7.15.2016

EDELRID Apus

新ロープ導入。
ダブルで7.9mm。
スゲー軽いぜ☆
でも、大丈夫か(笑)



<追記>
今、一番近いゲレンデでアプスの懸垂下降の具合を試してきた。
想像していたとおり、初代ルベルソも、ルベルソ4もスムーズすぎるくらいスムーズで
バックアップなしで懸垂するのはチト心許ないかも。
ビレイは試さなかったけど、リードが落ちたときはロープが滑るんじゃないだろうか?
今度親方に落ちてもらって試そう(笑)







7 件のコメント:

  1. エーデルリッドやし問題無いんちゃうかぁ~

    我が家もテンドンはリーズナブルやけど硬いしキンク酷いからエーデルワイスかマムートかこれ!
    買い増し計画中やでぇ~

    また使用感教えてちょ~

    返信削除
  2. ひろくん、まいど☆

    ロープをほぐした感覚では、かなりやわらかい印象ですわ。
    僕もエーデルワイスのオキシジェン8.2mmと、マムートのアイスライン8.1mmと、これが候補でした。
    カタログスペックでは、各ロープの重さはほとんど同じ。
    少しでもロープ径が太い方が扱いやすい(と個人的には思っている)ので、
    エーデルワイスにしようと思ってたんだけどどこも売り切れ。
    じゃあ、逆に一番細いヤツにすっぺということでアプスにしました(笑)

    今持ってるビレイディバイスとの相性にチト不安ありですわ。
    使ったらインプレアップしま☆





    返信削除
  3. えれぇこった2号2016/07/19 14:06

    綺麗な色のロープですね^_−☆
    我が家のロープはキンクが凄くて、ダブルローパの時なんて大変です!!
    ロープは命を預ける大切な物なんで、チョイスが大変ですね。
    落ちた時にどれ位びよ〜って伸びるのかしら?
    親方伸びるのかしら見事な落っぷり楽しみにしてますね〜^_−☆

    返信削除
    返信
    1. kaka、まいど☆

      僕のテンドン(シングル9.4mm)は、比較的しなやかで
      キンクもそれほどではないんやけど、やっぱりロープにも個体差があるんかな。

      伸び率はカタログスペックでは9.2%やねんけど、
      これがどれくらいの伸び率かはよくわからんんです(^_^;
      親方に期待してちょ(笑)

      削除
    2. 皆さんの期待に応えられるよう頑張りますw

      削除