11.02.2015

秋ですな

写真のみな。




















16 件のコメント:

  1. えれぇこった2号2015/11/02 23:27

    すごい!!ここは何処???
    おとぎ話や映画に出てくるような、秘密基地のようなお家(((o(*゚▽゚*)o)))

    紅葉も綺麗ですね^_−☆

    返信削除
    返信
    1. kaka、まいど☆

      秘密基地はですね、茅野市にある神宮館守矢資料館です(片流れの建物)。
      そのすぐそばに、茶室「空飛ぶ泥舟」と茶室「高過庵」があります。
      ちなみに「高過庵」は、高過ぎて危なっかしいことから命名されたそう。
      資料館は中へ入ることができますが、茶室は眺めるだけです。
      いずれも藤森照信氏の作品であります。

      削除
    2. kaka、すんません。
      神宮館ではなくて、神長官でした<(_ _)>
      「神長官」とは諏訪上社の役職名のことで、
      守矢家が代々その職に就いていました。

      削除
  2. 取材か?
    カメラはFujiやなしにNikonか?
    深い色がたまらんぜよ〜♫

    返信削除
    返信
    1. かっちゃん、まいど☆

      プライベートだす。
      たまには山ではなくのんびり、と(笑)
      カメラはFujiで、Rawで撮影してLightRoomで補正現像。
      コントラストは高めに補正し、紅葉は彩度を若干上げています。
      ブルーは実にFujiらしい色がでますな。

      「まんぼう」はその佇まいに、思わず車をUターン。
      手打ちのやや平打ち縮れ麺、汁がシンプルな醤油味。
      しみじみうまかったですわ。

      削除
  3. 下の写真は美ヶ原高原ですかね?
    王ヶ頭あたりに風景が似てるような…
    空中にぶら下がってる小屋すげ〜っすね!
    なんかジブリに出てきそう(^^;;

    返信削除
    返信
    1. ロカさん、まいど☆

      その通りでございます。
      下の写真は美ヶ原高原で、上の紅葉がもみじ湖とも呼ばれる箕輪ダム(上諏訪郡箕輪町)です。
      2日目にビーナスラインをドライブしてきました。車山高原のあたりのススキもキレイでしたよ。
      美ヶ原は積雪期にも行ってみたいですね〜。王ヶ頭ホテル泊で(笑)

      削除
  4. なんか良いね~(^_^)v

    僕は樹の上の家が好きかなぁ~

    返信削除
  5. ひろくん、まいど☆
    樹の上の家はグラグラするらしいです(笑)

    返信削除
  6. 秋ですねぇ〜〜
    写真見てると時間がゆくっり流れてる感がたまりませんな笑

    返信削除
    返信
    1. かずちゃん、まいど☆

      行き当たりばったりのゆる〜い旅行でした。
      たまにはこんなのもいいね(笑)



      削除
    2. ですよね笑
      山ってゆっくり出来そうで出来ていないよね。
      ついつい詰め込みすぎちゃうから笑

      削除
  7. まんぼうおいしそうだ。

    返信削除
    返信
    1. ちんちゃん、まいど☆

      まんぼう、超おすすめ!
      テーブルが4卓だけの何てことない食堂だけど
      味よし、雰囲気よし、おかんよし(笑)
      ググると40年以上やってるみたい。

      麺は手打ちとそうでないのがあって、
      手打ちラーメンが650円、普通のラーメンが500円。
      手打ち麺は店内で打ってるんだって(おかん談)。
      ラーメン類のほかに、カレーやカツ丼、ハンバーグもあるよ☆
      ぜひ。


      削除
  8. きれいな写真ですね!
    地元なのに、知りませんでした。

    まんぼう、行ってきますね。

    返信削除
  9. とーるさん、こんちは☆

    ダムの上の方は見頃が終わっていると思いますけど
    下の方はまだ紅葉が残っているかもです。
    まんぼう、ぜひ(笑)
    松本城から県道67号線を東進すると右手にありますよ〜。


    返信削除