5.09.2019

ゆるけい、ふたたび

3年前のGWにはじめて訪れた四国徳島・剣山へふたたび行ってきた。
先回はkkとふたりで、三嶺まで1泊2日の縦走だったが、
今回は3家族総勢9名の大所帯&キッズもいたので、
2泊3日のスケジュールで丸石避難小屋からの下山とした。
かなりゆるけいだったのは紛れもない事実だが、
下山後しっかりがっつり筋肉痛だったのも紛れもない事実orz
運動不足というより、まーったく運動してないのでさもありなん。
年々仕事は増える一方で、山へぜんぜん行けなくなってるのに
Moneyがぜんぜん増えないってどーゆーこっちゃ!責任者出てこいっちゅーねん。


で、山とはカンケーないけど、鳴門にある「味処あらし」は超うまい。
機会があれば行ってみてちょ。休日はたぶん行列必至だけどね。






初日は剣山リフトを降りてすぐの西島で幕営。もちろんリフトに乗って。
食材&酒どっさりのド宴会のつもりが、
晩飯の用意をしている最中に雨が降ってきてまった。
しかもその後、雨はアラレに変わった。どーゆーこっちゃ?





2日目はみごとな晴天。やっぱこうでなくっちゃね。





急ぐ行程でもないので、剣山頂上ヒュッテでゆるけい朝食。





朝飯食ったら剣山頂上へ。
ちなみに頂上近くに新しいトイレができてた。超キレイ。





お次は、次郎笈(じろうぎゅう)を目指しのんびりハイク。





クマザサに覆われた稜線を多くの登山者が行き交う。
この素晴らしい風景には友人たちも感動しきり。ほんと、いい山だ。





山元ガールズ。





今回は自分たちの荷物を自分で担いで登ったよ。
よくがんばった!





で、みんなが昼飯を食ってる間に、
ワシは水の補給のため一足先に次郎笈のトラバース道へ。

三嶺側のトラバース分岐から約200mほど戻ったところに水が湧き出している。
結構な量&冷たい水だが、夏には枯れることも!?
事前に確認した方がベター。





かっこいいお兄さん。





西島から丸石避難小屋まで、休憩含め約6時間。まあ想定どおりだった。
丸石避難小屋のすぐ先に見晴らしの良いテン場があった。
雨にもやられずどんちゃん。見事に食材がなくなった。kkの計算どおり☆





最終日は丸石避難小屋から奥祖谷二重かずら橋へ下山。
ざっくり3時間ほどだ。





歩いた距離はわずかだけど、子供たちも文句もあまり言わずに歩け通せてよかった。
夏はどこへ行こうね?
というわけで今回はサクッとこの辺で。












<おまけ>














4 件のコメント:

  1. いやいや
    夏は俺と遊んでおくれよ
    www

    四国お疲れ様でした。
    ふわ〜とした空気感がでてますねw
    楽しそうでなにより!

    返信削除
  2. 夏はみんなで八ヶ岳キッズチャレンジに行こまい(笑)
    てか、そろそろ屏風かいな?

    返信削除