3.05.2017

鍋焼きうどん party in Mt. Ibuki☆


静岡のメーカーの鍋焼きうどん「石松鍋」。
この鍋焼きうどん、超ウマいよ〜♥
なんでも、「鍋焼きうどんといえばコレ!」
っつーコアなファンもいるんだってYO!





今回は、
ワシらがよくお邪魔するお店の大将とマダム、常連さん・kaoリン♥
それに親方とリエ蔵、kkの合計7名パーリィ。
大将、マダム、kaoリンは初の雪山。
念のため下山補助用としてロープをザックに入れてきたが
下山時は雪がやわらかくなっていたので使わず。

せば、レッツラゴー!
ちなみに駐車場はいつもの高橋さんトコ。車1台500円です。





1合目は 雪がちぇんちぇんありましぇん。登りからプチぬかるみ地獄だったorz





2合目あたりからようやく雪山らしい雰囲気に。





3合目。晴れの予報だったんだけど頂上はガスの中。
うーむ、いかんね〜。ガスが晴れんかね〜。





今回は3人が初雪山ということもあり、つぼ足の練習をかねて6合目までアイゼンなし。
みなさん日頃から山に登っているだけあって、しっかりした足取り。
小休止がてらここでアイゼンをつけ、ストックもピッケルに変える。
ここから先は、かずちゃん、kk、ワシがそれぞれサポートしながら登る。
雪はそれほど固くなく、コケてもまず止まる雪質。
でも、とりあえず「こけたらピッケル刺して、とにかく止まることを考えてちょ♥」と。





ガスで前が見えん。
途中から木が増えてきて、思いのほか登山者も少ない。
なんとなくおかしい。記憶にあるルートとは違うように思った。
でもまあ、どこから行っても頂上に着くので、そのままガンガン登る。





ガンバ、ガンバ!
途中でストックの男性が足を滑らせプチ滑落(8m程度かな?)。
ストックを雪に刺してなんとか止まったが、
そのシーンを見たマダムは「まじビビッた」とのこと。だよね〜。
やっぱり滑落の恐れがあるところは、ストックじゃなくピッケルの方がいいね。

通常だと避難小屋のすぐ目の前にトップアウトするはずなんだけど
今回はトイレのあたりに出たので、やっぱり間違ってた。
想定していたルートよりもだいぶ左に寄ってたみたい。





頂上付近もまだガス。ここで一番怖いのはホワイトアウト。
下山口が見つからないほど濃くなったら、ちょっとやっかいかな。
まあ、(かずちゃんの)スマホがあるので何とかなるけど。





で、お約束♥





当初は山頂で鍋焼きうどんパーリィを開催する予定だったが
思いのほか寒かったのでとっとと下山。逃げろ〜ッ!
3合目で食べよまい♥





この時点で11時過ぎだったんだけど、まだまだ登ってくる。
「こんなに人が多いんや〜」と大将。そう、人気の山なんですわ。
登りはルートを間違えたので人が少なかっただけです。
でも、人が少ない方が静かでいいね。次回もルートを間違えよう(笑)





 で、お待ちかねの鍋焼きパーリィ!
3合目までは降りずに、途中の斜面にテーブルをつくりパーリィをスタート。
とりあえず鍋焼きを6つセットアップ! ワックワクだね〜。
1個はアルミ鍋に穴が空いていたので、
kkの食べたあとにワシのうどんをINして事なきを得た。





冒頭にも書いたけど、この「石松鍋」ってホントおいしい。
ネギもぶっといのがナマで入ってるんですよ、奥様!
火にかけ沸騰すればもう食べ頃ということで勝負も早い。もう食べ頃だYO!
天ぷらは先載せでも後載せでもお好み次第でオケ。





さて、喰うべし☆ヒャッハー





風に飛ばされるゴミ袋を追いかけるkk。スマン<(_ _)>





ということで、今回はこれにて。
今季、たぶん最初で最後の伊吹山ですた。
大将、マダム、kaoりん、またタイミングを合わせてご一緒しましょ<(_ _)>
頂上で青空になれば良かったんですけど、こればっかりはしょうがねぇッス(笑)
親方、りえ蔵、いつもありがと<(_ _)>
せば☆








6 件のコメント:

  1. スノーテーブルに7つ並んだ『石松鍋』が良いねぇ~
    KK久し振りやんかぁ~
    たまにはこういう和気あいあい山行も良いもんやなぁ(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. ひろくん、まいど☆
      サクッと日帰りで登れて、そこそこ雪山感も味わえる山っていいですね〜。
      伊吹山は恒例行事って感じです(笑)

      削除
  2. えれぇこった2号2017/03/06 1:20

    スノーテーブルで作って、石松鍋でランチパーティー美味しそう♪
    で。。。その石松鍋は何処に売ってるの???
    KKちゃんもりえ蔵さんも元気そうで良かった(#^.^#)
    なんか乙女会で伊吹山にみんなで登って、寒い中スノーデーブルでお鍋したのを思い出しちゃいました!!

    返信削除
    返信
    1. kaka、まいど☆
      石松鍋って、地元静岡ではメジャー?らしいんだけど
      名古屋ではあまり見かけないんだよね〜。
      でもなんと、近所の青果店で取り扱っていることが判明!
      今度タイミングがあえばお渡ししますよ☆
      ※アマゾンで6個セットが売ってるけど、高すぎるんでやめた方がよいかと。

      乙女会のときは、ガス、失礼しました(笑)

      削除
  3. えれぇこった2号2017/03/07 9:17

    daiちゃん

    amazonで6個で売ってましたね!!
    ちょっとお高いのね(^^;;
    今度タイミング楽しみしてね(#^.^#)

    返信削除