6.21.2016

朋あり遠方より来たる また楽しからずや


CACの御在所岳クライミング新人強化合宿に誘われた。
仕事の山を登攀中ゆえ参加できるかどうか微妙な状況だったが。
CACファンクラブのメンバーとしては参加せねばなるまい。
で、裏番に恐々と切り出したところ、「イッてよし!」と。
ありがたきしあわせにございまする<(_ _)>

P6。彩雲を見ながらまったりの図
写真はすべてCACからお借りした





早朝に裏道登山口に集合し、とりあえず藤内小屋へ。
遠方より来たCAC組はいずれも睡眠時間2〜3時間(親方はお付き合い(笑)
まあ、がんばっぺよ。
藤内小屋で準備&トークをして、藤内沢・前尾根へ向かう。
今回の面子は、
CAC鬼軍曹・親方、脱いだらスゴい♥ニッシー、脱がなくてもゴツい☆ハタチュ、
CACつながりで参加することになったナベちゃん&コンちゃん、ワシの計6名だ。
編成は、親方&ハタチュ、ナベちゃん&コンちゃん、ニッシー&ワシ。





<P7>まずは親方がテイクオフ。
前尾根ノーマルルートの核心は、P7上部のリッジやろね。
登り方が分かればそれほど難しくないのだが、分からないと少々手こずる。
初前尾根のハタチュとニッシーは、予定どおり手こずっていた(笑)





<P6>
P6は易しいスラブルート。
P7ではセカンドだったニッシーにリードをお願いした。
曰く「めっちゃ恐かった」と。
なんでもスラブは慣れていないらしく、スメアリングに不安ありとのこと。
まあ、がんばっぺよ。

今回初ジョインとなったナベちゃん&コンちゃんは前尾根2回目。
これまで講習会やジムにも通っているらしく、登攀自体はぜんぜん危なげない。
ただ、マルチの経験はあまりないとのことで、ロープワークにはやや不安ありといったところか。
こればっかりは慣れるしかないね。





<P4>
P5をコンテでやり過ごしP4へ。
当初はノーマルルートをやる予定だったが、親方の粋な?計らいで右のスラブルートへ。
親方「行けると思う?」
ワシ「行けるんちゃう?」
と、いつもどおり根拠レスなトークで、P4スラブルートへGO☆

…これがまあまあキビしかった(笑)
最初の支点までやや距離があり、そこにヌンチャクをクリップするまでが恐かった。
支点は錆び錆びのリングピンだったが、ランニングが取れるだけで心理的にラクになるね。





<P3>
P3は前半をニッシーがリード、後半をワシがリード。
前半はまたしてもニッシーが苦手なスラブだ。
だからこそニッシーにリードしてもらったんだけどね。ゴメンね(笑)
後半のクラックはP7のリッジに次ぐ核心かな。ジャミングの練習にもってこいです。
ニッシーもやや手こずるも、サクッとクリア。ナイスです☆





<P2 やぐら>
いつもはスルーするヤグラに今回初トライ(ワシ)。
もっと難しいと思ってたけど、それほどでもなかった。
でも、チョックストンをクリアしたところで、立ち上がれず右に逃げたのはチトしょぼいorz

次のパーティが待ってらっしゃったので、みんな1回ずつ登って前尾根は終了。
前壁方面から下山し、16時前に藤内小屋へ到着した。
藤内小屋で懸垂下降や自己脱出のやり方を一通りやって、
CACクライミング新人強化合宿の初日は終了となった。
明日はさて、どうなるかな?

ちなみにこの日の御在所はガラガラ。
前尾根もヤグラまではほぼ貸切状態で、一の壁方面もそれほどではなかったようだ。
日頃の行いだね(笑)


ナベちゃんとコンちゃんとは、ここでお別れ。
またタイミングがあえばジョインしましょうぞ<(_ _)>
ありがとうございました。






で、ワシも当初は帰る予定だったんだけど、
みんなが泊まれって言うからしょうがなく藤内小屋にステイ。
やっぱり泊まって楽しかった♥
…翌朝、家に帰るやいなや裏番曰く「なに買ってもらおっかな〜」と恫喝されたのは言うまでもないorz








ということで、翌日のレポはCACのwebサイトにて。
親方、ニッシー、ハタチュ、ナベちゃん、コンちゃん、ありがとうございました。
クライミングに近道はなし。
ただただ、切るが如く磋くが如く、琢つが如く磨ぐが如し。
また一緒に遊びましょ☆






6 件のコメント:

  1. 合宿参加ありがとございました。
    2人とも楽しんでくれたみたいです。
    仕事忙しいとは思いますが、我々も課題が山積み笑 近いうちに予定組んで行きましょう!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそありがとうございました。
      彼らが楽しんでもらえたならなによりです。
      次は山渓やね☆

      削除
    2. その前に飲みますか⁉︎

      削除
    3. ミーティングしますか(笑)

      削除
  2. えれぇこった2号2016/06/22 18:20

    P4のスラブルートってのがあるんですね!
    スラブルートってあんまり登ったことないので、今度チャレンジしてみようかな?
    錆びたリングボルト間で距離があるみたいなんで、そこまでがかなり怖そうですね。

    御在所で混んでないなんて「キセキ」
    日頃の行いが良いからねぇ〜(#^.^#)
    我が家は行いが悪いからただ混みでした(>人<;)
    少し日頃の行いを改めなくてはね^_−☆

    返信削除
    返信
    1. kaka、まいど☆

      P4上部は、向かって左側のチムニーっぽいルートがノーマル。
      今回はその手前のアンカーから向かって右に回り込んだルートです。
      グレード的には全然大したことがないと思うんだけど、
      やっぱり初めてのルートはコワイです(^_^;

      ほんま、キセキのように混んでなかったYO!
      日頃の行いは、ノーコメントということで(笑)

      削除