10.02.2015

ガルモント初見参


ワシのサレワとkkのスカルパがえらいことになったので、無雪期用の新しい靴を購入。
今回ゲットしたのはガルモント。ワシは「ベッタMNT」、kkは「エルモⅡ」というモデル。
ガルモントの靴を買うのはワシもkkもはじめて。
なんでガルモントにしたのかというと、単純に安かったからにほかならない。
よくお世話になっているショップ「MOOSE」さんへ行ったところ、両方とも安くなっていた。
サイズは選べなかったけど、履いてみるとバッチリだったYO

ベッタMNT


エルモⅡ











左がサレワ、右がスカルパ。かなりひどいことになっている。
ワシのサレワは購入金額が2万円以下だったので
リソールするよりも新しく買った方がベターなのは言うまでもない。
kkのスカルパは高かったし、足に馴染んでいたのでリソールしようと考えていた。
ただ、ソール(とくにつま先部分)はもちろん、アッパーにもスレがあり
ロストアローさんに画像を送って問い合わせたところ「修理に2万円ほど掛かるかも」と。
2万円か…、ちとビミョーな価格だったので、
修理は見送り新靴を導入することになったというわけだ。


さて、ガルモントの詳細をば。まずはベッタ。

ご覧のとおり、ハイカットではなくミッドカット。
ソールはやわらかめで、つま先に体重を掛けるとソールが容易に曲がる。






靴紐は靴の先端近くまであり、クライミングシューズっぽい。
ソールのつま先内側にはクライミングゾーンが配置されている。




特筆すべきは重量。サイズ41で585gと超軽いぜ☆





次、エルモⅡ。







スペック的には今回修理を見送ったスカルパと同程度とのこと。
アウトソールのパタンをよく見ると、たぶんソールの種類も同じじゃないかな。





重量も実測で668gと、これまたスカルパとほぼ同じだ。
(スカルパはすり減った現状で約660gだった)







てなところで、今回はコレにて☆







おっと、忘れるところだった。
実は今回、MOOSEさんで試し履きしたスカルパのレベルGTXという靴が超スゲーの!

足を入れた瞬間から「なんじゃコレ!?」てなフィット感に悶絶。今まで何足も履いてきたけど、このレベルGTXはまさに別次元のレベル(笑)。
スカルパは幅広甲高のkkの足に合ってたから、スリムな僕のあんよには合わないと思っていた。が、このレベルGTXは通常よりもスリムなラストを採用しているんだってよ。
悩んだ、買うかどうかかなり悩んだ。けどコレ、お高いのよ。消費税込みで5万円越え! 無雪期の靴に5万円は、今の僕にはチト厳しい。もう少し価格がこなれてきたら検討の余地ありかな。てか、誰か買わないかな〜。
山友の諸兄、いかがっすか(笑)










そうそう、ガルモントが潰れるって噂があったけど、
欧州のどっかの企業が買い取った(?)のでブランドは残るらしいよ。
ただ、以前日本の窓口にだったキャラバンは手を引いたみたいで、
幅広の日本モデル(っていうのか?)はなくなりそうとも。




8 件のコメント:

  1. (*^_^*)
    エルモ、kakaと同じやねぇ〜
    ソールはビブラム ムラツでクライミングゾーン有りなんでkkには良いんじゃないかなぁ!
    エルモは日本仕様なんで3Eプラス且つ爪先のカップ形状がスカルパより外側と前側により出てるから指先が当たらなくて良いみたいよ(^_^)
    僕のトリオレは2回リソールして、そろそろヤバイ感じで3回目リソールするか検討中。
    かなり、よれてるけど馴染んでるから悩み中。
    レベルGTXは3シーズンのハイエンドモデルで買い換えるならこれかな!
    って履いてみたけど……………
    僕の超甲高幅広のあんよにはキツかったorz
    kkのもサイドの破れが無かったらロストアローで13500円のはずなんやけどね(~_~;)
    でも、まあエルモ履き易いみたいやし良かったやん(^_−)−☆

    返信削除
  2. ひろくん、まいど☆

    kakaと同じなんや〜。
    そうそう、日本仕様なんでkkの足にも合ったみたい。

    >そろそろヤバイ感じで3回目リソールするか検討中。
    無雪期の靴って冬靴よりも傷みやすいですやん。
    アウトソールは当然なんだけど、
    ゴアのメンブレンも3〜4年で逝っちゃうような気がする。
    そうなると防水性が損なわれるので、結局は使えなくなっちゃう。

    そやから、最近とみに思うねんけど、無雪期の靴はセールの安いのを買って
    ソールがすり減ったら新しいセール品を買うってのもひとつの考え方なのかな、と。
    で、今回はセールのガルモントにしたってわけですわ。

    もちろん長く履いていると足に馴染むから、長く履くのもひとつの選択肢やと。
    例えばレベルGTXみたいな高級靴だとなおさらだよね〜(笑)

    といいつつも、来季はないにしても、
    2〜3年後はレベルGTX系の靴に手が伸びるかも(^_^;
    クワバラ(笑)

    返信削除
  3. エルモ履いてます。おいらのはエルモGTXだったかな?
    履きやすくお気に入りです。
    かかとにコバあるけどセミワンタッチのアイゼンはNGだって。
    ソールが柔いからはずれる可能性大だって。
    まぁ、夏靴だからアイゼンつけないけどねwww

    今頃藤内ドンチャンだろうか?www

    返信削除
    返信
    1. ちんちゃん、まいど☆

      ドンチャンドンチャン(笑)

      あの金色のヤツだよね。
      エルモⅡはkkの足に合ってるみたいですわ。
      ベッタの方は、エルモよりもさらにソールがヤワヤワ。
      恐らく2〜3年でソールがダメになりそう。
      でも、安かったからね(笑)

      そろそろ本格的に山行くかい。

      削除
  4. 行こみゃーみゃー。

    返信削除
  5. えれぇこった2号2015/10/09 9:41

    KKちゃん新しい靴、私と一緒だ!!
    横幅が広いので、指先がグーパーグーパーと自由にできるし
    岩にのっても、安定して滑らないのですっごっく気に入ってます(((o(*゚▽゚*)o)))
    今度KKと山を歩く時は、おそろだぁ〜♪

    返信削除
  6. kaka、まいど☆
    雪が降る前に一緒に行ければいいね〜。

    返信削除