_~;)

    返信削除
  2. レンズ交換が簡単やさかいオッドアイにしたらオサレだべ(笑

    ゴム太郎・・・オカモト理研かとおもたわ☆

    我家もボンノー祭りが始まったあるよ♫

    返信削除
  3. レーシングジャケットは、レンズの穴からちょいちょい風が入ります。但し冷気を感じる程度ですが。強風の場合は、大人しくゴーグルの方がベターです。このポラライズドの赤系のレンズは暗くならず見えやすいです。
    冬山に向け着々と準備といったところですな、冬はギアが多くて選ぶのも楽しいね。
    山に行けないおいらは全く山煩悩が動きまへん(*_*)
    とは言いつつ雪山行きたいなぁ~(>_<)

    返信削除
  4. えれぇこった2号2014/12/15 9:10

    kkさんのサングラスかっこいい(*^_^*)
    八ヶ岳でかっこよくつけてるkkさんの会うのが楽しみ!
    kkさんコンタクトなんだけど。。。全然知らなかった。
    私も以前は、海辺やジェットコースターで同じ思いをしたことが。。。

    あとちょっとで、年末の八ヶ岳ですね。

    返信削除
  5. ひろくん、まいどだす☆
    ボンノー祭はとりあえずコレにてウチドメ(の予定)だす。
    アウターは絞りきれなかったので、来季におあずけしようかと。
    サングラスの穴は、たぶん曇り止めですな。
    ただ、Pたろうが指摘しているとおり、風がちょいちょい入るのね。
    まあ、正面からの風はそれほどコンタクトレンズに干渉しないと思うので使えるでしょう。

    ゴム太郎、そのとおりで、山道具道楽さんのブログ他で見てマネしちゃった(笑)

    返信削除
  6. かっちゃん、まいどだす☆
    オッドアイ…なるへそ。せやけど交換レンズは高いからね(笑)
    オカモト理研(笑)

    どこもかしこもボンノー祭じゃい! 買え買え買え〜!!

    返信削除
  7. Pちゃん、まいどだす☆
    レーシングジャケット、御意でござる☆

    >山に行けないおいらは全く山煩悩が動きまへん(*_*)
    ええこっちゃ!
    今持ってる山ギアも、不要やったら引き取るで〜(笑)

    タイミングを見つけて、日帰りでもええから山行こまい☆

    返信削除
  8. kakaさん、まいどだす☆

    このサングラスを選ぶのに、KKは眼鏡屋で小一時間悩んどりました(笑)
    八、もうすぐですね。楽しみら〜☆

    返信削除