6.08.2015

NICE CLIMBING☆

御在所岳と南山に行ってきた。







なでさん、念願の前尾根P7を見事クリア☆
1回目よりも2回目、2回目よりも3回目と
繰り返しトライするたびにどんどん動きがスムーズになっていきました。
スバラシー!




kkはまあ余裕ですな。
ただ、P7「蛇の皮」はキャイン。
ま、こんなもんでしょう(笑)






僕はというと、P7の下部クラック横のスラブと蛇の皮にトライ。
途中何度かテンションとなり必死のパッチで登りました。
キツいっすorz




P7スラブは手も足も出なかったorz
やっぱりスメアリングは難しい。もっと頑張らねば☆
この日は前尾根を通しでやる予定だった。
しかし風が強く、降りてきた方々から「体が持って行かれそうになるほど」だったと聞き
P7を何度も練習することにしました。







2日目は時折小雨がぱらつく微妙な天気。
7時にかずちゃんとりえちゃんと合流するも、「どーすっぺ」としばし思案。
結局四の渡しの少し上にある羊羹岩?で練習することにした。
羊羹岩は中央と左の2本のルートがあり、
中央は5.7とか8というグレードで、
左は5.11ぐらいのグレードなんだとか。

りえちゃん、なでさん、kkは中央ルートを何本かずつトライ。
下から2本目のバンドあたりから徐々に難しくなり、直登するのは困難だった。
でも、最後はダマしダマし直登気味に登ることができました。
スバラシー!
ただ、りえちゃんよ、まちっとだけビレイの練習をするっぺか、今度(笑)






今回は先生としてすがちゃんに同行していただいた。
すがちゃんは左ルートを難なく登っていく。その姿に一堂「スゲー!」。
 かずちゃんと僕もトライするも、半分を過ぎたあたりから
「どこに足を置くねん!どこ持つねん!」てな、この間の天下峯状態orz
すがちゃんが何回か登り、見本を示してくれた。

僕もかずちゃんもアルパイン用のサイズにやや余裕があるシューズを履いていたので、
僕はkkに、かずちゃんはなでさんにシューズを借りて3度目のトライ。

オオッ、かずちゃんは見事に登り切ってしまった。スゲーよ、かずちゃん!!!
これからはかずちゃん親分ではなく、かずちゃんイレブンだな(笑)
僕は途中で敗退してしまったけどねキャイン



さて、短い時間だったけど、すがちゃんからはいろんなことを教わった。
・落ちるかもではなく、絶対登れる!
・自分ならそのエッジなら乗れると思い込むこと
・足を置いたら不用意に動かさない
・いろんな岩を経験することが大切
・岩と対話する
・岩を観察して弱点を探す
・次に乗せるエッジを確認してからムーブ
・腕がパンプしてもまだ登れる
そして、
・最後は、岩の中にいる神様に祈る
のだと。
超カッチョイイぜ、すがちゃん☆


ド素人の自分が言うのもチャンチャラおかしいんだけど、
クライミングは技術も大切だけど、メンタルがとても大切なんだと思う。
つまり「絶対に登ってやる!」という気持ちというか、執念。
左ルートをかずちゃんが登れて、僕が登れなかったのは、その差だと思う。
もちろん、そもそも技術の差があるのは言わずもがなだけどね。

少なくとも僕が到達できるであろうレベルまでは、
技術ウンヌンよりも執念がモノをいうはずだ。
強い気持ちさえあれば、技術は後からついてくる、たぶん。
がんばっぺ。



この後、南山に河岸を移して2時間半ほど遊んで散会。
午前中に難しい岩をやったので、女子チームも比較的余裕を持って南山にトライできた。


なでさん、かずちゃん、りえちゃん、ありがとね☆
また一緒に遊んでやってください<(_ _)>
すがちゃん、ホンマにありがとうございました。
また教えてください<(_ _)>


7 件のコメント:

  1. (^_^)v
    岩、お疲れでした!
    なでちゃんも良かったねぇ〜(^_−)−☆

    P7下部のスラブ手強そうやねぇ!
    僕らも今度左側のクラックルートでやってみようと思ってるねん(~_~;)

    羊羹岩って面白そうやなぁ〜
    菅ちゃんに僕らも今度一緒してもらおうかなぁ

    近々南山も行くから、また詳細教えてねぇ!

    返信削除
  2. えれぇこった2号2015/06/08 23:27

    P7のクラックルート絶対今度登らされそう。。。登れる登れない関係無く(^^;;
    すがちゃんの言うように、絶対登れるって思って挑むけど。。。私には、まだ技術が伴ってないけどなんとかなるかなぁ〜????
    なでちゃんは、本当に良かったぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    今度南山も行ってみたいなぁ。

    返信削除
  3. ひろくん、kaka、まいど☆

    なでさん、めっちゃ頑張りましたよ〜!
    繰り返し登るうちにどんどん巧くなってくる。
    やっぱ、何事も経験ですね。

    P7下部クラック横のスラブは、
    半分を越えたあたりから徐々に難しくなる。
    僕は一度左側へ逃げちゃったんだけど、
    スラブトップまで真っ直ぐ登る方がより難しいです。

    上部クラック「蛇の皮」は5.9らしいです。
    kaka、ガンバッて(笑)



    返信削除
  4. 御在所&南山お疲れ様でした(`_´)ゞ
    今回の山行もとってもみのあるものでしたね。
    前回ダメダメだった天下峰も今思うと良かったのかも?あれがあったから、もっと頑張らなくっちゃ!とかいろいろ考えたり出来たのかもしれませんね(^^)
    そしてスガ神の教えを受け少しだけスキルアップ出来た気がしています。
    たった1回だけのイレブンではありましたが、前回の天下峰で失った自信を少しは取り戻せた1日になりました(((o(*゚▽゚*)o)))
    あの足の裏の感覚を覚えているうちもう一回行きたいです。

    あっ!後やっぱり靴って大切だね(^^)

    返信削除
  5. かずちゃん、まいど☆
    2岩ハシゴ、お疲れっした。

    >前回ダメダメだった天下峰も今思うと良かったのかも?
    >あれがあったから、もっと頑張らなくっちゃ!とか
    >いろいろ考えたり出来たのかもしれませんね(^^)
    まさに、禍福は糾える縄のごとし、ですな。

    すがちゃんにはほんま感謝やね。
    目の前でお手本となる動きを見せてもらえたから
    ワシらもやる気になれたんだと思います。

    足先で岩のエッジを感じた、あの感覚ね!
    やっぱ靴は大事やわ〜(笑)
    また近々行こうね☆

    返信削除
  6. みんな頑張ってるなぁ〜(*^_^*)
    ・落ちるかもではなく、絶対登れる!
    ・自分ならそのエッジなら乗れると思い込むこと
    この2点はとても大事だね、心が折れると登れないし、気持ちがノってる時は登れたりする。
    クライミングはメンタルが重要なアスリートなスポーツやね〜。

    だいぶ期間があいているのでリハビリせねば・・・行く時また誘ってくださいm(_ _)m

    返信削除
  7. Pちゃん、まいど☆

    メンタルが大切やとホンマ思うわ。
    せやから、岩に着いてウォーミングアップしたら
    すぐに課題のルートにトライするのがよいと思いま。
    岩に飢えている状態でね。

    メール送ったので見てちょ☆

    返信削除