12.18.2015

Goggle&Battery

昨シーズン、強風の八ヶ岳でゴーグルの必要性を改めて実感。
ゴーグルは内側に空気がこもりどうしても曇りやすいので、
それまではハイクアップ時はもちろん、下りでも積極的には使用しなかった。
が、昨シーズンの八ヶ岳山行時は風がめちゃ強く、サングラスでは顔が凍りそうだった。
バラクラバをすると多少マシになったけど、そうするとサングラスも曇ってまった。
ウーム、こりゃ対策を講じなきゃイカンということで、昨シーズン中に新ゴーグルを導入。

kkはスワンズのターボファンモデル「HELI」、
ワシは同じくスワンズのヒートレンズモデル「RUSH」。
購入したのがシーズン後半だったので、かなり安くゲットできますた。

左/HELI 右/RUSH (いずれもweb上から失敬)
ワシらが持ってるタイプとは異なるけどね



「HELI」はセンサーが湿気を感知すると自動的にファンが作動し、
湿気を強制的に排除してくれるそうだ。
一方の「RUSH」はレンズに透明発熱体が内蔵されていて
電源をオンにすると曇りや凍結を除去してくれるようだ。
まだ現場で使ったことはないけど、効果がかなり期待できそうなり。

が、1点のみ気になったのが「RUSH」の連続使用時間。
スワンズのwebサイトによると、フル充電の状態でも最大2時間なのだとか。
ウーム、微妙ですな…。
もちろん、こまめにオン・オフすればいいんだろうけど、
電源スイッチが小さくて手袋をしたままではチトやりにくそう。
それに電源オフにすることを忘れる可能性もなくはない(てか、たぶん忘れる)。
↑追記/ゴーグル内にレッドライトが点灯するので忘れないかも。
しかも電源は通常の充電式電池ではなく、専用のリチウムバッテリーだ。
となると途中で電源を交換することも叶わないよね。
ウーム、困りましたな…。

ということで、転ばぬ先の杖を導入しますた。
その杖とは、なんのことはない予備バッテリーであります(笑)
買ったのはスワンズのwebサイトに載っていた「DRYGUY GreenHEAT」。
ゴーグルの予備バッテリーに使えるだけでなく、ミニUSB機器の充電にも使えるらしい。
単体で使えば電池式のカイロにもなるんだってさ。
画像はアマゾンから拝借




現場で使ったらまたレポします、たぶん。


そうそう、ちなみに今季の年末は
12/29IN・12/30OUTの1泊2日行者幕営で予定してま。
4649デス<(_ _)>






6 件のコメント:

  1. おい!おい!
    SWANSは卸価格でオッケー!言うとったやろ〜!!!
    それより安かったんやったら、ええねんけどな・・・
    ま、ええか・・・

    29日、行者幕営でっか・・・
    ドンチャンだけでも鉱泉まで来いや〜!!!(笑

    返信削除
  2. かっちゃん、まいど☆

    発作的に買うてしまいましてん!
    ワシが悪いんちゃうんねん、ぜ〜んぶ酒が悪いねん(笑)

    鉱泉でドンチャンしたら、中山尾根で遭難するって(^_^;
    てか、まだキッチリ決めてないので、まあ、適当に適当に。


    返信削除
  3. えれぇこった2号2015/12/20 0:02

    ヒートレンズ良さそうですね!!
    赤岳に年末登る時、風が強くてサングラスやゴーグルをしたいけど曇って前が見にくかったりで
    大変なんですが、このゴーグルがあると良さそうですね!!

    返信削除
  4. kaka、まいど☆

    ヒートレンズね、まだ現場で使ってないから未知数なんやけど
    webでいろいろと調べた限りでは、曇りに対しては最強らしい。

    ただ、難点と思えるところもあって、記事と重複するけど
    ・バッテリーの連続稼働時間が2時間と短い
    ・電源のスイッチボタンが小さく、かつストロークが微妙に長いので
     冬用の手袋だと操作性がかなり悪いように思われる
    ・バッテリーとゴーグルをケーブルで繋ぐため、ヤブこぎ時には引っ掛かりそう
     (バッテリーは上着のポケットに収容することになる)

    実際に使ってみないと分からないけど、
    もしかすると山登りではファンタイプの方が(面倒な動きが少なく)使い勝手がいいかも知れません

    現状モデルはバッテリーの形状が変わっているので、
    もう少し使い勝手がよくなっている可能性もあるけどね。

    返信削除
  5. 気になるな~ すごーく気になるな・・・
    稼働時間は2時間か・・・
    そーなると手動でも操作出来るといいかもね。
    装着時のファン作動音は気にならないレベル?
    今年はdaiちゃんともしかしたら会えない??
    なんかさみしーね(涙)

    返信削除
  6. 好人さん、まいど☆
    今日、中央アルプスで試そうと思ったんだけど結局使わずorz
    ヒートレンズのバッテリーは手動でも操作できるんだけど
    スイッチが押しにくいですわ。
    で、新しく導入したバッテリーの方は、スイッチ長押しでONになるので
    デフォルトのバッテリーよりも多少使いやすいかも。

    でで、ファンの方は作動音が結構します。
    が、山では、そんなのカンケーねえ!と思うます(笑)

    いつも心でつながってます☆

    返信削除