7.08.2015

冬が〜 来る前に〜 チト古いな

また買ってまった。




以前、某サイトで見て「かっちょいい〜」と思ってたサレワのクイックスクリュー。
現段階では日本国内で販売してない模様。
せば、海外サイトから買うっきゃない、ということでtrekk innでポチッとな。

刺さりやすさとか回しやすさとかはまったく考えていない。
そんなシビアな感覚が分かるほどの経験ないからね。
つまり、いつも通りのジャケ買いな、ジャケ買い。

スペックや価格は以下。
Salewa/Quick Screw(trekk innで購入)
13cm(実測203g) 8,841円
16cm(実測213g) 8,841円
19cm(実測229g) 8,841円
(+送料1,092円・関税1,300円)
合計28,915円(642g)
※7/8現在、1本8,340円(同一サイズ2本以上で1本あたり7850円に)


 
 スクリューとヌンチャク、カバーがセットになってるってわけ。






 
スリングの交換は厳しそうだ。劣化したらどうすればいいのかな?







スリングの長さはこんな感じです。



参考までに各社のスクリューを比較してみた。
価格はwebの通販サイトからテキトーに拾ったものです。

BD/エキスプレスアイススクリュー
13cm(134g) 6,480円
16cm(145g) 6,480円
19cm(159g) 7,020円
合計19,980円

※ポジワイヤークイックドロー12cm(103g) 2,052円×3本
 合計26,136円/747g

******************************
ペツル/レーザースピードライト
13cm(91g) 9,525円
17cm(100g) 9,525円
21cm(110g) 9,914円
合計28,964円

※ポジワイヤークイックドロー12cm(103g) 2,052円×3本
 合計35,120円/610g

******************************
ペツル/レーザースピード
13cm(128g) 8,748円
17cm(143g) 9,136円
21cm(161g) 9,136円
合計27,020円

※ポジワイヤークイックドロー12cm(103g) 2,052円×3本
 合計33,176円/741g

 ******************************
グリベル/スピーディー
10S 12cm(232g) 9,234円
10M 16cm(252g) 9,936円



やっぱり、BDは優秀だね。
ということで、現時点で語れることはほとんどありませんorz
冬が来たらまたインプレをアップするかもです。

<7/10追記>
クイックスクリュー3本で合計642g(実測)というのは、
上記の他社のスクリューと比べてなかなか優秀ではなかろうか。
ただクイックドローを、例えばペツルのアンジュフィネス(M59D 17)に替えると
M59D 17は78gなので、BDポジワイヤより1本あたり25g軽量化となるね。
ペツルのレーザースピードライトだと3本でも535g。
高いけど、この軽さは魅力的だね(ケースの重さは含んでないけどね)。


9 件のコメント:

  1. (^_−)−☆
    サレワけっこう好きやねぇ〜

    うんうん!
    今から冬の準備ね(^_^)v

    良い事!良い事!
    僕は無難なところでBDのエキスプレスで〜す!

    返信削除
  2. えれぇこった2号2015/07/09 0:42

    いろんな道具があるんですね。
    それぞれに用途が違うんでしょうが、全部持って行ったらすっごい重さでは???
    またdaiちゃんのBlogを見て1号が買うのかなぁって思ったら
    もう持ってるみたいで、ホッ(^^;;

    返信削除
  3. ひろくん、まいど☆

    サレワ、なんか好きですわ(笑)
    たぶん3本では足りなくなるので、
    そのときはエキスプレスを追加することになると思いま。


    kaka、まいど☆
    ほんま、いろんな道具がありますな。
    でも、全部を持っていく状況はまずありませんので(^_^;
    >もう持ってるみたいで、ホッ(^^;;
    いやいや、本格的にアイスをやることになったら
    たぶんもう少しスクリューの本数は増えると思うで(笑)

    返信削除
  4. 大さん持ってたら僕は買わなくて良いかも?笑

    返信削除
  5. おいらも買う必要ないね?笑

    返信削除
  6. かずちゃん、ちんちゃん
    数が足りないから買う必要ありありッス☆

    返信削除
  7. アイスは死んでもせえへんねんけどなぁ!(笑
    紙風船・・・懐かしいなぁ〜
    ドーナツレコード持っててんけどなぁ〜
    久しぶりにユーツベ見てもたわ〜

    坂の細い道を 夏の雨にうたれ
    言葉さがし続けて 別れた二人
    小麦色に焼けた 肌は色もあせて
    黄昏わたし一人 海を見るの
    冬が来る前に もう一度あの人と
    めぐり逢いたい
    冬が来る前に もう一度あの人と
    めぐり逢いたい

    返信削除
  8. かっちゃん、まいど☆

    ワシもアイスやるつもりはぜんぜんなかってんけど
    気付いたら買ってまってた(笑)
    紙風船、この歌しかしらないですわ。
    「もう一度あの人と」を「もう一度秋子と」と思ってますた(^_^;

    返信削除