5.18.2015

GARMIN eTrex20/SAWYER MINI




GWに中央アで道迷ったので、安直過ぎるかも知れないけどGPSを導入した。
セレクトしたはGARMIN eTrex20(TKA Planetの英語版)。
もちろん全国地図もセットで購入した。
JapanTopo_zen/日本高精密地形図 for GarminGPS 全国版 microSD
本体+地図で、しめて税込49,680円なり。
ウーム、高いっちゃー高いけど「命を守るものやから〜」(笑)

eTrex20の導入にあたり、
「いいよねっと」か「TKA Planet」かのどちらで買うか迷ったけど、TKA版を買うことに。
TKA版をセレクトした一番の理由は、いいよねっとでeTrex20が売ってなかったからorz
>※部品材料の調達に問題が発生している為
>当分生産出来ないとメーカーより連絡があり入荷の見通しが立っておりません。
>ご迷惑お掛け致しまして、申し訳ございません。何卒ご了承下さい。
とのこと(2015年5月現在)

それに、山友たちがいいよねっと版を購入していたので、
比較するためにもTKA版にしたというのが消極的な理由。


さて、僕がGPSに求める機能は以下の3つのみ。
・地図の表示
・現在位置の確認
・ログ(トラック)記録・保存
そのほかにもいろんな機能・使い方があるようだけど、とりあえず今のところは不要だ。

トラックの表示・管理は「TRAIL NOTE」という地形図印刷・ルート編集アプリを使用。
http://www.trail-note.net/
もちろんMACにも対応していて、というかMAC専用かも?
トラックを国土地理院の地図で表示でき、印刷もA3サイズまでは可能だ。
印刷時は磁北線も表記してくれるスグレモノ。

ガーミンの地図管理アプリ「Garmin BaseCamp」も使ってみたけど、
地図を表示するにはいちいちGPSからデータを送信しなくてはならず(?)
これまためっちゃ時間がかかるので今は使っていない。

Garmin BaseCampを「Word」だとすると、TRAIL NOTEは「jedit」。
つまり、TRAIL NOTEはシンプルで、動きもサックサク。
機能的にも僕には必要十分なので、今のところ不満はないかな。

ちなみに地図の見え方はこんな感じ。等高線は結構はっきりしていると思う。
スクロールのスピードはサクサクとは言いがたいけど、まぁ許容範囲内だと思う。





ついでに、もうひとつ「命を守るものやから〜」を導入。
ソーヤーの浄水器、4000円ちょいだった。
以下、HPより。

ソーヤー プロダクツは1984年の創業以来、"紫外線"や"水"、"虫"や"怪我"といった
世界中で多くの人々が直面する問題の解決に取り組んできました。
特に近年は低開発国で大きな死亡原因となっている「汚れた水」と「蚊」に対して

有効な対策をうちだす事に注力しています。
新しく開発した浄水フィルターは高度な腎臓ろ過技術を応用して開発され、

小さく軽量で使いやすく、薬品や動力を必要としない上にフィルターの交換が不要で、
有害な病原菌を99.99999%除去できる世界最高レベルの製品です。
米国環境保護局(EPA)の基準を上回る他、国連でもその効果が認められ
世界 70ヵ国以上で使用されています。

なんだってさ。
持っていてソンはないアイテムだと思うよ。軽いし。

せば。

12 件のコメント:

  1. (^_^)
    今度一緒に入山する時使えるねぇ〜

    地図めっちゃ見易いねぇ!
    昔のTKAの地図とえらい違い~_~;

    ソーヤーの簡易浄水器は評価も高いし、これからの季節持ってて絶対損は無いよねぇ〜

    返信削除
  2. ひろくん、まいど☆
    今度一緒に入山するときに、いろいろ比較しましょ!
    TKAの地図、かなり見やすいと思いますよ。
    データ更新にも税別3000円で対応してもらえるので、
    2年に一回ぐらい更新するとよいかもです。

    ソーヤーは、沢水を利用するときに重宝しそう☆

    返信削除
  3. ええのん買いましたな! 命をまもるもんやからね(^_^)v

    僕も違うメーカーやけど浄水器持ってるわ。
    沢水、湧水でさえも一応通してるよ。
    フィリピンで水にあたってからは怖くてね・・・
    お腹を守るもんやから~♪

    GPS落さんように気をつけてね~(^_^)/

    返信削除
  4. 好人さん、まいど☆
    そう、命をまもるもんやから〜(笑)

    浄水器は、たぶんあまり使わないと思うねんけど、念のため。
    なんせ今まで一度も食あたりとか食中とかになったことがないんで☆
    GPS落としたらかなりヘコむやろな〜(^_^;
    気をつけねば!

    返信削除
  5. だいちゃん

    そうそう、GPS歩行中なんかどこに携帯するかにもよるけど沢筋なんかでも測位し易いとか言う事もあってショルダーベルトに装着してる人多いと思うんよね!
    僕もその一人でね(~_~;)
    僕がバイルに使ったワイヤーコイルの一番細くて短いのでも必ず連結しておいた方が良いよ!
    今のeTrexは気を付けてるから無いけど、前のOregonの時ザックを下した後とかポーチのジッパー閉めるのうっかり忘れてて、ザック担ごうと思って持上げた瞬間、ビヨッ~んってGPSが飛んだ事何回かあるんよ(+_+)
    リーシュ付けて無かったら谷底まで飛んでたかも!?
    って事もあったからね・・・・・・・・・・・・・・・・・
    リーシュは邪魔にはなるけど、なんらかのストッパーは必須だよ!

    返信削除
  6. おぉぉぉ〜
    いいっすね(^^)俺も欲しいけど、チョット値段がなぁ〜(^^;;今度、大さんの見せてもらって考えようかな?まぁ、現状はスマホでも結構使えてるし(^^)

    返信削除
  7. ひろくん、まいど☆
    ストッパー、導入島!
    アザーッス!!

    返信削除
  8. かずちゃん、まいど☆
    ワシもスマホでええかと思って、一時期ガラケーからスマホに変えてんけど
    ガラケーとスマホの月々の料金差を考えると、1年も経たないうちにGPS買えるやん!と思ってん。
    てか、通信費にお金をかけるのがイヤやねん(^_^;
    今はガラケーのかけ放題プランっす。
    ガラケーは天気予報とか調べられないけど、数日先の天気を山中で調べるほどの長期の山行もしないしね(笑)
    今度お見せ島☆

    返信削除
  9. 結局買っちゃったんやね〜♫
    道迷いして煩悩のええ言い訳が出来たわけや〜(笑
    これで間違ってもルートロスターにはなられんなぁ!
    クライミング用のオンサイトGPS機能とかあったらおもろいのにね(笑
    そやけど命を守るのには金かかるよね〜

    返信削除
  10. かっちゃん、まいど☆
    災い転じて福となすというか、禍福は糾える縄のごとしというか(笑)
    ホンマ命を守るには金かかるわ〜。
    ビーコンとかプロープとかも欲しいし…orz


    返信削除
  11. えれぇこった2号2015/05/24 19:16

    GPS買ったんですねo(^▽^)o
    命を守る物だから、絶対に必要ですよね!!
    1号と同じのかな???電池の持ちが良くて分かりやすいって言ってましたよぉ〜

    返信削除
  12. kaka、まいど☆
    GPS、まだ1回しか使ってないけど、なかなかいい感じです。
    1号と同じタイプなんだけど、地図の種類が違ってるんですよ〜。

    返信削除