6.19.2015

Trail NOTEはスゲーぜ☆



ちょっと前にガーミンのeTrexのことを書いたブログでも少し触れたけど
僕はGSPのトラックを管理するときに「Trail NOTE」というソフトウェアを使っている。
といっても、まだ使いはじめたばかりなので、全然使いこなしていないんだけどね(^_^;

巷では「カシミール」が超有名かつ、ほとんどデフォルトアプリって感じだね。
カシミールいいよね。でも僕のマシン、macなんだよね。
いろいろアレするとmacでもカシミールが動くみたいだけど、正直メンドくさい。
で、いろいろ調べると、ガーミンの地図管理アプリ「Garmin BaseCamp」を発見。
macでも動くみたいなので早速ダウンロードしてちょっとの間使ってみたんだけど
これが超遅いんですな。
もしかしたら僕のやり方が間違っているだけなのかも知れないけどね。

それでもしばらくは我慢して使っていたんだけど、
ある日macのDOCKを見てみると、こんなのが入っていました↓
Trail NOTE http://www.trail-note.net/
オオ、そういえば以前にヤマレコで見てダウンロードしてたっけ、忘れてた。
せば、とりあえず使ってみっぺ、ということで試してみると
これがまあ、速い速い!



Trail NOTEはmacに特化した地形図印刷・ルート編集アプリ。
webサイトにも「地形図印刷・ルート編集アプリ(for Mac)」と謳ってある。スバラシー!
前も書いたけど、Garmin BaseCampがWORDだとしたら、Trail NOTEはJeditだ。
macユーザの方は、いいたいこと分かるよね? 分かんねーかorz

さて、僕がGPS管理ソフトに求める機能は、
・地図の表示
・現在位置の確認
・ログ(トラック)記録・保存
くらいで、その他の機能は今のところ不要だ。

Trail NOTEは上記の機能を満たしているうえに、サックサクに動く。
ストレスゼロでございます☆
開発者のjohndoe様には、感謝多謝万謝深謝でございます。ありがとうございます。



出典◎地理空間情報ライブラリー 地理院地図3D
http://maps.gsi.go.jp/#15/35.378029/133.544698付近をTRAIL NOTEにて加筆加工


画面は上記のような感じ。
標高グラフやトラック情報は表示/非表示が切り替えられるようになっている。
トラックや編集も直感的に操作できるので使いやすい。
まだまだ使い切れていない機能があるので、また新たな発見をしたらアップするかも。
とりあえず、今回はこれにて☆

個人的には超おすすめです!









4 件のコメント:

  1. えれぇこった2号2015/06/19 22:55

    うぅ。。。難しくよく解らないけど
    daiちゃんにとって、最高に大満足のGPSって事かな^_−☆
    命を守り大切なものだからね!!

    返信削除
  2. トレイルノオトでっか〜
    知りませなんだけど、MAC使いとしては早速ダウンロードして遊んでみるわ♫
    サクサク快適のようで楽しみだわ〜

    返信削除
  3. kaka、まいど☆

    大満足のルート編集アプリってことです(笑)
    なくても困るほどのものではないんだけど
    あったら非常に便利です。
    世の中にはもっと高機能のアプリがありますけど
    今の僕には必要十分って感じですわ。

    返信削除
  4. かっちゃん、まいど☆

    mac使いにはありがたいアプリやと思います。
    地図を3D化させる機能とかは付いてない(?)けど、
    シンプルかつ直感的なインターフェイスが魅力ですわ。

    返信削除