1.17.2016

アイス支度

ペツルのリンクスをモノに。
普通の縦走ではいわゆるヨコ爪の方がいいと思う。
だもんで、タテ爪のリンクスいったんアイス専用ということでモノ仕様にした。



ブログを彷徨っていると、使用中に前爪のボルトが緩むことがあるらしい。
だもんで、ボルトが緩まないようにネジ止め剤をヌリヌリ。
ボルトとナットが固着しないよう、低粘度タイプをセレクト。
けど、デュアルに戻するときにうまく外れるかどうか一抹の不安あり…。



クォークのボルトも先回の八で外れてしまったので
(ハンマーを外すときボルトが固かったので潤滑油をさした。それが残ってたためと思われる)
親方にもらったボルトを再装着。もちろんネジ止め剤をヌリヌリ。
ボルトの緩みとは関係ないけど、kk用にペツルのハンドリーシュ「リンキン」を購入。
女性は握力が弱いので、こういうハンドリーシュがあった方がベターだと思うのね。

11 件のコメント:

  1. 返信
    1. 2月になったら……
      馬車馬は続くよorz

      削除
    2. そう、もうすぐ……
      この2週間がエベレスト級の山なり(笑)

      削除
    3. 遭難しないでね笑

      削除
  2. (~_~;)
    そうそう、マジでリンクスのフロント緩むよ!
    なんで僕は小さいスパナと六角レンチ胸のポケットに入れてる。
    一応の緩み止めはナット自体にゆるみが付いてるのに換装してあるよ(^_^)

    四ッ谷のデナリでリンクス用の1.5刃のセットが常連さん等のみにテスト販売されてるみたいやで!
    入手しようか検討中!

    クオークはハンマー外したんやぁ〜


    返信削除
    返信
    1. やっぱり緩みますか〜。
      現場でボルトを締めなきゃいけない状況になったらチト難儀ですな。
      でも、お守りとしてスパナ&六角レンチは必要なんでしょうね。

      1.5刃、旅をする虻さんのブログで見ました。
      モノとデュアルのいいとこ取りみたいやね。
      親方、作って〜(笑)

      kkにはたぶんハンマー不要なので(^_^;

      削除
  3. 雪稜あたりでボルト落ちてたな。
    拾っとけばよかったね。すまそ。

    返信削除
    返信
    1. 登攀中に落ちてたんや!
      気付よ、kk(笑)

      削除
    2. 安心して下さい。
      予備ありますよ。

      削除