3.03.2018


いまワシらは、おそらく山のなかにいる。
おそらく急登で喘いでいるはず、いや、間違いなく。
このブログが公開されるのは3月3日の12時。
つまり、この文章は今回の山行前に書いたものだ。




久しぶりのチャレンジ山行。
以前から親方と「厳冬期の穂高にトライしたいね」なんて話をしていて
互いのスケジュールがうまく調整できたため、今回トライと相成ったわけだ。
3月なので厳密には厳冬期ではないのが少しザンネンではあるものの
そんなことは些末なこと。そう、葡萄はいつも酸っぱい。

八ヶ岳は積雪期に何度か登ったことがあるが、穂高ははじめてだ。
はじめての山に登るときはいつも緊張する。というか怖い、というか畏い。
山行前は情報を収集し、装備を調え、頭のなかでシミュレーションを繰り返す。
しかし、万全を期したつもりでも不安は去っていかない。
とくに自分にとってチャレンジの要素が強ければ強いほど、
「行きたいけど行きたくない」てなアンビバレンスが頭をもたげてくる。
正体見たり枯れ尾花てなことがほとんどなのだが、超ビビッたことも幾度か。
さて、今回はどうなることやら。緊張するぜ☆

無事に下山したら続きを書くよ。
更新されなかったら、…お察しください(笑)






4 件のコメント:

  1. 登山好人2018/03/04 18:32

    えらいとこ行きまんな~ 
    大ちゃんが書いてることわかるわ~
    どんな山でもはじめてなら緊張するし怖いよね。
    それがこの時期の穂高ともなれば・・・
    生きて帰ったら返事ちょうだい(笑

    返信削除
  2. 好人さん、まいど☆
    先ほど帰って参りました。
    またブログをアップする予定ですが
    とにかく疲れました(笑)

    返信削除
  3. お疲れ様でした!無事でなによりwww
    あちこち痛いっすw
    来シーズンは厳冬期?
    またよろしくね❤️

    返信削除
    返信
    1. お疲れっした!
      春山も、冬山とは違う意味でヤバいね〜(笑)
      筋肉痛は明日が本番☆
      いい経験でした。
      厳冬期は行かないから、てか、もうお腹いっぱいです(笑)



      削除