8.11.2015

日帰り槍ピス☆


はじまりは、名古屋駅近くの焼鳥屋だった。
その日は、かずちゃん、りえちゃんと一緒に4人でいつもの街ミーティング。
杯を重ねるごとに同じ話がループするのはいつも通りのことだ。
そんな与太話の最中に誰からともなく「最近岩ばかりであんま歩いてないね」と。
酔ってたのであまり覚えていないけど、「じゃ、槍日帰りで行こまい!」と盛り上がったような気がする。
なんでやろ? なんでそんな方向に話が行っちゃったの、僕たち?
一夜明けて、「夢であってほしい」「槍日帰り、ええやん」と
不安と期待がない交ぜとなったアンビバレントな自分がいますたorz

思い返せば、直近で山に登ったのは7月初旬の石鎚山。
それもロープウェイを利用して、標高差700mほどをピストンしただけだ。
その後、御在所岳でちょこっと作業しただけ。
ちなみに日頃はま〜ったく運動しない。そのかわり毎日酒は呑む呑む


不安ばっかりですやんorz


ただ、決行日までドナドナ手をこまねいてばかりいてもしょうがない。
山では、自分のことは自分で守らなければならない。
そう、一切慈悲のないキビシー世界なのだよ。
で、少しでも不安を解消するため近所の神社で朝練することにした。
毎日6時に起き、神社の石段を登ったり降りたり。
石段の数をカウントしたところ98段。なんかめちゃ中途半端ですやんorz
ザックを背負ってとりあえず20分間×5日間。ってそれだけかいッ!
まあ、やるだけのことはやった、かな?
せば、ガンバッテみよまい☆
ここに行けるんやろか?




僕とkkは夕方18時頃に新穂高入りした。
かずちゃんたちは仕事を終えて、3時半頃に新穂高入りする予定。
僕らは中崎温泉で晩飯&入浴もつもりだったが、
なんと食堂のラストオーダーが17時とな!? もう、先に言ってよ〜(`ε´)
受付のおっちゃんが近所のスーパーに電話してくれたけど(ありがとうございます) 、
そこも18時に閉店。さて、どーすっぺとしばし思案。
明日分のおにぎりとかを食べて、かずちゃんに追加で買ってきてもらうことも考えたが
やっぱり申し訳ないので、とりあえずホテル穂高の売店を物色したところ、ありました!
コッフェルとガスは持っていたので、高山らーめんとハンガーグ、サラミなどを購入。これでひと安心。さ、風呂入って宴会じゃ☆

翌朝、かずちゃんたちと無事ジョイン。
メンバーはかずちゃん、 K瀬さん、りえちゃん、kk、僕の5人。
せば、予定通り04:00に出発じゃ!

 後に写っているお兄ちゃんたちと道中ほぼ一緒だった。








[ 新穂高温泉登山口〜飛騨沢 ]
 千丈沢乗越から降りてくるのは…





ちんちゃん&ちみちゃん!  まいど☆ ふたりは前日に槍イン。 予定通り会えてよかった。
で、20分ほどバカトークをして、彼らは下山、僕らは先へ。
そろそろ一緒に山登らねばいかんね!







[ 飛騨沢〜槍穂先 ]

ということで、槍の穂先でお約束。
穂先はめちゃ混んでて、往復するのに1時間40分もかかった。
K瀬さんとりえちゃんは初槍にして日帰りピストン!よかったね☆




[ しばし穂先より ]





で、穂先から降りて乾杯☆
珍しくkkは呑まなかった(笑)
ということで、 とっとと下山すっぺ。







白出沢を越えて少しあったあたりで、なんとクマに遭遇。
前を歩いていたお兄ちゃんたちが、登山センターに電話していた。
僕らが彼らに会ったときには、クマは河原に下りていたので、恐怖感はなかったけどね。



さて、
山行前はめっちゃビビってたんだけど、
実際にやってみると思ってたわりにはサクッとクリアできた。
といっても、太ももやふくらはぎには鈍い痛みはある。
地力のあるかずちゃんは当然として(といっても、かずちゃんも山登りはGW以来!)
kkも余裕のよっちゃんイカだったのにはチト驚いた!スゲーな。
前述したけど、K瀬さんとりえちゃんに至っては、今回が初槍。これまたスゲーな!

2度目はあるかと聞かれれば、「ない!」と即答するけど
早月なんてウワサもチラホラ(笑)
絶対行かへんからな!
と、フラグを立ててみたりして(笑)

ということで、今回はこんなところで。
かずちゃん、k瀬さん、りえちゃん、ありがとね。
また一緒に山行こまい☆
せば。
 槍でエア与作。アホですな。


コースタイムとかはヤマレコ見てちょ☆


8 件のコメント:

  1. おつかれさま!
    登りはきつかったが、下りはすたこらさっさ。
    でも昨日から人生で1番つらい筋肉痛中ww
    前腿シップ3枚、脹脛1枚×両脚www
    やっぱ何より体力大事だわぁ。
    がんばっぺぇ。

    返信削除
  2. ちんちゃん、お疲れどん☆

    ウーム、秋山に向け体力&筋力アップに取り組まねばいかんね(笑)
    ワシも微妙に筋肉痛なり。
    がんばっぺ!

    返信削除
  3. 往復約30キロ高低差約2000m行動時間14時間
    よく行こうと思いましたね笑

    絶対行かへんからな!!
    これってフリ?
    やるんなら付き合いまっせ笑

    うそ

    それでも今回の槍ヶ岳は結果全員てっぺんこに立ち無事に下山。皆んな本当によく頑張ったと思います。

    返信削除
  4. かずちゃん、まいど☆
    そやね、ほんと頑張ったね〜。
    早月は行かないから安心して(笑)
    黒戸は一回くらい行ってもいいかな!?
    山行、気をつけてね。
    ご報告お待ちしております<(_ _)>

    返信削除
  5. (*^_^*)
    槍ワンデーハイク!
    お疲れでした(^_−)−☆
    槍平越えて千丈分岐越えた辺りが……………
    小屋が見えてるのに一向に近付かんからめげそうにならんかった!?
    チンちゃん&チミちゃん達も同じルートから行ってたんやねぇ(^_^)v
    僕はワンデーはしんどい囧rz

    返信削除
  6. えれぇこった2号2015/08/13 23:18

    めっちゃ凄すぎます……
    あの距離を日帰りなんて、とてもとてもあり得ません。
    やっぱり、daiちゃん&KK凄すぎです。
    私の目標はKKなんだけど、まだとてもあの距離を歩く自身が無いです。
    チンちゃん&チミちゃんもなんか良い感じぃ(((o(*゚▽゚*)o)))

    返信削除
  7. ひろくん、まいど☆

    そうそう千丈分岐を越えたあたりからが本番ですよね(笑)
    僕はパーティのしんがりに付き、比較的ゆっくり登ったのでそれほどしんどくなかったです。
    ちんちゃんとちみちゃんと会えてよかったです!
    ワンデーは若いときにするもんやとつくづく思います(^_^;

    返信削除
  8. kaka、まいど☆

    いやいや、kakaなら余裕っしょ、ホントに。
    今回はザックが多く見積もっても8kg以下。
    荷物が軽いと結構サクッと登れるもんです。
    真剣にLight&Fastを考えようかなと思ったり(笑)
    てか、目標が近すぎますって(^_^;

    返信削除