1.01.2015

あけましておめでとうございます。




みなさま、旧年中はお世話になりました。


暴風の文三郎尾根にて。先頭が見えない…




年末恒例の八ヶ岳山行。今回もドンチャンメイン。
赤岳プッシュは暴風&ガスにより、文三郎尾根の阿弥陀岳分岐先でキャイン。
こんちゃん、はっちゃん、今回は残念だったけど、またリベンジしよまい☆

今回は西から東から、総勢19名が集合(+とおるさん、吉沢さんが2日目ジョイン)。
みなさま、本当にお疲れさまでございました&ありがとうございました<(_ _)>
本年も何卒よろしくお願い申し上げます☆





備忘録
<頭>
ヘルメット
バラクラバ
ゴーグル
サングラス
防寒帽

<上半身>
ドライレイヤー:ファイトラック ActiveSkin LS
ベースレイヤー:Icebreaker ウールクルーネックLS
ミドルレイヤー:パタゴニア R2
ハードシェル :ホグロフス Spitz jacket

<手>
インナー手袋:ミズノ ブレスサーモインナーニット
アウター手袋:ISUKA シェトランドウールグローブ

<下半身>
インナータイツ  :everwarmのパッチ
ソフトシェルパンツ:TNF Alpine Pant

<足>
ドライソックス:ファイトラック skinmeshSOX
ソックス   :スマートウール マウンテニアリング
ゲーター   :BD アルパインゲーター
靴      :SALEWA MEN PRO GUIDE
アイゼン   :BD 12本爪

<ウェア予備>
予備バラクラバ
ネックゲーター
ダウンJKT:TNF ビレイヤージャケット
予備ベースレイヤー(小屋デポ)
インナー手袋×2
アウター手袋:BD スーパーランブラ
アウター手袋:ISUKA ウェザ-テック オ-バ-ミトン
予備タイツ(小屋デポ)
レインウェア下
ダウンパンツ(小屋デポ)
予備ソックス(小屋デポ)

<装備>
12本爪アイゼン
ピッケル
ストック
レスキューキット
ヘッデン・コンパスなどの小物セット
カイロ数個
ツエルト(小屋デポ)
テルモス
行動食



スノーピケットは2本
土嚢袋


多数派同調バイアス
異常事態は起こった際、周りにいる人々と同じ行動を取る(または行動を起こさない)こと。「みんながいるから大丈夫」「みんなと同じ行動をすれば間違いない」

正常性バイアス
異常事態(信じられないこと)に対して、「正常の範囲」「何かの間違い」「まだ大丈夫」という心理が働き、すぐに的確な行動を起こせない(起こさない)こと




20 件のコメント:

  1. 八ヶ岳ではお世話になりました \(^▽^)/
    リンクを貼らせてもらいましたので今後とも宜しくお願いしますー

    返信削除
  2. たかさん、こちらこそありがとうございました!
    リンク貼らせていただきますね。
    これからもよろしくお願いしまッス☆

    返信削除
  3. > hansusya-san
    あけましておめでとうございます。
    今年も楽しい山行および岩への取りつき楽しみにしています!
    八ヶ岳、1月の3連休でいけたらいいなーと密かに思っております。

    返信削除
  4. s_sofさん、あけましておめでとうございます。
    こちらこそ、s_sofさんとユーリンチーさんの山行を楽しみにしております☆

    1月の三連休ですが、もしかしたら友人が八ヶ岳入りしているかも知れません。
    (http://hansusya.blogspot.jp/2014/11/blog-post_27.html#moreの男2人)
    お会いできればいいですねー。
    (ということで、ちんちゃん4649)

    本年もよろしくお願いします<(_ _)>

    返信削除
  5. 明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。
    年末の素敵な三日間ありがとうございました♫

    久しぶりのジョインはやっぱりオモロいな〜
    またジョギングとスクワットして頑張っとくわ・・・
    メガライトよろしくね

    返信削除
  6. えれぇこった2号2015/01/03 18:46

    明けましておめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    年末八ヶ岳では、お世話になりました!!
    次回ご一緒できる日まで、日々3号共々修行しておきますので、
    また一緒に登って下さいね!

