4.29.2016

パッキング完了

友人がつくったプロトタイプのザック。
容量は30〜35Lくらい?(スペックは後日追って)
1泊2日小屋泊まりのアルパイン装備をパッキング完了。



中身は(ザック下部より順に)※うろ覚え。出すのが面倒くさい(笑)
・クライミングシューズ
・チョーク
・ウインドブレーカー
・ガチャ袋1
  アブミ×2
  ハーネス
  貫付きビナ×4
  ビレイディバイス×2
  ダイニーマスリング6/180×2(貫付きビナ小×2)
  ナイロンスリング20/180×3(ビナ×1
  エーデルリッドダイニーマスリング6/240×1(ビナ×2)
  コードレット約4m
  プルージックコード×1  
  スパイダルコのナイフ
  ビレイ用手袋
・ガチャ袋2
  チェストハーネス
  ヌンチャク×7
  アルパインヌンチャク×4(スリング6/60)
  カムディバイス 6個
・パッチ
・短パン
・ファーストエイドキット
・小物入れ(ヘッデン、細引き、予備ライター、電池とかいろいろ)  
・焼酎紙パック1.8L×1
・焼酎瓶神の河720ml×1
・ロープ9.4/60
・ヘルメット

しめて16.2kgです。
あとは、行動食と水くらいかな。
せば、明日から行ってきま☆



4.25.2016

岩トレ


親方と岩トレ。




4.21.2016

ときには低山

ちょっと前、岐阜県各務原市の各務原アルプスに行ってきた。
といっても、各アルのほんの東端をちょろりとまわったのみ。
最高地標高380m(明王山)、歩行距離8.9km、所要約4時間。
晴れてたから気持ちのいい山だった。
写真のみな。今回、筋肉痛はなしよ(笑)


4.20.2016

くさいはうまい

若狭でへしこを買った。
うーむ、グロいぜ(笑)


4.19.2016

たまには低山

ちょっと前、福井県高浜町の青葉山に行ってきた。
標高693m(東峰)、中山登山口から標高差約550m、往復約2時間15分。
晴れてたら気持ちのいい山だろう。
写真のみな。


4.18.2016

BDキャメロット リコール

ブラックダイヤモンドのキャメなどがリコールに。
詳細はロストアローさんのサイトで確認してちょ。
ワシもキャメ確認せねば。たぶん大丈夫だと思うけど。
取り急ぎ。

業務連絡

親方、ロカさん
例の岩場へ偵察に行ってきた。
ちょっとおもしろそうなり。
取り急ぎ画像のみ何点か。
ソロはコワイ。







4.13.2016

roc'teryx simple ascender

山に行けてない。
いや先週末、ちょこっとだけ行ったには行った。
700mにも満たない低山を2時間ほどサクッと。
で、筋肉痛だ。しかも翌日よりも翌々日の方がひどい。
なんでやねんorz

で、山への欲求不満を煩悩で解消するべく、こんなん買いますた。
ロックテリクスのアッセンダー、その名も「シンプルアッセンダー」というらしい。
ウーム、実にマンマな潔いネーミングじゃまいか。
カンプにも同じようなアッセンダーがあるらしいんだけど、
見た感じはほぼ同じ。でも
・対応ロープ径は10-13mm(カンプは8-13mm)
・made in Taiwan(カンプはmade in Italy)
・重量114g(カンプは95g)
と、ビミョーに違うんだな。

しかし、値段はもっと違う
カンプは8000円超(カタログ価格)のところ、
このロックの方はというと、ナント2900円!(ゾンアマ実売価格/税込)
思わず2個ポチってまったぜ。



ということで散らかしっぱなしですが
せば(笑)



4.02.2016

外道クライマー

読了。





「超ドヘンタイ」。
ヘンタイではなく、超ヘンタイでもなく、超ドヘンタイ。
分かりやすくいうと、
サイヤ人ではなく、スーパーサイヤ人でもなく、ゴテンクススーパーサイヤ人ゴッド、だ。
あるいは、言い換えると「ドアホ」。
誤解のないよう書き添えておくが、むろん最上級の賛辞だ。