4.06.2015

ちんちゃん、業務連絡☆

屁こきの作り方な。
順番は以下の通り。

1 まずは画像をつくってgoogle+にアップ
2 テンプレートに書き込む(2箇所)
3 CSSに書き込む

ワシのやり方なので、うまいこといくかどうかは分からんです。
超素人なので、質問されてもorzです。
詳しくは続きでね。



1 まずは画像をつくってgoogle+にアップ
フォトショップとかで画像を編集
解像度72でタテヨコのサイズを決める(ちなみに屁こきは幅51px・高さ120px)
ワシは切り抜いて背景を透明にしたかったのでpngで保存したよ。
その後、BloggerのサーバとなっているGoogle+に画像をアップして、
その画像のURLを取得する。
画像アップ&画像URL取得の手順は以下↓

Google+の自分のアカウントに入って、「フォト」をクリック



「フォト」に入ったら、「写真をアップロード」をクリック

 

するとこんな画面が出るので、作った画像をドラッグ&ドロップ
その後、完了とかのボタンを押して画像アップを完了(Googleクンの指示通りに進む)

 

画像アップが完了したら、その画像をクリックして上記のような画面にする
controlキーを押しながら画像をクリックすると、こんなのが出てくるので
「画像のURLをコピー」を選択して、シンプルテキストなどにペーストしておく






2 テンプレートに書き込む(2箇所)
Bloggerの編集画面を開いて「テンプレート」をクリック
で、テンプレート画面の「HTMLの編集」をクリック



HTMLの編集画面が出てくるので、</html>(←上記画像では1030行目)タグのすぐ上に
上記画像の1009行目から1029行目をコピペ

※コピペ用のhtmlを書いたら「承認できない」ってエラーが出たので
 あとでhtmlをメールしま。


次に、同じ「HTMLを編集」画面の下の方にある</body>(←上記画像では2427行目)のすぐ上に
上記画像の2424行目から2426行目をコピペ
※同様に、コピペ用のhtmlを書いたら「承認できない」ってエラーが出たので
 あとでhtmlをメールしま。

最後に「テンプレートを保存」をクリックして、ここの手順は終わり。





 3 CSSに書き込む

 再び「テンプレート」に戻り、今度は「カスタマイズ」をクリック

 


 「上級者向け」をクリック



 一番下にある「CSSを追加」をクリック



「カスタムCSSを追加」の枠に、CSSを追加。
※これもうまくいかないので後でメールしま。

最後に保存して終了すれば完了☆のはず。


うまくいかなかったら連絡ちょ。答えられるか分からんけど(笑)
ガンバッテちょ☆




3 件のコメント:

  1. さんきゅ〜
    やってみるよ!

    返信削除
  2. これヤバイやろ〜、
    グイグイ登ってきて、ラ〜ク・・・
    おもろすぎ(^o^) 

    返信削除
  3. ちんちゃん、4649☆
    Pちゃん、「テンショ〜ン」言う間なし(笑)

    返信削除