    返信削除
  7. 明けましておめでとうございます(*^_^*)

    年末はありがとねm(_ _)m
    本年も宜しくです!

    次回は3月の阿弥陀に行けるよう、なんとか仕事調整しまっせぇ〜

    返信削除
  8. かっちゃん、あけおめでございます☆
    こちらこそ年末八ではお世話になりました。
    今季もよろしこでございます<(_ _)>
    メガライト、送りますね〜!

    返信削除
  9. kakaさん、あけおめでございます☆
    年末八では楽しい時間をご一緒させていだたき
    感謝多謝でございます<(_ _)>
    今季はいよいよクライミングデビューっすか?
    3号も山にドップリのご様子で、先が楽しみですね!
    またご一緒させてください☆

    返信削除
  10. ひろくん、あけおめでございます☆
    年末はこちらこそありがとうございました。
    阿弥陀、調整してまたご連絡しま☆
    今季もよろしこでございます<(_ _)>

    返信削除
  11. あけましておめでとうございます!
    八ヶ岳ではお世話になりました!
    またご一緒に登山できたらいいですね🎵
    次は弟を連れて行きますね

    では、良いお年をお迎えください!

    返信削除
  12. 3号みほちゃん、あけおめでございます☆
    こちらこそ年末は楽しい時間をご一緒でき感謝感謝です。
    また山へ一緒に行きましょう!
    4号も誘ってね(笑)

    本年もよろしくね!

    返信削除
  13. おつかれさまでした!
    今年もいっぱい遊ぼまい!

    返信削除
  14. ちんちゃん、お疲れどん☆
    遊ぼまい、遊ぼまい!

    ※kkのコメントになっとったんで変えたよ!

    返信削除
  15. こんばんは~Ikajyuです。
    年末は楽しい時間、ありがとうございました。
    けっこうばたばたしておりまして、おまけに風邪だったりしましたので
    ゆっくりと御一緒出来なかったことが心残りです。
    今度はちゃんと時間をかけて登れたら良いな~と思っております(^^;。
    いろいろお騒がせしてすいませんでした。
    私自身、雪山のこともなんですがいろいろ準備不足だったな~と反省しております。
    ピッケルも大さんに借りてましたし、いろいろ間に合わせでした・・・

    文三郎尾根・・・すごい風でしたね~。私も吹き飛ばされそうになりました(><。

    返信削除
  16. 明けましておめでとうございます。
    年末は色々お世話になりました。
    最後は皆さんとキチンとお別れの挨拶が出来ないままだったのが
    少し残念でしたが・・・まぁ、ええか!
    またご一緒出来る機会があればいいですね~♪
    今年もよろしくお願いします<(_ _)>

    返信削除
  17. ikajyuさん、まいど☆
    こちらこそありがとうございました。
    今回は大所帯だったので、ゆっくりお話しすることもできず
    結果、少しバタバタした山行となり、逆に申し訳なかったと反省しています。

    これに懲りずというのもなんですが、
    またご一緒できることを楽しみにしています。

    ありがとうございました<(_ _)>


    返信削除
  18. 好人さん、まいど☆
    こちらこそご挨拶もせずに下山しちゃって、すみませんでした。
    が、まぁ、ええですな!

    ほんまにまたご一緒できる機会を切に願ってます。
    本年もよろしくお願いします☆

    返信削除
  19. どーもお久しぶり
    あけましておめでとうございます

    年末赤岳は今年はいっそうパワーアップしたみたいで
    19人ってすごいな、完全に団体客やん(笑)

    それではでは、またいつの日か~

    返信削除
  20. けんけん、まいど☆
    久しぶりに今年こそは、よ♥

    返信削除