1.01.2017

阿弥陀岳北西稜

2016年のラスト山行は、かねてより親方と狙っていた阿弥陀岳北西稜。
予想どおりというか、まあ厳しかった〜。



北西稜小ピーク手前より第一岩壁を望む。
風が強い。超サムソナイトorz



一昨年秋、親方とともに積雪期の下見を兼ねて北西稜へ行った。
しかし、雪がない状況でも己のスキルに鑑みると
「積雪期はチト無理っぽい」と、その年のトライは見送った。
で、今回ようやく念願だった積雪期トライとなったわけですな。




4時前に美濃戸を出発し南沢経由で行者小屋へ。南沢はいつもシンドイorz
行者小屋では登攀準備をしていたチンタロウ&Pタロウとタイミングよく会うことができた。
彼らは赤岳主稜もしくは、状況に応じて阿弥陀岳北陵の予定。気をつけてガンバッテちょ☆





その後、同じく北西稜にトライするひろくんkakaとジョイン。
別パーティだけど、一緒に行けるのなら心強い。
さて、小屋の情報によると「バリルートはベルグラ状態でヤバい」とのこと。
状況によっては撤退も視野に入れつつ、とりあえず0800北西稜へGO!





行者小屋から10分ほどのあたりから北西稜に取り付く。
取付にはテープが貼っているけど分かりにくい。
取付から小ピーク手前までは結構な急斜面が続きめちゃシンドイorz





9時頃の赤岳。 風ボーボーっぽい。
チン&P、大丈夫かな〜?




 第一岩壁が見えてきた。





こちらも風ボーボー。大丈夫かな〜?





第一岩壁基部へ上がってくる親方。
誤解を招くとアレなので、親方より先にイッたのは、ほぼこの区間のみ。
あとは親方がすべて先行&リードですた。アザーッス☆





 赤岳。





第一岩壁に登ってくるひろくん&kaka。ガンバら〜!






で、いきなり第二岩壁の核心にジャンプ☆
途中は余裕がなく写真が撮れなかったなりorz

ちなみに、第一岩壁は右に巻くトラバースを、まずフリーで通過。
ペツルのボルト(1本)があるところからロープをセットして親方リード。
昨年秋の下見でボルトがあるのは知っていたけど、ベルグラに隠れて見つけにくかった。
親方が氷を取り去りセルフ&ビレイの支点とした。
第一岩壁は途中でランニングを取るところがあまりない。
親方は途中でカムをセットしたが、たぶん落ちると外れるくらい心許ないものだった。
でも、ないよりはマシ。
親方はランアウト上等で第一岩壁を登り切った。スゲーぜ☆

第二岩壁はセオリーどおり左に巻いて、アブミルートへ。
ビレイの支点まで短いトラバース(上写真)があるのだが、これがまた外傾した雪面で超コワい。
途中に古いピトンがあったのでランニングを取り、ビレイポイントまで行く。





第二岩壁も当然のように親方がリード。
アブミ手前で一度ピッチを切る予定だったが、支点がない!?
アブミはザックの中にあり、さてどーずっぺ?
「行ける、このまま行くわ〜」と親方。男前だぜ☆ 漢だぜ☆
連打されたハーケンにアックスをかけ、少しずつ身体を上げていく。
途中ずり落ちるも、右腕一本でアックスにぶら下がりセーフ!ヤバかったね。

セカンドで登ったボクなりの印象だが、アイゼンは岩にかかるのだが、
ベルグラと雪が中途半端でアックスが決まりにくかった。
岩のもベルグラで覆われていて、ドライ的にも相当しんどい状況だった。

で、ハーケン連打箇所を抜けたとき「コン、コン、コン」と何かが落ちていく音。
ギョエ〜〜〜、アックス落としてしまったがね〜!超ショック!!
ハンドリーシュの輪っかを縮めていなかったのが原因。イカンね。
えーっと、第二岩稜の左巻あたりでクォークを拾われた方、ご連絡ください<(_ _)>
ペツルブラックダイヤモンドのハンドリーシュ「リンキン」が付いています。





で、摩利支天手前の天国ポイントにて、やりきった感に包まれる親方。超寒かったね〜。
いつもいつもリード、ありがとうございます。月並みですが今後もどうぞなり<(_ _)>
ここでしばし太陽の光を浴び、エナジーチャージ。ポカポカでサイコーですな。





あとは阿弥陀岳〜中岳のコル〜行者小屋へと降りるだけなので流す。
ちなみに中岳沢ルートから降りたが、ここは雪崩区間なので自己ナントカで4649。












ということで、2016年ラストはこれにて。
もう少し雪とアイスの状況がよいときに再トライしたい。次はリードで。
親方、ほんとにありがとうございました。とりあえず吞もまい(笑)
CACの皆様&トネちゃん、キミちゃん、宴会にお招きいただき感謝です。
リエゾー、次回もメシよろ。期待してま(笑)
ちんちゃん、Pちゃん、会えてよかったら〜。また一緒に行こまいまい☆
ひろくん、kaka、ご一緒でき楽しかったです。次回はいつかな〜?









