2.14.2015

国土地理院の地図、自由に使ってよし(たぶん)



国土地理院のウェブサイトのコンテンツが(基本的に)自由に使ってよくなった模様。
コンテンツってのは「地理空間情報ライブラリー http://geolib.gsi.go.jp/」のこと。
紙地図はたぶん今まで通りややこしいルールが適用されるんかな(未確認)。






詳しくは、国土地理院コンテンツ利用規約を見てもらうとして、
(http://www.gsi.go.jp/kikakuchousei/kikakuchousei40182.html)
要点を僕なりにまとめてみた。

「特殊な例を除き、自由に使ってよし。ただし下記について4649!」
1 出典は明記してね! 加工した場合、その旨も明記してちょ
2 他人の権利や著作権を侵しちゃダメだよ! 許諾が必要なときはちゃんとやってね
3 法律や条令などに触れちゃうようなヤヴァいことに使うなYO!
4 利用制限のあるコンテンツもあるので気をつけてちょ〜
5 利用ルールは日本法に基づいてるよ
6 自由に使ってもいいけど、責任は負わないからね!
7 モゴモゴ
※別のルールが適用される場合は、リンクを貼るのでちゃんと見て、対処してちょ!


つまり、出典・加工の有無を明記すれば、
普通に使う分には自由に使えるって解釈(またはオレ理解)。
まあ、例によってご利用は計画的に自己なんとかでよろしく。


利用ルールの根拠となるのは「政府標準利用規約(1.0版)」。
その概要をついでに貼っておく。
「世界最先端IT国家創造宣言」って、フルってるねぇ(笑)

政府標準利用規約(第1.0版)より
http://www.data.go.jp/data/dataset/cas_20140901_0036




ちなみに、今は3D表示もできるみたい。スゴイね。
出典◎地理空間情報ライブラリー 地理院地図3D
http://gliservice.gsi.go.jp/gsimaps3d/data/1357763693/3d/index2.html
切り取り加工を施しました

6 件のコメント:

  1. だいちゃん

    まいど!

    僕は地形図のコピーはカシミールからしてるんやけど、これって『ウォッ地図』の事やんね?
    見てみたけど、3Dで見れるのは便利で良いなぁ!

    返信削除
  2. ひろくん、まいど☆

    >これって『ウォッ地図』の事やんね?
    そうそう、いわゆるウォッ地図。
    今は、「地理院地図(電子国土Web)」っていうみたい!

    返信削除
  3. だいちゃん。こんばんわ!
    1~6まではよーくわかった(^_^)v
    7番のモグモグだけがわからなくて一晩考えました。
    7番はあまり気にせんでいいのかな(笑)
    僕もカシミールでウォッ地図見てたんだけど本家サイトは3D表示出来るんですね。
    等高線の感覚でどんな傾斜かわかりやすくて非常にいいね。

    返信削除
  4. 好人さん、まいど☆

    モゴモゴについては、政府標準利用規約の詳細によると

    ア この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、
      制限するものではありません。

    イ 本利用ルールは、平成26年6月19日に定めたものです。
      本利用ルールは、政府標準利用規約(第1.0版)に準拠しています。
      本利用ルールは、今後変更される可能性があります。
      なお、本利用ルールについては、平成27年度に見直しの検討を行うものとします。

    という補足みたいなものなので、気にしなくてよいです☆
    思わせぶりでスンマセン(^_^;

    3D表示については、見ているだけで楽しいですね。
    ただ、閲覧する手順をもう少し簡略化できれば
    さらに使い勝手がよいのに、オシイ!

    話は変わりますが、
    テンドンのロープ、購入されたんですな。
    ダブルロープやんね?
    補助的に使うならダブルで問題ないと思います。
    懸垂にも使えますしね。

    またタイミングを合わせて、
    ロープワークを含めた訓練、一緒にやりましょね〜!

    返信削除
  5. daiちゃん。 こんばんわ!
    詳細にありがとう(^_^)v 
    スマホでも操作にツータップ、スリータップでも煩わしい昨今
    手順はシンプルにして欲しいですね。無料なのでこれ以上はいえないけど(^_^;)

    ロープの件ですがダブルロープです!
    天丼の8,5mm 60mです。
    シングル、ダブルなどどのような場面で使い分けるのかもすらまったくわからず(汗)

    >ロープワークを含めた訓練、一緒にやりましょね〜!
    ぜひ、ぜひ!教えてちょうだい! 極力いや、必ず予定は合わせますので(笑)

    返信削除
  6. 好人さん、おはようございます!

    もろもろ了解ッス☆

    返信削除