4.03.2018

無題

赤岳鉱泉ブログ「鉱泉日記@3/27」より抜粋。
http://blog.livedoor.jp/akadakekousen/
>このブログ及びFacebookでは何度も申し上げていますが、
>登山をすることは修行ではなく遊びです。

遅ればせながら、そのとおりだと思う。

「コンテは(基本的に)ヤバい」ということを周知した方がいいかも。
以前、講習会で「コンテをしているときに相方が滑落したらどーすんの?」と聞いたら
「手に持っているロープのループにシャフトをぶっ刺して止める」と教えていただいた。
そのときは「なるへそ!」と思ったが、たぶんムリっす。
コンテは滑落の危険のないところで、技術のある人だけがコンテできる、という
中途半端な情報(=技術)ではなく、「コンテはヤバい」でOKだと思う。
そのうえでコンテする人は、当然ながらスキルがあり、自己判断(=責任)ができる人、だと。

遊びに命をかけることはない。
しかし、チト大げさだけど、命がけで遊ぶことは尊いオモロイ(迷惑は脇へおく)。
しんじゃいけないよ、当たり前だけど。







0 件のコメント:

コメントを投稿