10.06.2015

エイドマン(笑)


今回の御在所岳ジョインで、千葉アルパインクラブの切り込み隊長・徳兄に
エイドクライミングの基本を教えていただいた。

超かっちょいいゼ、徳兄! 
惚れてまうやろ〜(チト古いか)


以下、自分用です(所どころウロ覚えです。手順が間違ってるかも)
1 ヌンチャクをピンにかける
2 メインロープをヌンチャク①の下側にかける
3 アブミ①をヌンチャク①の上側にかける
4 アブミを上がる(ビレイヤーと呼吸を合わせてエイヤっと登る)
5 なるべく上まで登って、次のピンにヌンチャク②をかける
6 メインロープをヌンチャク②にかける
7 アブミ②をヌンチャク②にかける
以下、繰り返し。
状況によって、手順が変わる場合もあるらしいです。

また、イージーデイジーやフィフィなどを使う場合もあります。
今回はイージーデイジーを使ったけど、使うタイミングを説明しにくいので割愛。


え〜っとね、やはり言うはやすし、西川きよしですわ。
まず、アブミに安定して乗ることさえできないorz
そして立てない、登れない、巻き込めないorz
それでも何度かやっているうちに、だんだんとコツがつかめてきた。
まあ、きよし師匠が仰るように、何事も小さなことからコツコツと、ですな。




でもって、ケツは青いうちに鉄は熱いうちに打たんとイカンということで、
さっそくアブミとイージーデイジーをゲットした。


メトリウスのイージーデイジーはたぶん販売終了なんだけど、
名古屋の駅前アルプスに2本残っていたので2本とも購入。1本3100円(税別)
モンベルの「クイックセキュアチェーン」ってのも同じようなギアっぽい。
写真のビナはとりあえず家にあったもの。そのうち替えると思う。





アブミはなんかよく分からんメーカーのものを、1枚360円(税別)と激安だったので10枚購入。
ただ、このアブミの横幅が13.5cmで、ロープを通す穴と穴の間隔は11.5cmとチト狭い。
ムムッ、早まってまったかも。
まあ、夏靴やフラットソールなら余裕で納まるので、まいっか。




それとアブミを連結する6mmのロープを赤・黄各10mずつ。3000円(税別)
で、ロープでつなげるとこんな感じに。

アブミは4段、間隔はとりあえず35cmにしてみた。
実際に使ってみてから、おいおい微調整するつもりだ。
写真には写っていないけど、最上部にはハンドループを付けた。
あと、各アブミの穴に細引きを通しておくと携帯するときに便利なのだそうだ。


徳兄および千葉アルパインクラブの皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>

あとは立派なエイドマンに成長するべく、練習あるのみぞ、かずちゃん☆
一緒に頑張ろうね〜。
※今度ドラゴンボールZセル編のDVD持ってくよ(笑)



8 件のコメント:

  1. おつかれちゃーーん
    ザイルワークとアブミ乗り換えの手順は、「これが正しい」って固定しない方がいいよ。
    僕は、少しでも上に身体を上げるためにフィフィとかインチキデージーをつかって、支点工作ができればメインをクリップする。その間にアブミ乗り換えと回収と掛け替えをする。
    ってことを基本として、その場その場でやってました。

    人工も登りこんで、大ヤスリに行こう!!
    んで、屏風目指そう!!

    徳永@千葉AC

    返信削除
  2. 徳兄、まいどです☆

    なるへそ、御意にございます<(_ _)>
    つまり「イヤよイヤよと言っても、そなたのカラダが覚えておるわい!」という感じですね。
    って違うか?

    今、かずちゃんと僕の頭の中はエイド祭状態です(笑)
    >人工も登りこんで、大ヤスリに行こう!!
    >んで、屏風目指そう!!
    精進しますので、是非ともよろしくお願いします☆

    ※千葉ACの皆様、FBの使い方がよく分かりませんので
     非礼失礼を切にお許しくださいませ<(_ _)>

    返信削除
  3. Daiさん

    大ヤスリは古い山友達とその昔計画したまんまだから、ぜひ行きたいですね。
    人工はフリーとは違う、なんだかわからん血沸き肉躍るんだよねーーー

    いろんなスタイルで登山スキル高めましょ!!!

    徳永@千葉AC

    返信削除
  4. 是非!

    テラスへ抜けるハイピークルートを登れるよう、
    クラックも練習しておきます☆

    返信削除
  5. エイドたのしいねー(((o(*゚▽゚*)o)))
    なんか男のクライミングって感じで!
    頑張って練習して屏風目指したいですね!
    僕も早速イージーデイジー買っちゃいました笑
    空斗がドラゴンボール楽しみにしてました笑
    「大さんいつかしてくれるかな?」って笑
    「お前の友達かっ!」って突っ込んどきました爆

    返信削除
  6. かずちゃん、まいど☆
    ほんと、漢のクライミングやね(笑)
    屏風、いつ行けるんやろね〜(遠い目)
    友人に貸していた龍玉ZのDVDを一時返却いただくようお願いしました。
    空、もうちょい待ってちょ☆

    返信削除
  7. (^_^)
    良いアブミ出来たやん!
    プレートがちょっと狭いんかぁ~
    家にあるダックスのプレート測ったら16cmで穴と穴の間隔は14cmやったわ!
    どっちにしても基本片足しか乗せんから大丈夫ちゃうかぁ(^_^)v

    返信削除
  8. ひろくん、まいど☆

    プレート狭めですけど、
    無雪期だったらむしろズレにくいかなとポジティブに考えてま(笑)

    返信削除