9.25.2015

剱岳/北方稜線

行ってきた。
詳細は例によってヤマレコな。







 ◎初日、室堂は雨。ガスでな〜にも見えない。     ◎だけどもだけど、剱御前の手前あたりで晴れてきた!
 ◎シルバーウィーク初日午前の剱沢野営場の様子。まあこの時間は、まだテントは少ないはな。




 ◎剱沢小屋の石積みは見事だね!




 ◎剱沢小屋から真砂沢ロッジへ向け剱沢を降りる。右岸夏道→雪渓→左岸夏道を通る。




 ◎平蔵谷出合。上部の雪渓はもうなくなっっているようだ。




 ◎黒部ダムへ向かう木橋。                ◎長治郎谷出合を過ぎると真砂沢ロッジが見える。




 ◎ちょっとヤバい個所も。                      ◎二股に架かる吊橋。結構揺れるよ。
 ◎ちょっとヤバい人(笑) サングラスを忘れて立山駅で購入した。チンピラみたいだorz




 ◎仙人新道から眺める小窓雪渓。明日登るのね、あそこ。




 ◎池の平小屋に着いた。室堂からおよそ7時間。疲れたら〜。




 ◎チンネに月が沈む。




 ◎今季より藤内小屋の先輩方が池の平小屋の小屋番をしています。
  この日はやや混んでいたのでゆっくり話せませんでしたが、また次回、藤内小屋で飲みましょう!
  ありがとうございました<(_ _)>




 ◎小窓雪渓へ抜ける旧坑道は、外傾した岩盤がところどころ出てくる。kk、ビビりまくり(笑)




 ◎小窓雪渓は程よく締まっていて、アイゼンがよく効いた。
  ツボ足でも大丈夫かも知れないけどアイゼンの方がラク。




 ◎池ノ平山を振り返って。  ◎別パーティがいて、想像以上に踏み跡があったので今回はルートロストはなし。




 ◎有名なトラバース。今回は1個所だけだった。5mほどをロープを使ってつぼ足で通過した。
  写真は先行パーティ




 ◎小窓ノ王直下のガレ場。ここに最後の水場があった。    ◎小窓の頭から池ノ谷ガリー。凶悪すぎる(笑)




 ◎発射台もややガレているけど、まだマシ。       ◎三ノ窓の幕営適地。ここでビバークも楽しそうだ。




 ◎チンネをバックに池ノ谷の頭へ登る
  ……書くのがめんどくさくなってきたorz




 ◎熊ノ岩のテント村な。                       ◎長治郎付近のバンドトラバースな。





 ……シンドイから、あとはいつもどおり流す。






 ◎以前、五色ヶ原で会ったじゅんちゃんと剣山荘で再会。元気そうでよかった!
  来季はどこで会えるかな〜?




 ◎で、約9時間半で剱沢野営場に到着。はぁ、疲れた。
  野営場では藤内小屋チームとジョイン!会えてよかった。









お疲れどん。




6 件のコメント:

  1. えれぇこった2号2015/09/27 9:37

    めっちゃ怖そうな所を歩いてますね!!
    KKがビビるって事は、どんなに怖いとこなんだろう???
    雲海の写真も星空の写真もめちゃくちゃ綺麗!
    最近山に行けて無くてストレス満杯だったけど、なんか写真見てたら癒されました!!
    私もこのルート歩いてみたいなぁ〜♪

    返信削除
  2. お疲れどん!
    今回は色々ありがとう(^^)
    剣沢で会えて良かったです!
    不安いっぱいだった北方稜線も楽しかった~
    藤内小屋で頑張ったと誉められました(笑)

    返信削除
    返信
    1. お疲れどん!
      たまには違う山で会うのも楽しいね〜。
      北方稜線も満喫できたようで何よりです。
      今週末、土曜夜には藤内に行きますよ〜。

      削除
  3. 何って素敵な剣の秋でしょう!

    写真をみて、八つ峰尾根を思い出したんだ。その時は秋が始まったばっかりで、どちらかと言うとまだ夏の感じだった。秋が含まるとほんまに奇麗どすな。

    返信削除
    返信
    1. James、まいど☆
      八つ峰は楽しかった&懐かしいね〜。
      あのときとほぼ同じ時期なんだけど、今年は残暑がほとんどなくて
      夏が終わると一気に秋めいてきたよ☆

      削除
  4. kaka、まいど☆
    ちょっとばたついてて、リコメが遅くなりスンマソン<(_ _)>
    kkは小屋番の方におどされてビビってたんだけど
    実際に通過してみると何てことなかったわけでして(^_^;
    来季ぜひトライしてみてください。
    kakaなら余裕ッス☆

    返信削除