6.16.2015

岩の声を聴け



岩トレも今回で3週連チャン。
少しずつだけど、岩の声が聴こえるようになりつつある、かな?
人間は成長する葦である。
まあまあ。でも、カロリーは305kcalと低め。
ワシが欲しいのはビタミンではなく熱量だ!
7月から超シリーズがはじまるね☆


午前中は豊橋の某所で練習。
Pちゃんに声を掛けようか迷ったけど
馬車馬の邪魔をしたらイカンと思いご遠慮しましたよ(笑)
ハングしたルートに挑むも、余裕で敗退。
聞けば、5.10bとかcらしいが、手も足も出んかったorz







午後から天下峯に河岸を変え、先回キャインした5.9のスラブに再トライ。
先週すがちゃんに教えてもらった羊羹岩の経験&教訓が活かされるのか!?

2週間前にトライしたときはどこを見てもツルツルで、まったく歯が立たなかった。
でも今回はスメアリングするエッジが見える、見える!
次のエッジを考え、そのエッジにそっと足を乗せる。
するとイメージどおりスメアが効く。ムチャクチャ快感じゃ〜☆
かずちゃんも僕もトップロープながら攀じることができた。
kkも最初は苦戦していたけど、2回目、3回目と練習するたびに動きがよくなる。
スバラシー!




すがちゃんが「努力すればどんな岩でも必ず攀れるようになる」って言ってたけど
今回はその言葉を身をもって実感することができた。
もちろん、どんな岩も攀れるようになるワケではないけど、
ひとつだけ確実に言えるのは、クライミングはやればやるほど上達するってこと。
少なくとも僕らレベルの場合は、まだまだ伸びるマージンありありでございます。



かずちゃん、また行こうね。
kk、練習あるのみな。











8 件のコメント:

  1. 3週連チャン岩トレお疲れ様です笑
    練習すればするほど新たな課題が出来て大変ですね(^^;;
    しかし‼️
    岩場の修行は裏切らない‼️練習したぶんだけ必ず上手くなる‼️気がする、、、、笑
    また行きましょうね(^^)

    返信削除
  2. かずちゃん、まいど☆
    ワシもそんな気がする(笑)
    また行こまい!

    返信削除
  3. いいな、いいな〜、みんな楽しそうで☆彡
    着実にスキルを上げてるようで羨ましいです(^^;;

    ボクは今日は地元の岩場を開拓しようと思って瓢ヶ岳の中央稜(5ピッチ、5.8くらい)を偵察に行ってきたんですが、あろうことか登山口を一本間違えてしまい、結局汗だくで低山ピークハントな一日になっちゃいましたΣ(꒪ȏ꒪)
    岩場開拓はまた次回のお楽しみです(^^;;

    天下峯、見てたらやってみたくなっちゃいました!
    今度ボクらも挑戦してきます☆彡

    返信削除
  4. ロカさん、まいど☆
    牛歩のごとく遅々とした歩みではありますが
    少なくとも前には進んでいるようです(笑)
    瓢ヶ岳ってボルダリングのゲレンデだとばかり思っていましたが
    ピッチルートもあるんですね〜。今度行ってきてください(笑)
    天下峯はいろんなルートがあるようですが、
    僕にはレベルが高すぎて、いかんともしがたいですわ。
    もうちょっと巧くなればもっと楽しめると思うのですが…。
    練習あるのみです(^_^;

    返信削除
  5. なんやよーわからへんねんけど・・・
    足元にも及ばん遠い遠いとこへ逝ってしもてんな〜(笑
    ま、しゃーないから草葉の陰から応援しとくあるよ♫

    返信削除
  6. えれぇこった2号2015/06/17 0:42

    daiちゃんも親方さんも凄い。
    スラブって、何処にホールドあるの?って感じでめっちゃ苦手です。

    今度スラブの登り方教えて下さいm(_ _)m

    岩は練習した分だけ上手になれるんだったら、頑張らなくちゃですね(*^^*)

    返信削除
  7. かっちゃん、まいど☆
    いやいや、めちゃくちゃ近いで(笑)
    最近はkkも少しやる気になってるんで、
    熱いうちに打っているわけでして。
    逆にあんまり山に登ってないから、
    ちとヤバいかなとも思っておりま☆


    返信削除
  8. kaka、まいど☆
    いやいや、ぜんぜん凄ないで(笑)
    てか、教えるほど巧くないので、カンベンしてください(^_^;

    僕の感覚なので正しいかどうかわからないんだけど、1点のみ。
    岩が寝ているときは、斜面に対して真っ直ぐ足先裏を押しつける。
    岩が立ってくるにしたがって、足先裏のインサイド側を使うと
    ソールの接地部分が増え、スメアがよく効くような気がします。
    キモは足首のやわらかさかな〜?と思っていますが、まだまだ分からんです。
    口では説明しにくいのでまた今度☆


    返信削除