皆々様、
KKともども、
本年もどうぞ宜しく
お願いしまッス<(_ _)>






※余談ですが、風呂に入っても両手指先のジンジンが治まらない。
ちんちゃんいわく、軽い凍傷なのだとか。
恐らく美濃戸〜行者小屋まで薄いインナー手袋のみだったのが原因だったと思われ。
いかんね〜。


 

※あとトライしたいのは、中山尾根、大同心、ジョウゴ沢かな。


17 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます(^^)
    今年もよろしくお願いします。

    北西稜シビれましたね❤️
    ありがとうございました。

    写真、僕のFB用にここから拝借させてもらいました。

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます☆
      こちらこそ宜しくお願いしまッス。

      北西稜よかった♥
      今度アックス探しにつきあってちょ(笑)
      写真はどーぞどーぞ。

      削除
  2. 明けましておめでとう!
    今年も宜しくね(^_^)v

    アックス落としたんなら行者で言うてくれたら..........
    翌日探しに行ったのに〜

    善き人がピックアップしてくれたら良いんやけどね!
    我々も今期中には平日に再度行くから見ておくね。

    返信削除
    返信
    1. ひろくん、あけましておめでとうございます☆
      八ヶ岳お疲れ様でした。

      アックス、お気遣いいただきスンマセン。
      でも、たぶん懸垂で探さないと見つからないと思います…orz
      でもでも、リベンジ時に見つかればうれしいです(笑)

      こちらこそ、本年も宜しくお願いします<(_ _)>

      削除
  3. あけましておめでとう!
    おいらもいまだ足先ジンジンですわぁ。
    仕事一段落したら山行こね!

    返信削除
    返信
    1. ワシもまだジンジン。
      久しぶりにバカ&エロPトークができ何よりでした☆
      次回は立岩&フローリングアイゼン訓練かい?(笑)

      削除
  4. えれぇこった2号2017/01/01 21:00

    あけましておめでとうございます♪
    しっかりウールの手袋にネオプレーンの靴を履いてたのに
    手も足もプチ凍傷になってます。

    おまけに今回は鼻先までプチ凍傷に!!

    積雪期は、寒さ対策が北西稜は大変ですね。

    また今年ご一緒出来るのを楽しみにしてますね!!

    返信削除
    返信
    1. kaka、あけましておめでとうございます。
      本年もよろしくでございます<(_ _)>

      北西稜は風が強くてツラかったですね〜。
      きっとあるリベンジ、無理せずガンバッテちょ!

      今度はいつ会えるかな〜。
      こちらこそ楽しみにしていますね☆

      削除
  5. 大ちゃん、kkちゃん
    明けましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願いします‼
    八ヶ岳ではお世話になりました、か?!(笑)
    いろいろアドバイスありがとうです(^^)
    今年もいっぱい遊んでね!

    大ちゃん、kkちゃん
    明けましておめでとうござんす!
    去年はいろいろ~っとお世話になりました!!
    今年も何かと弱いワタクシのバックアップを宜しくお願いいたします‼ トネ?

    返信削除
  6. トネちゃん、キミちゃん、
    あけましておめでとうございます。

    >いろいろアドバイスありがとうです(^^)
    いいよぉ〜、もういいよぉ〜(笑)
    今年こそみんなでゆる〜い野遊びに行こまいまい。
    てか、誘ってくださいませ。

    こちらこそ本年も宜しくお願いします、か!?

    返信削除
  7. あの状況で北西をリードしたかずちゃんリスペクトやわ~、メンタル強すぎでしょ?フォローとはいえ大ちゃんもよう突破したわ~、スゲーぜ!
    こちらは北陵でお腹一杯でした。
    dai&kk 昨年も大変お世話になりました!
    少ないと思いますが、今年も山へ一緒に行きましょう、宜しくお願い致しますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. Pちゃん、あけおめ☆
      どんな状況でもトークをシモへシモへと導く才能にはリスペクトの念しか覚えません(笑)
      ともあれ、恒例山行でジョインできてよかった。
      とりあえず日帰りで御在所アイスでも行こまい!
      姫、何卒宜しくお願いいたします<(_ _)>


      削除
  8. アックス、赤岳鉱泉に届いてるようです(^^)

    返信削除
    返信
    1. moutonさま、はじめまして。

      アックスの件、ホントですか!!
      情報ありがとうございます。
      赤岳鉱泉に確認してみます。
      本当にありがとうございます!!!!

      削除
  9. moutonさま、お世話になります。

    今いま、赤岳鉱泉に確認したところ
    どうも北西稜ではなく、裏同心あたりに落ちていたものだそうです。
    残念ながら僕のアックスではないようでした。

    moutonさまには深く感謝いたします。
    重ね重ねになりますが、本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. hansusyaさま
      いつも楽しく拝見させて頂いていますm(__)m
      この度はクォーク違いのガセネタで大変申し訳ございませんでした。
      (赤岳鉱泉に届いているものは、ハンマーにリンキンが取り付けられてトリグレスト無しのものでした)
      hansusyaさまのアックスが見つかることをお祈りしています。

      削除
  10. moutonさま、おはようございます。
    いえいえ、アックスの件につきましてお気遣いなきようお願いします。
    こんな弱小ブログをご覧いただき、加えてコメントまで頂戴し、
    ありがたく、ただただ感謝するばかりです。
    また気軽にコメントください<(_ _)>

    返信削除