3.19.2015

春の煩悩祭り☆

ウチにはザックが唸るほどあります。
山へはそんなに行かない(行けない)のに、なぜかザックが増えていくんですな。

容量順に    <僕>        <kk>
<冬季テン泊>・85L(マムート)  ・62L(アーク)
<テン泊>・・・60L(ホグ)            
<小屋泊>・・・48L(ホグ)    ・35L(ホグ)
<日帰り>・・・30L(アーク)   ・24L(BD)
<アタック>・・20L(inob-8)
       ※59L(ヴェイパー)←あまり使わない 
メーカー、統一感なさ過ぎ…orz

当初は48Lのホグのザックをkkが使っていたんだけど
トルソー長が合わないので、今は、僕がたまに使っている程度。
小屋泊クライミングでは、ロープやガチャなどがすべて収納できるので重宝している。
てか、そもそもkkが初めて買ったザックがその48Lのホグだった。
なので、よく分からずに「コレかっちょええ!」とジャケ買いした結果が、アレですわ(笑)

で、その埋め合わせをすべく、45〜50Lのザックが欲しい、とな。
で、またザックが増えたとよ↓コレな
 マウンテンハードウェアの「ダイアティッシマ50」
ザックの重さは50Lで1460g(カタログスペック)となかなかよい。
もちろん、基本、kk用のザックな。シメシメ


ザックのインプレはまた後日ということで。

僕は僕で軽く祭りを催したわけですよ。
まずはコレな↓
コングの「ワートホッグ」。その筋では「イボイノシシ」と呼ばれているとか。
なんでも、凍った草付きなどにはかなり効くらしい。試すのが楽しみなり☆


重さは1本あたり107g前後。チト重いね…orz。











次!
トランゴ「ビームスクリュー」×4コ。
ウーム 、トランゴっていうメーカーははじめて聞いた。
当初はいろいろと考えていたんだけど、例えば↓
・プレコスクリュー49g/16mm/1100円
・ペツルスピリット45g/18mm/2430円
・マムートマイクロ47g/??mm/1846円
好日さんに行ったら、ビナのラックがスカスカ。アレのせいか?
で、マムートに行くも、マイクロは置いてなくて、
石井さんに行こうかな〜と、そや、6階にモンちゃんがあるやん!
ということで、モンベルさんに立ち寄ったところ、トランゴがあったわけです。
値札には重さ(およびゲートのオープン幅)の表記がなかったので
スタッフの方に秤を持ってきていただいて重さを量ったところ49g(値札付きで)。
価格は税抜きで1100円。上記のプレコースクリューと¥&gがほぼ同レベル。
土日に使いたかったので、とりあえず4コ買ったという次第です。
貫の動きはかなりスムーズ。指でこするとクルクルと回ります。



家で値札を外して量ってみると45g。カタログスペックは46g。
ペツルのスピリットとほぼ同じ、しかも価格は半分以下だ。
ちなみにゲートのオープン幅は17mm(カタログスペック)。





 以前からセルフ用に使っているマウンテンダックスの貫ビナは49g。




何に使うのかというとアルパインクイックドロー(以下AQD)のロープ側に使うのだ。
普通のクイックドローの場合、逆クリップやビナの方向などにセンシティブなわりに
AQDはそのあたりに対しての考察はあまり見かけたことがない。
で、じゃあロック付きのビナだったら安全じゃん、と思ったのが導入のきっかけ。
ちなみに、想定ですが、常に(向かって)左側にゲートが来るように
ロープをクリップした方がいいんじゃないかな〜と思っとります。
そうすれば、リードがロープを引っ張り上げるときに、
ロープが貫に干渉しても締まる方向に回るのでよいかと。
あと、ピン側のビナがワイヤーってのはどうよ?と思ったり。
いろいろ考えはじめるとキリがないですな(笑)



ちなみに、BDのワイヤーフードで38g。
ビームスクリューとの差はわずか7〜8g。




ビームスクリューとワイヤーフード、60cmのスリングのAQDは約100g。
コレ、ありじゃね?


ということで、今日は酔ってるからこれにて☆
中途半端でスミモハン<(_ _)>













4 件のコメント:

  1. (~_~;)
    早速、僕も決済の帰りにビームスクリュー4個Getなり(^_−)−☆
    安くて軽いしスクリューも軽いから、これ良いね!

    返信削除
  2. ビーム、スクリュー軽いッスよね〜。
    これ、アリかもしれません。
    実際にロープのクリップをしてみて、
    使い勝手を確認したいです!

    返信削除
  3. 手作りリュックは今製作中なので少々まってちょ!色は鮮やかなら鮮やかなほどいいよな。

    返信削除
  4. まっちょるよ☆
    I want vivid!

    So, we'll go to Mt.Akadake-syuryo this weekend.
    I'll try to look for your piton at there(笑)

    返信削除