9.10.2018

南山&天ヶ峯

久しぶりの岩トレ。
大粒の雨が降る中、親方、ウッチーと猿投グリーンロードを東へ。
こりゃ南山も雨かな?と心配していたが、現地はすでに雨が上がっていた。
多少岩が湿っていたが、まあ無問題。日当たりが良くすぐ乾くしね。
しかし、ヒジョーに暑い。湿気もアリアリで汗が噴き出してくる。
久しぶりにファイブテンの靴(最初に買ったクライミングシューズ)を履いたんだけど
めちゃくちゃ登りにくかった! 
最近はミウラばっかり履いてたから足の感覚が全然違う。
まあ、サイズがチトでかいんだけどね。

こりゃたまらんということで、2本ばか登ったところで河岸を移して天ヶ峯へ。
ルート36のすぐ隣のライン(ルート60っていうんか?)をトップロープで何とか登る。
以前取付のところにあった岩がなくなっていて、テイクオフがキビしかった。
いつも思うがスメアリングはいかに自分の足を信じられるかにかかってるね。
ワシは信じられないけど(笑)

その後、大師匠のルート(5.10C)にトライ。
前に親方とトライしたときはテイクオフさえまともにできず撃沈したルート。
今回、ユーツベ様に登り方を教えてもらったところ、だましだまし登ることができた。
人間、いくつになっても成長するものである(笑) もちろんトップロープだけどね☆
でも、「5.10C?リードで余裕っしょ!」といえる人間にいつかなりたい(遠い目)

その後、アブミの練習を少し。
ウッチーの足がユラユラ揺れておもろかった(笑)
以上。








4 件のコメント:

  1. えれぇこった2号2018/09/15 8:55

    daiちゃん
    おはようございます♪
    岩トレ良いなぁ〜私は成長どころか後退する一方です!!

    あぶみの登り方忘れちゃったかも。。。。(^^;;

    返信削除
    返信
    1. kaka、まいど☆

      懸垂下降時にビレイ器の向きが一瞬わからなくなりますたorz
      終了点の流動分散をクローブヒッチで固定するやり方も忘れてますたorz
      アブミの最上段にうまく立てませんですたorz
      スメアリング時のグリップ感が分からなくなってますたorz
      それでもクライミングは楽しいです☆


      削除
  2. えれぇこった2号2018/09/16 9:11

    daiちゃん
    おはよう(#^.^#)
    daiちゃんでも、忘れたり、感覚が鈍ったりするんだ。。。ちょっと安心しました!

    先日知ってる方が、滑落されて亡くなったんです。
    その方と一緒に行った時の笑顔が頭に浮かんでは涙が(^^;;
    totoちゃんに話したら、すぐにそんなふうに落ち込むって言われるので口には出しませんが
    身近な知り合いが、ついこの間まで元気に山に登ってたのにと。。。私もtotoもいつそんな事が我が身に起きるのか?わからないって痛感
    ロカちゃん達と北鎌尾根に行く予定ですが、めっちゃ怖いって思ってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. 余裕で忘れますよ〜!

      山での事故は他人事ではありませんね。
      どんなに注意してても、ミスは起こりえますから。
      そのミスをいかに軽減できるか、に尽きると思います。
      また、ミスったときに適切に対処するには、
      知識と経験、装備、技術などが問われますよね。
      なので、ずっと勉強ですわ。

      >北鎌尾根に行く予定ですが、めっちゃ怖いって思ってしまいます。
      はじめてのルートに行くときは僕も怖いです。
      「何が怖いのか(=リスク)」を考え、その対応策を考えれば
      ある程度は恐怖心を払拭できる、かもしれません。
      頑張って&お気を付けて!

      削除