3.06.2016

ほうとうはうまい☆

取り急ぎ。


下部温泉「かど久」のほうとう。
麺は手打ち、味噌は自家製、具はごろごろ。
注文後に作り始めるので40分ほどかかる。が、超うまい!
予約すれば待たなくてよいとな。1380円。
10年弱ぶりに訪れた。よかった。





蕎麦もすごい。
赤沢宿「そば処 武蔵屋」のもりそば。
もりそばなんだけど、小鉢2つと漬物が付いてくる。
でもって、600円と超ハイコスパなのだ。
そば粉は長野大町産のようだ(そば粉の袋に書いてあった)。
そばつゆはチト甘めなのだ。
はじめて訪れた。また訪ねると思う。





温泉もよい。
奈良田温泉「白根館」の温泉。
この湯が超ヌルヌルなのだ。
1泊2食で1諭吉1夏目程度。
いい宿です。また来ると思う。





最後は、丸藤葡萄酒工業株式会社。
ドライバーなので試飲はできずorz
でも、1987年の白を買ったのだ。
飲むのが今から楽しみだ。
ここもしばらくぶりの再訪だった。






6 件のコメント:

  1. ほうとうめっちゃ美味しそうだけど、生まれてこのかた食べた事がない(;^_^A
    お蕎麦は美味しそう。。。めっちゃ食べたい!!
    温泉も気持ち良さそう。
    旅行???良いなぁ〜♪

    返信削除
  2. 3号、まいど☆久しぶり!
    ほうとうは甲斐(山梨付近)の郷土料理なので、
    関西ではなかなか食べられないかもね。
    今度totoとkakaに買ってきてもらったらええんとちゃう?
    例えば、黒戸尾根にもう一回行ってもらうとか(笑)
    蕎麦は味はそこそこやってんけど、小鉢などが付いてとにかくボリューミーやったよ。
    山梨の「奈良田温泉」というところに行ってきました。
    白根館というお宿に泊まってんけど、上に書いたようにお湯が超ヌルヌルでスゲーの!
    機会があればぜひ!!

    返信削除
  3. よーへー2016/03/11 22:26

    こんばんわ!
    年末の八ヶ岳に居たよーへーです。

    奈良田温泉は南アルプスのどこかに行ったついでとかですか?

    地元がチンさん行き着けの焼きそば、お好み焼き屋の町です。

    かっちゃん達といつか再び冬富士リベンジがあるのなら、下界の呑みの方では是非ジョイン希望です!(笑)

    下部の東側の山塊を隔てた所が地元ですので反応して初コメントしちゃいました!

    返信削除
  4. よーへーさん、まいど☆
    かっちゃんやひろくんたちのブログでお姿をよく拝見しています(笑)
    年末はあまり話せなかったけど、仲間も天気もよくおもろい山行やったね。
    奈良田は思いっきり温泉メインで、観光オンリーの旅でした。

    あの、きょにうオカンのお店、また行きたいな〜。
    ただ冬富士リベンジはたぶんないかな〜、こわいしね(笑)
    ただただ、下界ジョインはこちらも望むところですので、タイミングが合えば是非☆

    また気軽にコメくださいね〜<(_ _)>

    返信削除
  5. きょにうオカン行ってないなぁ。

    おいら山にも行けず、川にも行けずですorz

    そういえばホウトウって食べたことないなぁ。
    今度チャレンジしてみっぺ!

    返信削除
  6. ちんちゃん、まいど☆

    いろいろ忙しそうやね。ガンバら〜!
    ほうとうはね、店によってぜんぜん味が違うので
    当たり外れがあるかな。まあ、飲食店はどこでも同じやけど(^_^;

    返信削除